一気見オススメ!アニメ編【年末特別企画】

一気見オススメ!アニメ編【年末特別企画】

情報掲載日:



こんにちは、みやちです!
2020年ももう終わり、2021年がやってきますね!

例年なら忘年会とか初詣とか、みんなでワイワイする年末年始を過ごしてたけど、今年は残念ながらそうは行きません…ッ!

というわけで今回は年末年始のお休み、おうちで一気見してほしい作品を、日刊あわわライターがご紹介!!!!

気になる作品はチェックしてみてくださいね☆ミ

まっつんの場合

『虚構推理』

アニメ「虚構推理」公式サイト


「真実はいつも1つ!」とは、限らない…。

~あらすじ~

幼い頃に経験したある事件をきっかけに、人ならざる者たちの「知恵の神」となり心を通わせることができるようになった主人公・岩永琴子。あるとき病院で出会った桜川九郎に一目ぼれをするのだが、九郎もまたある理由によって怪奇たちから恐れられている人ならざる者だった。異なる能力を持つ2人がタッグを組み、難事件を虚構(ファンタジー)で打ち破る。城平京原作の本格ミステリー×怪奇ファンタジー。

おすすめポイント

ミステリーといえば探偵や警察が謎を推理し、事件やトリックを解き明かすということころに面白みがあると思うのですが、本作は非常にアンフェアなミステリー。犯人は人間とは限らないし、超常現象もどんどん起きる。ここで感じませんか?「じゃあ、ミステリーじゃないじゃん」。 しかし、そこにしっかり付加されている謎解き要素が今作の見どころなんです!

「真実を虚構(フィクション)で打ち破る」

どういうことかというと、例えそれが真実ではなかったとしても、“如何にもっともらしい虚構”で現実を覆い隠し、この世の秩序を保てれば事件解決ということなんです。どうですか? ミステリーの根底を覆してくるでしょ。でも不思議なことに、しっかりとその世界観のルールが落とし込まれてさえいれば、ミステリーとして楽しめるんです。ごたごた説明するよりも、まず見てみてください。ちなみに、主人公の岩永琴子を演じるのは、『鬼滅の刃』で竈門禰豆子を演じた鬼頭明里さん!つい先日アニメ第2期の制作が決定したばかりなので、一気見するなら今。「Prime Video」「Hulu」で全話配信中です!


prime video
hulu

みやちの場合

『ゆるキャン△』

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

【あらすじ(公式サイトより引用)】

これは、ある冬の日の物語。

静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。

冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。
ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。
焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。

やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

「見えた……ふじさん……」

なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

アニメ「ゆるキャン△」公式サイト

一気見をオススメしてるけど、みやちはこのアニメが好きすぎて「もうゆるキャン△が終わってしまう…」って悲しくなって2週間くらい最終話を見れませんでした。

可愛すぎるし尊すぎるし、キャンプご飯美味しそうやし…
てか富士山見に行きたいし、冬にキャンプ行きたいし、みやちもJKと一緒にテントで一緒に寝たいs…

ちなみに2期が決定してるので皆さんは安心して1期最終話まで一気見しちゃってください!このアニメ、何周しても楽しく見れます。

見ると絶対、冬キャンプに行きたくなるので気を付けて~~~!

みやちは各務原なでしこちゃん推しです。

prime video、huluなどで配信されてます!

prime video
hulu

『かぐや様は告らせたい』

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

【あらすじ(公式サイトより引用)】

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園。
その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた。

“如何にして相手を告白させるか”

という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…
その類い稀な知性が熱暴走!!
もはやコントロール不能!!恋が天才をアホにする!!
新感覚“頭脳戦”?ラブコメ、開戦!!

アニメ「かぐや様は告らせたい」公式サイト

ラブコメなんやけどみやち的体感、ラブ2割コメ8割。天才とバカは紙一重って言葉があるけどこのことを言うのか~~~~~~~って感じでめっっちゃ笑えます。

でもたまに来る、「ラブ」の部分のパンチ力が半端なくて、2人の両片思いにきゅんきゅんが止まらんのです。はぁ~~~~~尊いっすね~~~!!!!!

みやちは生徒会書記・藤原千花ちゃん推しです。だってこのダンス見て。こんなん可愛いでしかないでしょ??

