【おでかけ】徳島の紅葉前線を調査!

【おでかけ】徳島の紅葉前線を調査!

情報掲載日:

どうも、まっつんです。

取材帰りに国道沿いを走っている、歩道のイチョウ並木が色づきはじめていました。

そうです! もう11月の中旬!

紅葉狩りの季節になりました。

インターネットで、徳島の紅葉の見ごろを調べてみると

10月下旬~11月下旬ということでした。

おそらくエリアによって違いがあるとは思うのですが、

徳島市内から気軽に遊びに行ける範囲で調査してみました。

(徳島市)丈六寺

勝浦川の左岸にある丈六寺は、白鳳時代に創設されたといわれている歴史的寺院。一の門から三の門に至る参道には紅葉が植えられています。

ということなのですが、11月11日現在では、まだまだ緑色が多い印象。

陽射しがよさそうな場所は徐々に色づいていましたが、まだまだこれからですね。

ちなみに!

敷地内を流れる用水路には、鯉がたくさん泳いでいて、お子さんと一緒に訪れると楽しいかと思います。

現状の様子だと今年の見頃は、11月下旬になりそうですね。

住所/徳島市丈六町丈領32

(徳島市)徳島中央公園

眉山とともに、徳島市のシンボルとも言われる徳島中央公園。園内にはツワブキ、紅葉、イチョウといった美しく色づく木々がたくさんあります。

そしてそれらが、まさに今見頃!

いたるところで、皆さんカメラでパシャリ。

映えスポットの宝庫です。

ベンチもたくさんあるので、写真をたくさん撮ったらゆっくる紅葉を楽しむのもいいですね。

イチョウは11月下旬まで持ちそうですが、紅葉は今週末までにチェックした方が良さそうです!

住所/徳島市徳島町城内

まだまだある紅葉の名所

他にも調べてみたところ

どうやら徳島県東部では11月中旬が一番の紅葉の見頃のようです。

神山町や勝浦町では、8割くらいまで色づいており、今週末の11月14日(土)15日(日)がBESTタイミングになるのではないでしょうか?

徳島の紅葉の名所は、現在発行中の

『あわわfree11月号』でも紹介しています。

ぜひ週末のおでかけの参考にしてみてください☆

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。