《2月20日(土)開催》徳島まるごと体感ツアー第2弾/先輩移住者とつながるオンラインイベント参加者募集

《2月20日(土)開催》徳島まるごと体感ツアー第2弾/先輩移住者とつながるオンラインイベント参加者募集

情報掲載日:

こんにちは、まっきーです。

コロナをきっかけに都会から地方への移住を目指す動きが広がっているようです。
徳島は山や海も近くにあって、おしゃれなカフェや食べ物屋さんやもあって、人も優しくて本当に暮らしやすい街です。

ちなみに…徳島県ってどんなところ???

場所は四国の右下! 大阪から車で約3時間、神戸から車で約2時間と、関西からのアクセス抜群。高速バスがかなり発着しています。東京へも飛行機で約1時間! 空港へも徳島市内から車で約30分とアクセスも◎。

日照時間も長く、温かい! 山・川・海が近く、自然豊か! 南部ではサーフィンやサップ、西部ではラフティング、トレッキングなど地域によってさまざまなスポーツも楽しめる。吉野川沿いを走るとくしまマラソンも人気です。

徳島県は「関西の台所」と言われるほど、食がゆたか! 徳島県産で肉も魚も野菜もなんでも揃う。カフェや定食屋さん、徳島ラーメン、レストランなど美味しいお店もたくさんあります。

また、阿波おどりや藍染文化、阿波人形浄瑠璃、大谷焼、阿波和紙など伝統文化が継承されています。

そんな徳島県への移住を検討している方に向けて、先輩移住者さんとZOOMでつなぐ移住のイベントが開催されます。自宅にいながら、徳島県の魅力を体感できるオンライン形式です。

第1弾は「藍染が叶えるわたしらしさ」というテーマのもと1月30日(土)に開催されます。詳細はこちら

第2弾は「子育てと徳島」というテーマで、子育て中のママをお招きし、子育てしながらキャリア実現もしているアクティブなお二方に徳島移住ライフを伺います。

先輩移住者の紹介

吉野真理子さん

京都府出身。当時パートナーだった秀さんと田舎暮らしに憧れ、全国各地で住まいを探していたところ偶然見つけた美郷の景観と人のやさしさに惚れ、2008年に移住。その後、結婚し3人の子どもに恵まれ現在、家族5人で暮らしている。パン工房兼カフェを2021年春にオープンさせようと、旦那さんがセルフビルド中。子育て支援や文化交流の場として期待され、徳島県のガバメントクラウドファンディングに採用された。

吉野さんが焼くのは天然酵母や阿波市産の有機小麦など使い、低温で長時間発酵させたハード系のパン。(私も事前にいただいたのですが小麦の香りを感じとっても美味しかったです~♪)カフェでは親子向けのワークショップも開催予定。「この山の景色を楽しみながら、お昼ごはんを食べたり、ワークショップをしたり…と、まる一日楽しめるスペースにしたい」と、地域のコミュニティ拠点を目指している。

吉野川市美郷は徳島市内から車で1時間ほどにある自然あふれる里。全国初の梅酒特区でもある。

「山暮らしは確かに不便ですが、不便を楽しんでいます。自然豊かなこの場所でベーカリーカフェをオープンするにあたり、ここにある必然性を感じています。山の暮らしを共有していきたいです」と吉野さん。

山は絶好の遊び場。虫取りや水鉄砲遊びなど毎日が冒険!
2021年1月、何年ぶりのまとまった降雪でそり遊び。

先輩移住者の紹介

大杉まやさん(左から2番目)

兵庫県出身、夫の仕事の関係で2004年に徳島県に移住。3人のママ。徳島の食材にほれ込み、食材を活かす『つむぎカフェ』を2015年にオープン。徳島の食をPRする阿波ふうどスペシャリストとして活躍中。さらに食研究家として各地で料理教室講師も務める。2017年より子ども食堂を開催するなど、子ども×食との触れ合いを通じ、子どもの「居場所づくり」の必要性を感じ、「料理学習つむぎ」を開催している。

趣味がサイクリングで、自転車を集めるのが好きな旦那さんとともに徳島県の空港近くにレンタサイクル徳島をオープンし、徳島の観光地をめぐるツアーをアテンドするなどサイクルツーリズムで地域活性を図っている。

学校では経験できない体験を大切にしている大杉さん。星空観察や田植えや収穫体験、英語のキャンプなど、数多くのイベントが開催されており、徳島市内からのアクセスなど参加しやすいと大満足。

縁もゆかりもなく、徳島にIターンしたお二人。Iターン者だから見える徳島の魅力を発見し、徳島の子育てライフを満喫されています。ツアー当日は、ウェブサイトではのっていない、保育園や教育、お金、生活のことなど…移住のリアルを直接聞くことができますよ。

参加者には徳島県ゆかりの品をプレゼント!

今回の移住体験ツアーは参加費用1,000円となりますが、徳島県のゆかりの品を事前にお届けします。吉野さんが自ら焼いた天然酵母のパンや美郷地区の梅干しなど、五感で徳島を感じるお土産付き!

オンラインイベントの時間の中で、ゆかりの品を参加者全員で楽しむ時間を設けます。

お土産
●天然酵母のパン
●美郷の梅干し
●吉野川市特産 ブルーベリージャム
●阿波和紙のポストカード

“五感”で感じるとくしまオンライン移住体験ツアー
令和3年2月20日(土)10:00から12:00
申込締切 令和3年2月13日(土)
Zoomでつなぎます。
主催 徳島県
問い合わせ先 株式会社あわわ
※お預かりした個人情報は本事業のみに利用し、承諾なく第三者に提供いたしません。
※定員20名、人数を超える場合は抽選となります。
※ツアー参加者はアンケート回答が必須となります。ツアーに参加しない場合は事前にお送りしたゆかりの品の返品を求めることがあります。

申込はこちらの応募フォームから!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。