〈スポーツ〉徳島ヴォルティス2021シーズン新ユニフォーム発表会・新加入選手会見 レポート

〈スポーツ〉徳島ヴォルティス2021シーズン新ユニフォーム発表会・新加入選手会見 レポート

情報掲載日:

昨シーズン悲願のJ2優勝&7年ぶりのJ1昇格を成し遂げた『徳島ヴォルティス』ですが、いよいよ明日J1での戦いに向けキャンプインとなります。

それに先駆け、本日新ユニフォーム発表会と新加入選手会見が行われました。

はじめに、岸田取締役社長より、今年のチームスローガンが発表されました。

今年のスローガンはずばり、

-ONE-

意味としては

ひとつ。みな。すべて。もっぱら。ひとえに。

2021シーズン、J1 のステージに復帰。J1定着にむけ、新たな未来に進む第一歩として、自分たちのスタイルを信じ、そして貫き通し、魅力あるサッカーをみせる。

目標は、J1定着

そして一つでも上の順位を狙う。

数字的なところでいえば、平常時の1試合平均入場者数の目標は1万人

その達成に向け、チームに関わるている人たちと共に一つになって戦うということでした。

新ユニフォーム発表

左から西谷選手、渡井選手、上福元選手

続けて、2021シーズン選手が身に着けるユニフォームの発表がありました。

モデルとして登壇したのは、昨シーズン『栃木SC』から加入1年目ながら大活躍をみせてくれた西谷和希選手、背番号10を背負うドリブラー渡井理己選手、守護神の上福元直人選手の3名。

青と緑を基調とした新ユニフォームは、鳴門海峡の渦(チーム名「ヴォルティス」はイタリア語で渦を意味するVORTICEの造語)をデザインの取り込み力強さを表現。緑色をアクセントとして使用し渦に差し込む太陽の光(明るい新たな未来へ向かう想い)を表しているそうです。

(渡井)7シーズンぶりにJ1復帰。いよいよ望んでいた舞台にたつことができてうれしく思います。力を合わせて開幕から全力で戦っていくつもりでいます。応援よろしくお願いします。

(西谷)J1に挑戦するという意気込みで、これまで築き上げてきたものを、さらに成長させたいです。そしてJ1という舞台で、より多くの人たちに『徳島ヴォルティス』というチームを知ってもらえたらと思っています。

(上福元)いよいよ始まるー。新ユニフォームに袖を通し、身が引き締まる思いです。これまで以上にJ1での戦いは難しいものになると思いますが、成長する姿勢を全体で持ち、全員で協力して戦い抜きたいと思っています!

新加入選手会見

左から宮代大聖選手、藤田譲瑠チマ選手、鈴木輪太朗イブラヒーム選手、大森博選手、西野太陽選手、後東尚輝選手

続けて、新加入の6選手が登壇。

岡田強化部長によると今シーズンの強化編成のキーワードは

継続と進化

『徳島ヴォルティス』はJ2で勝つため、そしてJ1昇格のためのチームづくりとして、個人に依存するのでなく集団的に戦いゲームを支配していくことを目標に掲げていました。

そのなかで、ボール支配率やパス成功率が目に見えて向上。ここ数年J2からJ1に昇格したチームのデータと比較しても、トップクラスの数字を叩き出しました。ゲームを支配し、相手の攻撃回数を減らすことで昨シーズンはJ2で3番目に少ない失点数を記録。このスタイルに誇りを持ち、継続していくために、既存の選手の残留交渉に力を入れ、さらに上のカテゴリーで進化するため必要となるチャレンジ精神を持った将来性豊かなメンバーを加えたそうです。

背番号11 宮代大聖(みやしろ・たいせい)

『川崎フロンターレ』より期限付き移籍

ポジション/FW 出身/東京都

趣味/映画鑑賞 ニックネーム/タイセイ

目標としている選手/ベンゼマ(元フランス代表/レアルマドリード所属)

得点という結果でチームの勝利に貢献することが自分の仕事だと思っています。そのためにゴール前での精度をもっと上げるというのが今の課題。『徳島ヴォルティス』のボールを保持して戦うスタイルが自分のストロングポイントとマッチすると思うので、ぜひ注目して見てもらいたいです。また、『徳島ヴォルティス』の藤原選手とはアンダーカテゴリーの代表チームで同じだったので、チームのことをいろいろ教えてもらうと思います。

背番号13 藤田譲瑠チマ(ふじた・じょえる・チマ)

