甘酒にちょい足し!簡単アレンジドリンクvol.2【100%ジュース編】

甘酒にちょい足し!簡単アレンジドリンクvol.2【100%ジュース編】

情報掲載日:

こんにちは、まっきーです!

私が腸活をしているときに大変お世話になった甘酒は、疲労回復効果があり「飲む点滴」とも呼ばれている発酵ドリンク。栄養たっぷりで健康や美容にも良いとされていて、近年人気が高まっています。

そんな甘酒はホットで飲んでも、ひんやりアイスで飲んでもおいしいドリンク。そのまま飲むのはもちろん、ほかのものをちょっと足したり、甘酒を使ってスムージーにしたり、幅広くアレンジできるんです!

前回に続き、5秒でできる超お手軽アレンジドリンクを作ってみました。

前回作ったちょい足しドリンクはこちらをチェック!

甘酒にちょい足し!5秒でできる簡単アレンジドリンク

甘酒アレンジ【100%ジュース編】

腸活時に「オレンジジュースを甘酒で割るのもいいよ」と教えていただいたので、

・オレンジジュース
・りんごジュース
・パイナップルジュース
・トマトジュース

で作って飲み比べてみました。

作り方は、ジュース2:甘酒1を入れて混ぜるだけ。ほんまめちゃ簡単です。

今回はランキングもつけたので、最後に発表します!

●オレンジジュース

100%ジュースといえばオレンジ、とフルーツジュースの中でもトップクラスの人気を集めるオレンジジュース(※私のイメージです)。山口飲食の方にもおすすめされたので、かなり期待して飲んでみると・・・

うんま。

オレンジの酸味がマイルドで、やさしい甘みが口に広がります。期待大でしたが、いい意味で裏切られました。「酸っぱいのが苦手」という方にもおすすめです!

●りんごジュース

個人的に100%ジュースで一番好きなのがりんごジュースです。甘酒を入れると透明感がなくなり、味が全然想像できない・・・。とりあえず、飲んでみよう。

・・・ん?

一瞬味がよくわかりませんでしたが、甘さが結構くる。阿波弁で言う、ちょっと「むつごい」感じがありました(阿波弁言いたがり)。なるほどな〜〜。りんごジュースはそのまま飲むのがいいかもしれません(笑)気になる人、甘党さんは試してみてください!

●パイナップルジュース

「酸味が強い」というイメージで食わず嫌いしていたパイナップル。ハワイで食べたパイナップルがすごくおいしかったので、それ以来パイナップルジュースも飲むようになりました。早速、いただきます!

うん、おいしい!
オレンジジュース同様、酸味がやわらいで甘みがアップ。その甘みも程よく、これは全然あり! 甘酒は酸味と相性がいいのかも・・・。

●トマトジュース

「酸味と合うならば」と思い、最後にトマトジュースでチャレンジしてみました。ビールとトマトジュースのカクテル・レッドアイが大好きなので、「トマトジュース、意外な飲み物と相性いい説」を持っているまっきー。味は全く想像できず、かなり未知数やけど飲んでみよう!

・・・

・・・

オーマイゴッド

飲んでから思い出したのが、トマトジュースって固形のトマトに比べて酸味かなり少ないですよね・・・。そして、トマトジュースも甘酒もどろっとしているので、混ざってない感がすごいです。別々で飲んでいる感じ。謎の持論が崩れました(笑)

ランキング発表!

4種類の甘酒ドリンクを今回作ってみて、おいしかった順にランキングにしました。

まずは4位。ほとんどの人が予想していると思いますが・・・

トマトジュース!

どちらも身体にいい飲み物ですが、正直、わざわざ混ぜんでいいなと(笑)

続いて3位は・・・

りんごジュース!

悪くはないのですが、りんごはジュースよりも果物を使った甘酒スムージーにする方がおいしいと思います。

あと2つ、オレンジとパイナップル。栄えある1位は・・・

オレンジジュース!!!

パイナップルジュースもかなりよかったんですが、いや〜〜接戦でした。「甘酒、酸味と相性いい説」新たに誕生しました。

飲み比べ、楽しかったです! こういうチャレンジ系、好きなのでこれからもトライしていこうと思います。

飲むだけじゃない! 料理にも使える甘酒

ドリンク以外にも、砂糖の代わりに料理にも使えるんです。本当マルチです。過去に作ってみた料理はこちら!

●甘酒ピクルス

塩麹を使ったタンドリーチキンと一緒に作りました。

夏の腸活時に作りました。レシピは山口飲食サイトに掲載されているもの。簡単なのにとてもおいしいので、こちらからレシピをチェックしてぜひ作ってみてください!

●甘酒でフレンチトースト

前回のベランピングで作ったフレンチトースト。牛乳がなかったので、代わりに甘酒を使ってみました(検索してみると意外とレシピがあって驚きました)。参考にしたレシピはこちら

そのまま飲む以外にも、アレンジ方法たくさんの甘酒。みなさんもぜひ甘酒を取り入れてみてくださいね!


Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。