1期・2期あります!!なんなら3期も決まりました!!!!

hulu、NETFLIXなどで配信されてます!

hulu
NETFLIX

『ラブライブ!サンシャイン!』

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ストーリー

【あらすじ(公式サイトより引用)】

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。

誰駿河湾のかたすみにある小さな高校で2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

諦めなければきっと夢は叶う――。

いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!

ここから彼女たちの
「みんなで叶える物語」
スクールアイドルプロジェクトが始まった!

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!」公式サイト

もうね…


見てください、
お願いします。

それしか言えんレベルでやばい(語彙力は皆無)

正直、「アイドル目指して歌ってダンスして大会優勝していぇーーーい!やったねーー!」みたいな展開予想できる感じのストーリーやと思ってなめてましたね。

そんな簡単に展開が予想できるアニメじゃなかったヨ…。
このアニメには青春と奇跡が詰まってました…。限られた時間を全力で走りぬいていく少女たちのこの物語を、奇跡をどうかその目で見て欲しい…!!!!!!!!!!!!

んでもってハマったらライブを見てください、あまりの尊さにおえおえ泣きます。

みやちは、高海千歌ちゃん推しです。

huluなどで配信されてます!

hulu

しげの場合

『銀河英雄伝説』

銀河英雄伝説│公式ポータルサイト

遥か未来、人類は銀河へと進出し二つの陣営に分かれて戦争を続けていた。一つは専制君主制を敷き、皇帝と貴族が支配する銀河帝国。もう一つはその帝国から脱出した共和主義者たちが建国した、自由惑星同盟。戦争は150年に渡り膠着状態が続いていたが、銀河帝国に“常勝の天才”ラインハルト・フォン・ローエングラム、自由惑星同盟に“不敗の魔術師”ヤン・ウェンリーという2人の英雄が奇しくも同じ時代に登場したことで、銀河の歴史は大きく動き出す…。

といっても2018年-に放送された『銀河英雄伝説 Die Neue These』ではなく、1988年-2000年に展開された方を観ていただきたい。
なに、心配には及びませんよ。ほんの全110話、2821分。時間にすれば47時間、2日徹夜すれば観れちゃいますね!

なんと、Amazonプライム会員なら、全話観放題ですよ。


prime video

『宇宙よりも遠い場所』

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

「自分を変えたい」と思いつつもなかなか踏み出せない主人公の玉木マリ(キマリ)と、南極に行きたいと強く思う小淵沢報瀬(しらせ)が出会う。「南極になんか行けるわけない」と、どれだけ周わりに言われてもあきらめない報瀬に、心を動かされたキマリは共に南極を目指すことを決意する…。

4人の女子高生が民間南極観測隊『第2回南極チャレンジ』に同行し、南極を目指す青春ストーリー。女子高生4人と、前回の雪辱を果たすべく集まった『第1回南極チャレンジ』観測隊メンバーの大人たち。すべてがキラキラ輝いてまぶしい、まぶし過ぎる。おじさんが観ても何かにチャレンジしたくなる、極寒の南極ストーリーを温かいコタツに入ってじっくりと! 特に後半は毎回ハンカチ必須ですよ。全13話

なんと、こちらもAmazonプライム会員なら、全話観放題です!

prime video

えもっちゃんの場合

『あたしンち』

あたしンち | けらえいこ公式サイト

日本一有名な家族と言えばサザエさん一家やちびまる子ちゃんファミリーがよく挙げられますが、あたしンちファミリーもそこそこ有名なのでは。

アニメを見てると、実家にいるような安心感とかうざったい感じとか、懐かしさを感じます。見る人の年代によっても感じ方が違うかも。

公式YouTubeチャンネルでアニメが公開されてるので、ぜひチェックしてください✨
1話10分ほどなので、大掃除の合間とかちょっとした隙間時間にもぴったり。
日常のあるあるを切り取ったかわいいアニメ。癒されますよ~!!

YouTube

ユリエッティの場合

『とらドラ!』

とらドラ!

私が最近一気見したアニメです!!

ものすごくピュアな恋愛ものですが、癖のあるキャラクターばかりで展開が面白く気がついたら見終わってました😂
人間味があって表情などの描写が丁寧、かつ内容が深いのも見どころです✨
そしてストーリーが冬なので、いま見るのにピッタリ! 毎年冬になると見返す人もいるとか😳

25話でまとまっているので一瞬で見終わっちゃうと思います😚
ピュアな心をとり戻したい方にオススメです

prime video

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。