『東京ヴェルディ』より完全移籍

ポジション/MF(ボランチ) 出身/東京都

趣味/漫画を読むこと ニックネーム/ジョエル

目標としている選手/カンテ(フランス代表/チェルシー所属)

J1で対戦したい選手/井上潮音(ヴィッセル神戸所属/元チームメイト)

チームのために身体を張って、ボールを奪取するのが僕のポジションの役割。『徳島ヴォルティス』には岩尾選手というボランチを争うライバルであり、お手本となるような選手がいるので、今年1年はしっかり勉強させてもらうおうと考えています。そして攻撃面で逆サイドへのロングパスがもっと出せるように、守備面ではもう一歩相手に寄せることであったり、球際のところでもっと強くいけるように成長したいです。ぜひ見ていてください!

背番号30 鈴木輪太朗イブラヒーム(すずき・わでぃ・イブラヒーム)

『日大藤沢高校』より加入

ポジション/FW 出身/神奈川県

趣味/最近はじめた読書 ニックネーム/ワディ

目標としている選手/ラッシュフォード(イングランド代表/マンチェスターユナイテッド所属)

J1で対戦したい選手/イニエスタ(ヴィッセル神戸所属)

自分の武器は高さ(192cm)だと思っています。『徳島ヴォルティス』は昨年12月に練習参加させてもらって、戦術的に「非常に楽しいサッカーをしているな~」というのが印象。FWとして試合に出場して、点を取ることを目標に掲げているのですが、徳島には垣田選手という点取り屋がいるので、一緒に練習することで少しでもその技術やゴール嗅覚というものを勉強し、チームに貢献できるようになりたいです。もちろんここにいる、宮代選手や西野選手も同じFWとして意識していきたいなと思える人かと。

背番号32 大森 博(おおもり・ひろし)

『修徳高校』より加入

ポジション/MF 出身/東京都

趣味/映画鑑賞、徳島では釣りにチャレンジしたい

ニックネーム/ヒロシ

目標としている選手/ブスケツ(スペイン代表/FCバルセロナ所属)

J1で対戦したい選手/三笘薫(川崎フロンターレ所属)

昨年の8月頃から『徳島ヴォルティス』さんに注目いただき、入団することができました。このチームの得意とするポゼッションサッカーで、自分を成長させることができると信じています。同じポジションの選手は全員ライバルだと思っているのですが、特に岩尾選手のプレーはすごくお手本になるので、そこから学んで自分の物にしたいなと考えています。

背番号39 西野太陽(にしの・たいよう)

『京都橘高校』より加入

ポジション/FW 出身/徳島県

趣味/映画鑑賞(特にマーベル作品) ニックネーム/タイヨウ

目標としている選手/フィルミーノ(ブラジル代表/リバプール所属)

J1で対戦したい選手/小林 悠(川崎フロンターレ所属)

昨年から『徳島ヴォルティス』の練習に参加させてもらい、このチームなら自分の長所を活かせると思いました。まだまだフィジカル面が弱いと思っているので、フィジカルの強化とFWとして決定力の強化が課題です。渡井選手や杉森選手をお手本に1日でも早く試合で出られるようにがんばっていきたいです。また、徳島出身選手として自分プレーでファンの皆さんに勇気や感動を与えられればいいいなと考えています。

背番号40 後東尚輝(ごとう・なおき)

『徳島ヴォルティスユース』より昇格

ポジション/GK 出身/徳島県

特技/バランスボールの上に立つこと ニックネーム/ナオキ

目標としている選手/ジタ(元ブラジル代表)

J1で対戦したい選手/鈴木彩艶(浦和レッズ所属)、野澤大志ブランドン(FC東京所属)

小さいころから『徳島ヴォルティス』のサッカーを見ていました。声をかけてもらったときは素直に嬉しかったです。ジュニアユース、ユースも共通でパスサッカーをコンセプトとしていました。自分は足元の技術がストロングポイントなので、トップチームでもその強みを発揮していきたいと思っています。『徳島ヴォルティス』と関係するすべて皆さまに、自分のプレーを通じて勇気と感動を与え恩返しができれば幸いです。

個性豊かな新加入選手たち。

この中から、今シーズンのスターが誕生するか!?

今シーズンも『徳島ヴォルティス』の戦いから目が離せません。

《スポーツ》祝! 徳島ヴォルティス J2優勝! 戦いはまだ、終わらない! 〈スポーツ〉徳島ヴォルティスJ1昇格 記念! 7年前の初昇格からこれまでの激闘を振り返る

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。