《徳島探訪》とくしま狛犬列伝  ぶらり藍住編

《徳島探訪》とくしま狛犬列伝 ぶらり藍住編

情報掲載日:

前回に引き続き、1月2回目も狛犬列伝。なんせ、ストックがだいぶあるもんで。

取材にむかう道々で「あ、あそこに神社がある」「お、狛犬発見!」的な感じで神社を見つけては調査にむかっております。

さて、今回は藍住エリアから『住吉神社』『八坂神社』の狛犬を紹介しちゃいますよ~!

狛犬のジェットストリームアタック!住吉神社

以前から立派な鳥居が気になっていたこちらの『住吉神社』行ってみると、社も立派ないい感じな神社でした。

そして、いたいた! 狛犬! 予想以上の成果でしたよ。

基本的に前情報なしに狛犬探索に行くので、そこに何体の狛犬がいるかは行ってみてのお楽しみ的な感じなんですよね。

住吉神社はこんな感じで、狛犬が三対並んで鎮座していましたよ。狛犬のジェットストリームアタック(ガンダムネタです)!

阿形 ガイア、マッシュ、オルテガ
吽形 ガイア、マッシュ、オルテガ

いいねぇー!

どうですか! 三種三様に個性的ですね。

それでは、手前の子から見ていきましょう♪

一対目

阿形狛犬 ガイア

誕生してまだ日が浅そうですね! あくまでほかの二対に比べてですが。機械彫りだと思います。球にじゃれついてますね。

吽形狛犬 ガイア と…

見えてないふり、絶対ダメ。親狛犬に子狛犬が押さえつけられてる…。

子ども虐待ホットラインに電話しようかと思いましたが、押さえつけられているわりに、どうですかこのドヤ顔。なんでこんな凛々しい表情してるんでしょう。

何かを悟った、そんなオーラを放ったいる子狛犬くんでした。

二対目

阿形狛犬 マッシュ

かわいい

ドラクエのスライムみたいな口してますね!首の飾り毛もふっさふさです。

吽形狛犬 マッシュ

いい表情してますね! めっちゃ笑っとる。けっこう人っぽい顔の狛犬でした。

三対目

阿形狛犬 オルテガ

これまた特徴のある狛犬。眉毛がゴージャスですね。なんかこの神社の狛犬、人っぽい(笑)

吽形狛犬 オルテガ

なんか見る表情によって雰囲気がガラッとかわる不思議な子でした。1枚目は何考えてるのかわかんない感じの表情なのに、2枚目はこれですよ。

男前や…

天神社』の末社がありました。

『住吉神社』の横に『天神社の』末社がありました。そしてここにも狛犬が一対。

四対目

阿形狛犬

この子も機械彫りだと思います。比較的若そうですね。そして、口の中の球が稼働するタイプです。

吽形狛犬

めっちゃかっこよくないですか? そして、見てください。この腕の飾り毛。

ジョジョのカーズか、モンハンのナルガクルガを彷彿とさせますね。触れたら斬れそう。

というわけで『住吉神社』では四対の狛犬に出会うことができます。敷地もきれいでおすすめです!

つづいて八坂神社

『住吉神社』を後にして次に向かったのが、『八坂神社』。ケーズデンキさんの近くです。こちらはなんともTHE神社って感じ。木が繁っていて道路のそばにあるのにとても静かで落ち着きます。

こちらの神社には一対の狛犬がいました。どんな子かというと

阿形狛犬

徳島ではあまり見ないタイプの子ですね。細身でスタイルが良くて、首が長いです。うん、かっこいい!でもあれですね、舌?がかわいい(笑)

吽形狛犬

吽形狛犬もかっこいい。このタイプの子好きかも♪筋肉の付き具合とかもリアルやわ~。

今回もたくさんの狛犬に出会えて大満足。狛犬は毎回新しい発見があって奥深い!

今年は狛犬列伝に一人でも多くのファンができてくれたらいいなぁ~♪

読者のみなさんからの狛犬情報もお待ちしていま~す♪

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。