【9月OPEN】とうのまる制作室(徳島市徳島町)懐かしきフィルムカメラで魅力ある1枚を撮影しよう!

【9月OPEN】とうのまる制作室(徳島市徳島町)懐かしきフィルムカメラで魅力ある1枚を撮影しよう!

情報掲載日:

徳島県内の“今”を感じるニュー&リニューアルオープンの新店や出来事&人系の街ネタトピックスを紹介する『みっけ』取材したてホヤホヤの最新情報をお届けします。毎月25日発行のあわわfreeとあわせてチェック!

独特な風合いで撮影することができるクラシックフィルムカメラ。デジタルが進む今だからこそ、そのノスタルジックさに憧れるカメラファンも多い。そんなクラシックカメラをWEBデザイン事務所の一角で販売しているのが『とうのまる制作室』だ。

代表の谷合さんも趣味でフィルムカメラを使っている一人。「昔使っていたカメラをもう一度探したい、フィルムカメラの良さが好き」といった人が足を運んでくれます。

販売されているのは可動するものをクリーニング、整備を行ったカメラたち。おすすめは愛らしいフォルムがカメラ女子にも人気のOLYMPUS PENシリーズ(1万3800円~・税抜)。ハーフサイズカメラという1枚のフィルムサイズの半分で撮影できるうえに、露出自動、パンフォーカスというシステムで全体にピントが合う、初心者にもってこいのクラシックカメラだ。

もちろん一眼レフカメラもCANONやNIKONなど揃っているが、市場で見つけて修理やクリーニングしてから販売となるので、どんなカメラが並ぶかは足を運ぶ度に違う可能性もあるので、あしからず。

また故障してしまった思い入れのあるフィルムカメラの修理受付(見積もり後、修理)、手に入れたい古いフィルムカメラも時間に余裕があるなら可能な限り探し出すことも引き受けてくれるそうだ。
フィルムを入れ替えたり、出来上がりは現像するまでわからないなどデジタルカメラと違って不便な点も多いクラシックフィルムカメラ。だからこその愛着と1枚の写真を撮影する際の工夫や創造力、味のある1枚が撮影できるのかも!? フィルムカメラにチャレンジしてみたいという方も、かつてのオールドユーザーもお気に入りの愛機を探しに行ってみて。

Information

とうのまる制作室

住所
徳島市徳島町城内6-41(第2ことぶきビル3F)
電話番号
088-661-5053
営業時間
10:00~18:00(外出の場合あり)
定休日
日曜、祝日
駐車場
1台
ホームページ
https://tounomaru-studio.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。