話題の“食のミュージアム”に潜入!というか、ランチを食べに行ってきた。

話題の“食のミュージアム”に潜入!というか、ランチを食べに行ってきた。

情報掲載日:

どーも
先日、とくしまマルシェで1日中遊び、
顏も腕もこんがり焼け、夏を先取り中のンボバです。

いや~マルシェって、徳島産の美味しい食材が一同に集結し、
買って、食べてほんと楽しいイベントですよね~( *´艸`)

そこで今回は、イベントでなく
徳島産の美味しい食材が
毎日買えて、食べられる
何とも嬉しいお店をご紹介!

そのお店とは・・・

以前、このアワログでのんのがチラリと紹介した
『阿波食ミュージアム』!!
※最新号のあわわfreeとGeenでも紹介してますよ♪
AW060525
いや~ボクもずっと来たくて、やっとこさお邪魔することができました!

そこで今回、ボクは2つのミッションを遂行するべくお店に潜入!
① 施設内にある食堂で、Geenでも紹介した日替わり定食を食べる!
awasyoku07

② のんのがアワログで紹介した、『Oak』×『川田まんぢう』のコラボパンを買う!
IMGP9442 IMGP9435

と、その前に
Geenでも紹介してますが、改めてお店のご紹介を。
まずは、この広~い店内
AW060523
野菜から魚からお肉、加工品まで
徳島の農家、生産者が愛情こめて作った食材がズラリ!
awasyoku03

AW060526AW060522

AW060510AW060511
手土産にも喜ばれる商品も揃ってます( ̄▽ ̄)b

AW060508
手作りお惣菜もあります(=゚ω゚)ノ

AW060514
このにんにく、デカっ!・・・ボクの愛用ほぼ日手帳と比べてみた。

AW060507
このキャベツも、デカっ!

AW060515
フルーツも! もうすぐ夏本番~♪スイカが美味しい季節です。


店舗内を散策していると
見つけました『旬菜食堂』!
AW060505

さてさて、お目当ての日替わり定食をいただきますか!
本日の献立は何かな~?

???

AW060501

う、

売切れておる・・・(´;д;`)エー

ちょうど訪れた時間が、13時30分頃。
店長曰く「早い時はすぐに売り切れるので、早めの入店をおススメします」とのこと。

・・・・不覚。

でも、お腹が空いたので、日替わり以外のメニューを注文することに。
店長が『カレーも美味しいですよ♪』と教えてくれたので
AW060502
早速、このミュージアムでも取り扱う、徳島産の野菜をふんだんに使った
『阿波食野菜カレー』を注文。
AW060503
店長レコメンドだけあって、うん、旨い!
辛さは、子供も食べやすいようにと抑えめですが、スパイシーさはしっかりあり
野菜をトロトロに煮込んでいるので、とってもマイルド
そして、何と言っても“阿波の野菜”が
カレーのみならず、サラダにも小鉢にもふんだんに盛られていて
食べ応え十分な一品ですよ(※ちなみに価格は600円、コスパも高っ!)

美味しくカレーをいただいた後
残るミッションを遂行すべく移動。

・・・・

ありました。食パン工房『Oak』さんのコーナー
AW060512

ん?
あれ?

『まんぢうパンデニッシュ』も
『まんぢうパンお団子』も、ないじゃん。。。

まさかこれも
うっ、売切れてしまったのか!!(;゚益゚;)

 

スマホで
のんののアワログ記事を再度確認したところ、

『・・・阿波食ミュージアムでは毎週金曜に販売。

週末にぜひぜひチェックしておくんなまし!・・・』

と。
そう、この記事がアップされたのが金曜でややこしいんですが
阿波食ミュージアムに訪れたのは、おとといの水曜日。

・・・・またもや、不覚。

と、結局
ミッション2つともクリアできないという
不甲斐ない結果に( ;∀;)

次回は“金曜の12時前”に来ます!!(*ノ’д`)

と、
最後に店長の小川さんからメッセージ!
AW060519
『これからも、生産者のみなさんといろいろ工夫を重ね、より美味しい徳島産食材をみなさんにご提供していきたいと思います。また、併設している[ガーデンセンター四季彩]では新たなブランド野菜の開発にも挑戦していきたいです。あっ、あとこれから、“ヘチマ”を推していくので、ぜひ注目してください♪』

ん?
ヘチマ??

店長に聞くと、沖縄ではよく食べられる食用ヘチマがあるようで
トロっとした食感で甘くて、とても美味しいそう。
ぜひ、店頭に並んだ際はチェックしてみてくださいね~!

まっ
僕は、その前にミッションリベンジにまた行きますけどね( ゚Д゚)b

【店舗データ】
阿波食ミュージアム
名西郡石井町高原字中須154
TEL 088-677-7831(旬菜食堂直通TEL 088-677-5831)
営 8:30~18:00(旬菜食堂は10:00~17:00※16:00LO)
休 年始のみ(旬菜食堂は月曜休、祝日の場合は営。翌日休)
阿波食ミュージアムFACEBOOKで最新情報をチェック!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。