【12月OPEN】「#徳島カフェ」おいしくて体にやさしい料理やスイーツ、そして美人店長が話題!「natural cafe やどり菜。」

【12月OPEN】「#徳島カフェ」おいしくて体にやさしい料理やスイーツ、そして美人店長が話題!「natural cafe やどり菜。」

情報掲載日:

徳島県内の“今”を感じるニュー&リニューアルオープンの新店や出来事&人系の街ネタトピックスを紹介する『みっけ』取材したてホヤホヤの最新情報をお届けします。毎月25日発行のあわわfreeとあわせてチェック!

カフェ好きさんたちに早くも話題!新しいカフェがこちら、徳島市応神町「natural cafe やどり菜。」さん!

古民家をリノベしたお店です。

四国大学のすぐ近くに誕生しました。
やどり木、雨やどりなど、休憩したりちょっと落ち着く場所にしたいと「やどり」を店名に使ったんだそうです。

店内も確かに、落ち着く雰囲気!ゆるやかな時間が流れています。

気になるメニューをご紹介しましょう!

こちらはおすすめの[ポキプレート](1,300円)。
ポキとは、ハワイのローカルフードのひとつで、まぐろやタコの切り身を甘辛く味付けしているものだそうです。
こちらのポキはマグロと相性のいいアボガドを自家製玄米醤油麹で味付けして、12種の玄米雑穀と黒米玄米にのせています。

自家製醤油麹?

そう!
こちらのお店の料理は、程よく心と体にやさしいものを使っているのが大きなポイントなんです。

なぜなら、オーナーは10年以上食に関するセミナーを開いてきた方だから。


人生の楽しみのひとつである食。でも好き勝手だと体に負担をかけるし、制限しすぎるのもつまらない。ストイックすぎず心と体にやさしい、安心で健康的な料理でお客様を元気にしたいという思いから、自らが選びぬいた調味料や食材を使ったカフェをオープンすることにしたそうです。

プレートの味噌汁のお店はもちろん自家製(甘口でとっても美味!)。
矢野さんのご実家で、こだわり飼料を使い育てたニワトリの卵。
完全天日干し非加熱1年熟成、ミネラルたっぷりの塩。
オーガニックオリーブ油か米油
など、厳選した調味料を使用。
イス以外のスイーツに白砂糖は不使用!

だからといって、物足りない!なんてことはありません。

ポキプレートも、しっかりした味付けで、副菜(醤油麹のドレッシングを使っています)もそろって食べごたえ十分。

なのに、胸焼けしない!お腹が重たくない!

あと、カフェでよくある唐揚げ、パスタ、などのメニューではなく、ロコモコ丼やチリコンカンなど世界の料理が食べられるのもポイント。

そうそう、スイーツも絶品なんです!

冬季限定スイーツのやきいもアイス(大・600円)。
ねっとり濃厚な甘みのおいもと、無添加のミルクアイスがめちゃくちゃマッチ!
一口食べた瞬間「これやばい!」「こんなおいしいん食べたことない!」と絶賛の嵐が巻き起こるんだそうです。

おうちでもちょっとこだわった調味料を使いたい!という人は、店頭にいろいろ販売しておりますよ。

ミネラル豊富なお塩。これで味付けは段違いによくなるそうです!
よい油を摂るのは大事!貴重なオーガニックオリーブオイルもあります。
お店で使っているオシャレな食器も買えちゃいます。

あら!めっちゃ美人さん!
どこかで見たような…。

お店にいたー!
ななななななな、なんと!美女図鑑の表紙にもなった方が店長さんなんです!(オーナーの娘さんです)

表紙のときより、もっと大人っぽく、もっと美しいのです。。
今でもモデル活動をされているそうで。とはいえ、気さくな性格で、ほんっと天は二物を与えるよね。。

SNSでも早くも話題沸騰なお店なので、週末はできるだけ予約がベストかと思います。

メニューも定期的に入れ替えるそうなので、どんなメニューに出会えるかお楽しみに!

Information

natural cafe やどり菜。

住所
徳島市応神町古川字戎子野139-12
電話番号
070-8369-2083
営業時間
11:30~17:00(16:30ラストオーダー)
定休日
日曜、ほか臨休あり
座席数
17席ほか個室あり
駐車場
10台
ホームページ
https://www.instagram.com/yadorina.tokushima/?hl=ja
備考
●テイクアウト

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。