《ライター紹介》しげの場合

《ライター紹介》しげの場合

情報掲載日:

Shige’s Historia

誕生の地は京都

つてすべての人が同じ言葉と言語を用い、天にも届くような塔を作ろうとし、神の怒りを買いました。京都人はその教訓を生かし、基本的に本心を表面に出さない、いわゆる“察しの文化”を築きあげます。

ワイドショーのクイズで『京都人にコーヒーをすすめられたとき、本当に飲んでもいいのは?』という四択クイズが出されるほど、独自の文化を形成しています。

  1. (A)「コーヒー飲まはりますか」
  2. (B)「コーヒーでよろしい?」
  3. (C)「そない急がんでもコーヒーなと一杯あがっておいきやす」
  4. (D)「ノド渇きましたねコーヒーでもどないです?」

こんなことが問題になるなんて疑問です。
もちろん正解は(B)ですよね!
それくらい“察しの文化”の中で成長しました。

ニュアンスでふんわりとなんとなくいい塩梅で、などの言葉を好みます。

全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、シンアルの地の平原に至り、そこに住みついた。そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。主はそこから全ての地に人を散らされたので。彼らは街づくりを取りやめた。その為に、この街はバベルと名付けられた。主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。

「創世記」11章1-9節

初めての反抗

都での小学校時代、文化祭で発表する劇のストーリーを考えていたときにそれは起こります。学校の裏山にある祠を遊んでいるときに壊してしまった生徒が呪い殺されるという、妖怪物のストーリーをグループで考えて発表。クラスメイトの受けは良かったけど、先生に「人が死ぬなんてダメだ!」と全否定された結果、怒りに任せてグループで教室に椅子と机でバリケードを作って立てこもりました。気分は『ぼくらの7日間戦争』です。宮沢りえ的な子はいませんでした…。
抵抗むなしく改変された劇のストーリーは
『裏山の突如現れた妖怪、実はUFOの故障で不時着した宇宙人だった。最初は見た目の違いなどにおびえる小学生たちだが、次第に心を通わせ仲良くなる。最後は協力して宇宙船を修理し宇宙人たちは故郷に星に帰る…』。
という、ハートウォーミングな感動SF友情物語になりました。
ちなみのこの小学校、お茶の産地、宇治だけあって給湯室の蛇口からはお茶が出ました。

ゲームデザイナーを目指した

学生時代

ームといってもPCやゲーム機などのデザイナーではなく、テーブルトークRPGのゲームデザイナーになるつもりでした。今、ボードゲームがまたブームになっていますが、まぁそんな感じのアナログゲームです。基本的にサイコロを振って攻撃などを判定をするので、ひたすらサイコロを振っていました。たぶん、普通の人が生涯で振るサイコロの100倍くらいは振っています。“置きサイ”や“コマサイ”などのイカサマテクニックも本気で練習していました。
ゲームの世界観や、シナリオを書くために頻繁に図書館に通い、式神や陰陽師、中世ヨーロッパや十字軍などマニアックな本ばかり図書館司書の先生に注文するので、『安倍晴明くん』とか『リチャード1世くん』といったあだ名を付けられることになります。

日本の農業を守る

協同組合員になる

初の就職は卒業アルバムを作る会社でした。卒業アルバム作るなんて、いろいろな写真を見れたり、楽しいイベントの写真を見れたり、生徒や親が喜ぶ仕事だから楽しそうだな! と思って入ったものの、写真の内容なんか見る余裕などまったくなく、繁忙期に突入し、激務により激やせ。保険のセールスレディーのおばちゃんにも「こいつ勧誘したら絶対すぐに保険使われる」と思われたのか、声をかけられることはありませんでした。
それから、もう一つ印刷会社を経て、日本の農業を守る協同組合に就職。そこで、人生を変える、ふたつの趣味をはじめることになります。

