【8月OPEN】♪ある日~森の中~美容師さんに~出会った~神山の自然に囲まれた非日常の中でキレイになれるセルフリノベのヘアサロン

【8月OPEN】♪ある日~森の中~美容師さんに~出会った~神山の自然に囲まれた非日常の中でキレイになれるセルフリノベのヘアサロン

情報掲載日:

徳島県内の“今”を感じるニュー&リニューアルオープンの新店や出来事&人系の街ネタトピックスを紹介する『みっけ』取材したてホヤホヤの最新情報をお届けします。毎月25日発行のあわわfreeとあわせてチェック!

神山町のスーパー林道へと続く坂道をのぼっていくと…。
ここは…?

誰かのおうち?
カフェ?

ノンノン。

ここは、なんとなんと!神山町に誕生した美容室なんです!

その名も『Garden of the forest(ガーデン・オブ・ザ・フォレスト)~森の小さな美容院』

神山町生まれで、高校卒業後は実業団でランナーとして活躍。怪我で引退したあとは名古屋や神戸で美容師として経験を積んだオーナーの阿部さん。

プレイヤー(美容師)としての将来を考えたとき、「もっとお客様にいい環境で美容を提供したいと思ったときに、地元・神山のキレイな空気と水があればいいなと思ってUターンでかえってきました」と阿部さん。

実はこの場所、阿部さんの叔父さんの住宅だったところ。
屋根職人だった叔父さんのところに遊びに行き、作業風景を見ていることも多かったそう。
病気で入院し、この場所に人がいなくなったことを聞き、思い出のあるここで店をすることを決意。
車庫と倉庫のスペースを改造し、壁を研磨・塗装したり床を張ったりは業者ではなく、ほぼ阿部さんひとりで行ったそう!

応接スペース。通り抜ける風がとても心地いい!
手作り感はあるものの、ほぼ一人で作業したとは思えないほどのクオリティ。
レコードから流れるBGMがいーい感じ。

カット面はこんな感じ。

プライベートサロンらしく、カット面はひとつだけ。
周りを気にせずゆったりとカットやカラーができます。
カット面のすぐそばには…

でっかいバンがめり込んでおるーー!!

叔父さんがもともと作っていたこのスペース(?)はキッズコーナーとして利用しているそうです。秘密基地みたいで子どものテンションがあがりそう!

セルフビルドのすごさばかり書いてきましたが、阿部さんの技術はそれ以上のもの!
得意とするのは小顔カット。
日本人の骨格に合わせて奥行きをだす独特のカットで顔に陰影をつけながら、小顔効果を生むというもの。
ちょっとハサミを入れただけで、顔の輪郭が変わっちゃう!ほんと驚きますよ。

カラーも体にやさしい、天然素材を使った植物性カラー・ヘナを採用。
トリートメントをしなくても指通りなめらか。

「地域のおばあちゃんやおじいちゃんに気軽に来てほしかったから、価格帯はわかりやすくシンプルにしました」とのこと。

こう聞くとさぞかしお値段が…と思うでしょうが、
カットは3,500円、カラーとパーマは5,000円とリーズナブルでかなり明朗!

これからも地域のお祭りやイベントに参加しながら、町おこしにも取り組んでいきたいと話してくれました。

いろんな意味で神山町でしか体験できないことが盛りだくさんのこちら。
わざわざ行く価値、大いにあり!

ではまた!


Information

Garden of the forest(ガーデン・オブ・ザ・フォレスト)~森の小さな美容院

住所
名西郡神山町神領字東野間256
電話番号
090-5718-0480
営業時間
9:00~18:00(カット最終受付17:00)
定休日
月曜、第1・3日曜
駐車場
あり

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。