イケメン高橋兄弟が率いる和太鼓グループ[Atoa.]が、徳島・美郷に!

イケメン高橋兄弟が率いる和太鼓グループ[Atoa.]が、徳島・美郷に!

情報掲載日:

どうも、さいちゃんです。

つい先日のこと。

日本各地で活躍を見せる

和太鼓パフォーマンスグループ[Atoa.]が、吉野川市美郷で合宿

をしているという情報をキャッチ!

 

[Atoa.]と言えば、世界的にも有名な太鼓芸能集団[鼓童]に所属していた、

仙台市出身の高橋勅雄・高橋亮の兄弟

によって結成された注目のグループ。

なぜ徳島に?

なぜ美郷に?

ということで、早速、美郷まで会いに行って来ました♪

実は私、美郷にはホタルを何度も見に来てはいるものの、昼間に訪れるのは初めて。

ほー!
緑がキレイー!
空気がキレイー!
住みたくなるホタルの気持ちも分かるわー♪

と、ドライブをしていると、見えてきました。

Atoa.の皆さんが、練習場所にしているという旧中枝小学校。

01

伝統芸能に打ち込まれる皆さんですから、
すっごくクールだったらどうしよう。。。
と、ドキドキしながら体育館にお邪魔すると、

迎えてくれたのはとってもフレンドリーな
私と同世代の、いやいや、
私よりずっとお若い高橋兄弟!

02

演奏中の撮影を申し出たところ、
「一曲演奏しますのでお好きに撮ってくださいね」
と快くご協力いただきました

03

私も阿波おどりをしていたんですが、
あの太鼓の響きとはまた違う、
引き込まれるようなパフォーマンス。

04

目も耳も釘付けです!
思わず撮影するのを忘れそうになりました(@ @;)

美郷の皆さんも、
Atoa.の演奏を聞くやいなや、
すっかりファンになられたというのも納得です!

さて、
そんなAtoa.さんのプロフィールです

↓↓↓
Atoa.は、仙台市出身の兄弟、高橋勅雄・高橋亮の二人によって結成され、現在では、阿部裕哉・木村直広を加えた4人編成に。高橋兄弟は、新潟県の佐渡ヶ島を拠点に世界で活躍している[鼓童]に所属していたが、2011年3月11日の震災をきっかけに、「自分たちに何か出来る事はないか」と郷里へ戻り、以来仙台市を中心として活動をしてきた。阿部裕哉・木村直広については、被災地の女川町出身のアマチュア太鼓奏者であったが、和太鼓を通した活動の中で高橋兄弟と出会い、今に至る。

↓↓↓
で、話は冒頭に戻ります。

なぜ徳島に?

実は、公演などで以前から徳島には来ていた彼ら。

そんな折、練習場所を探していると聞いた吉野川市や美郷の住民らから協力を得られることとなり、現在休校となっている旧中枝小学校の体育館を利用することに。

今年5月から2ヵ月ほど美郷に滞在しながら、練習に打ち込むという“合宿”が実現したのだそう。

高橋兄弟のお二人は、
05
「徳島の方は本当に温かい。大きな音が鳴る太鼓の練習に理解を示してくださるだけでなく、僕たちのパフォーマンスに笑顔で、拍手で応えてくれる。最高の環境で練習に打ち込むことができました。美郷は僕たちの第二の拠点です。今回の合宿だけに終わらず、これからも皆さんとの絆を大切にし、いつかは徳島とコラボするような作品づくりも提案していきたい」

とのこと。

うーん!コメントも男前です!!

そんな彼らの公演を観たいなと思われた方。

直近ですが、7月5日(日)に徳島公演があるのです。

<段-DAN- 徳島公演>
■日時 7月5日(日) 13:30開場・14:00開演
■会場 鴨島公民館 江川わくわくホール
■料金 前売り2,500円(当日3,000円)

06

これを逃せば、次に彼らの公演が徳島で観られるのは、来年の10月だそう。
ぜひとも、両方の公演に足を運んでみてくださいね(^ ^)

公演情報や出演依頼については、アトア事務局(090-7523-6404)または公式ホームページ(http://wadaiko-atoa.com/prof.html)へ。

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。