徳島県内の“今”を感じるニュー&リニューアルオープンの新店や出来事&人系の街ネタトピックスを紹介する『みっけ』。取材したてホヤホヤの最新情報をお届けします。毎月25日発行のあわわfreeとあわせてチェック!

民家にででんっと垂れ幕!
那賀川町にオープンしたお弁当屋さんです。

店主の並木さんと娘の彩芽ちゃん(取材当時・1歳7カ月)。
並木さんは管理栄養士として介護施設のお弁当屋さんで献立づくりや料理を担当し、妊娠・出産を経てこの秋「いずれは…」と思い描いていたお弁当屋さんをスタートさせた。

[日替わり弁当](600円、平日限定)。
2段弁当スタイル!

この日の献立は鶏肉のねぎ味噌炒め、さつまいもの切り昆布煮、ひじきの千草焼き、ブロッコリーのツナマヨ。

お米は自家農園のコシヒカリで、ご飯の大盛りは無料で対応してくれる。
栄養バランスを考えて、カロリー、塩分を調味料分まで計算し、1つ600キロカロリー前後、塩分2.5グラム(1日の摂取目安の3分の1)以下になるよう作られた体思いのお弁当だ。

ひとつ一つのお弁当に、野菜の栄養や隠し味など、献立のポイントが書かれたメッセージが添えられる。
献立づくりから調理まで、一人で行っているためお弁当は前日の正午までに予約が必要。
那賀川町内と近隣エリアなら、ランチタイムまでに1個から配達してくれる。
注文は電話のほか、LINE(「@064vxicx」で検索)からでもお気軽にどうぞ。

土曜と日曜はオードブルの注文を受け付け。
写真はクリスマスオードブル(約2人前・2,000円)。
揚げ物、野菜、フルーツなどを彩り良く盛りつけた定番おかずの[オードブル](約2人前・1,400円)もあり、少人数の集まりにぴったりのサイズ感がうれしい。
オードブルの予約は2日前の正午まで。受け渡しは土・日曜のみなのでご注意を!