潜水士の資格は現在話のネタにくらいしか活用していない…

スキューバダイビング

イビングを始めて昼間はカフェ、週末夜はショットバーになるダイビングショップに通いスタッフになります。毎回ガイドすることなどを考えると緊張のあまり海が近づいてくると、えずきが止まず…。ダイビング後、夜の一杯をこよなく愛していたため、みんながやりたがるナイトダイビングなどにあまり参加しなかったので、「しげちゃん、ホンマの海好きなん?」と疑問視されます。海は好きだけど、ゴリゴリのダイバーではなく、みんなと一緒にお酒飲んだりふわっとダイビングがらみのことを楽しむ方が好きだったんですね、たぶん。ちなみに奥さんとの出会いはダイビングです(照)
基本行ったことのある海外も国内遠方もダイビングスポットで有名なところです。

多品種少量栽培こそ、家庭菜園の醍醐味

農業(家庭菜園)

本の農業を守る協同組合員になってしばらくしたころ「日本の農業を守る協同組合員なのに野菜のことを知らなすぎる!」と上司に言われ、半ば強引に“農業塾”に入会させられます。最初は休みの土曜日が毎週つぶれること、農作業でなぞの部分が筋肉痛になることなどで辛かったですが、メンバーの人たち(ほとんど自分の両親くらいの歳のひとばかり)がいい人ばかりなのと、土いじりがたのしくてハマっていくことになります。結果、いまでもライフワークになってこうして日刊あわわでも農業系の記事を書いてるんですからわからないもんですね。

その他の趣味的なこと

休肝日? そんな日なんて知らぬ!

お酒が好き

類の酒好きです。ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー、ラム、テキーラ、ジン、ウォッカ何でも大好き。年間364日は飲んでます。
焼酎は芋焼酎を前割しておいて、黒じょかでぬる燗にして飲むのがオススメです。なんやかんやコスパがいいのは黒霧島だと悟りました。
日本酒で好きなのは、くどき上手Jr、陸奥八仙ISARIBI、尾瀬の雪どけ、出羽桜、羽根屋、蒼空、英勲 etc…。すきな酒米は雄町。
好きなウイスキーは、シングルモルト。ラフロイグ、ボウモア、アードベック。ピーティーさがたまりませんね。
好きなラムはダーク、ゴールド系。その中でも一押しなのはロンデルバリリッド。ですが、レアすぎて出会えないのでハバナクラブ7年で我慢我慢。
テキーラはオルメカ、ジンはタンカレー、ウォッカはなんやかんやズブロッカが好きかな。自分の部屋に冷やしておく冷凍庫ほしいわぁ…。

一つ目の巨人、あれはジオンの新兵器か!?

ガンダムが好き

ンダム好きです。『ファーストガンガム』も多分、リアルタイムか最初の再放送くらいで観ているはず。京都だったので、最初の放送がされていたのか、再放送だったのかわかりません。クラブ活動に入ってしまったため、『Zガンダム』はリアルタイムでは見ていませんが、『ガンダムZZ』はリアルタイムで観ています。『逆襲のシャア』は当時の映画館は入れ替え制ではなかったので、朝から最終上映までずっと観てました。今観ても名作ですね。『ポケットの中の戦争』『0083スターダストメモリー』『08小隊』『F91』『Vガンダム』『∀ガンダム』『ガンダムイグルー』『起動武闘伝Gガンダム』『ガンダムX』『ガンダムW』『ガンダムWエンドレスワルツ』『ガンダムSEED』『ガンダムSEED DESTINY』『Gのレコンギスタ』『ガンダムOO』『鉄血のオルフェンズ』『ガンダムビルドファイターズ』『ガンダムビルドダイバーズ』『ガンダムORIGIN』『ガンダムUC』『ガンダムサンダーボルト』一通り観てます。なんか抜けてたら鉄拳制裁してください。「サボテンの花が咲いている…」

と、さんざん書きましたがガンダムが好きなわけではありません。一番好きなMSは量産型ギラドーガです。ドムの系譜もいいなぁ。あ、グフカスタムも好きです。
ちなみに最初に買ったガンプラは1/144旧ザクです。

とまぁ、こんな感じの人が、美味しいお店のことを紹介するでもなく、新店を紹介するでもなく、好きなことを書いていきます!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。