「#ポテサラ問題」忙しいママさん!!『喜多野安心市』で登場した後ろめたく感じないほどこだわったお惣菜の人気ベスト3をお届けします!

「#ポテサラ問題」忙しいママさん!!『喜多野安心市』で登場した後ろめたく感じないほどこだわったお惣菜の人気ベスト3をお届けします!

情報掲載日:

どうも、のんのです。

今日はこちらのお店で取材したトピックスをお届けします!

徳島市応神町「喜多野安心市」さん!
創業から約12年、地元の人や新鮮でこだわって作られた野菜を求めて訪れる人で賑わう産直市です。

旬の野菜や果物、卵や加工品、調味料まで作り手の顔が見えるアイテムがずらっとそろっています!

実はここで、昨年12月からスタートしたのが「お惣菜」なんです!

店舗の中央にお惣菜売り場があります!

「地元の旬のお惣菜」とあるように、産直で販売している野菜をたっぷり使ったお惣菜がずらーり!

ラインアップも豊富で

お弁当から

お寿司やお赤飯

唐揚げや天ぷらなどメインになるおかずから、チャプチェや煮物など副菜もあります。

お惣菜は、店舗の隣に増築した専用工場で毎日スタッフさんたちが丁寧に作っています。

「喜多野安心市」さんの社長を中心に店舗裏の畑で収穫した野菜(とれたてそのもの!)なども使っているそうです。

専務の廣永さんにお話を聞くと、出品者さんとの連携・循環を考える中で数年前からお惣菜の販売を考えていたそう。

昨年、本格的に動き出したときに「ポテサラ問題」に触れたことで、産直でのお惣菜販売への想いをより強くしたそうです。

去年大論争を巻き起こした「ポテサラ問題」、ご存知ですか?

要約すると

「スーパーの総菜コーナーで『母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ』という声がして驚き見てみると、ポテトサラダを買おうとしていた幼児連れの女性に高齢男性がそのように言い放ったところで、言われた女性がうなだれており、聞こえた女性は思わず『大丈夫』と念じながら目の前で同じポテトサラダを2パック自分のカゴに入れた」という顛末。それを「同じポテトサラダを2パック自分のカゴに入れた」女性がツイートし、大反響となった

というものです。

「母親なら」と言いますが、母親であるからこそしないといけないことがめっちゃくちゃあること、知らない(あるいは忘れた)人って多いんですね。。

これについて議論すると日刊あわわでコボちゃんくらいの連載数を重ねないといけないくらいになるのでこのへんにしておきますがw

育児だけでも大変ですし、家事も、あるいは仕事もしながらであれば本当に本当に毎日た・い・へ・ん!!
特にごはん作りって頭も体も使うタスク!
栄養バランス、昨日やお昼の献立と変化させて、と考えるところからスタートして買い物、調理、盛り付け、片付けって、、ゴイスー!
これが休みなく続くわけですから「今日、なに作っていいかわからん。。」「副菜が浮かばない!」なんてことザラにあると思います。

そんな時に強い味方になってくれるのがお惣菜!

メインに添えるだけで、小鉢に盛るだけで、上出来な献立に!

とはいえ。
とはいえですよ。
そこはやはりお母さんたち。
いざお惣菜を手にとったときも「子どもたちに野菜をたくさん食べさせたい」「添加物はできるだけ控えたい」という思いが頭をよぎるはず。

「そんなときでも、ここのお惣菜なら新鮮な野菜と使っているし、添加物も使っていないと、安心して買ってもらえるんじゃないかと思ったんです」と廣永さん。

そして「家庭の一番はお母さんの味。これには絶対に勝てません。お子さんやご主人の好みも分かった上で愛情をこめて作られているので。だから、僕たちが作るお惣菜は“第2の家庭料理”として使ってもらえたら」とお話していました。

そんな思いをこめたお惣菜。
25種類くらいあるラインアップの中での人気ベスト3を教えてもらいました!!!

第一位! 

産直の田舎巻き寿司!(1パック350円)

産直で販売しているお米に徳島漁連の焼海苔、そして中のほうれん草やしいたけはもちろん徳島産!

米酢は「山屋」さんのもの、野菜の味付けの醤油は「福寿醤油」さんの2年醤油を使っているそうです!2年醤油だなんて!贅沢!
すし飯の甘みはてんさい糖を使っているから、ほんのり黄色なんです。

素朴な味ですが、本当にしみじみ「おいしいなあ。。」と感じます。
おばあちゃんが作ってくれたような味わいだけど、厳選された調味料などこだわりがたっぷりです!

第二位!

おにぎり弁当!(350円)

定番の梅干しおむすびに、小松菜ちりめんおむすび、ひじきのおむすびの3種類。そしておかず入り。

あったかくなってきたらお出かけ&行楽に使えそう!
おむすびは子どもも大好きだから、一緒にパクパク食べたいですねー。

第三位!

阿波すだち鶏からあげ弁当!(580円)

徹底管理して育てられたブランド鶏・阿波すだち鶏のもも肉の唐揚げがメイン。

唐揚げの味付けには「畑名味噌」さんの塩麹を使っています。
アクセントにきかせたにんにくも、みじん切りにして使っているそう!
手間暇かけていますが「やっぱり味が全然違うんですよ」と廣永さん。

お弁当や丼を購入した人には1点購入につき、130円のミニサラダが1点セットになっています!

自家製オニオンドレッシング付き。シャキシャキでおいしくて、野菜摂取量もアプ!うれしいことづくめ!
サラダがいらない人は定価から50円引きに。おにぎり弁当は対象外です。

ほかにも、赤飯やちらし寿司、太子屋の揚げを使ったいなり寿司など、どれもおいそうで目移りするー!

人気過ぎてレア!になっているオムライス。こだわり卵を使っていて、とろとろでおいしそー!

素材、味付けも原価度外視。
とにかくおいしく、とにかく安全にこだわったお惣菜。

緑のジャンパーの男性が廣永専務。
スタッフさんたちの接客も本当に気持ちいい!

今日は仕事が忙しくてしっかりしたごはんが作れない。レシピが浮かばない。
ストレスをためたり、子どもや家族との時間を削ってまで作るごはんは、ママにとってもちょっとしんどいですよね。

そんなときに罪悪感を少しでも感じないような安心安全なお惣菜があれば、、それって本当にうれしいこと!

ママ自身の、家族の、心と体の健康のために作っているお惣菜。

今晩、おひとついかがですか?

ではまた!

Information

喜多野安心市

住所
徳島市応神町西貞方字喜多野14-1
電話番号
088-677-7201
営業時間
9:00~17:00
定休日
無休
駐車場
50台

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。