【とくしま病院・健康ガイド2021-2022】かかりつけ医リスト/歯科医

【とくしま病院・健康ガイド2021-2022】かかりつけ医リスト/歯科医

情報掲載日:
『かかりつけ医』とは、自分や家族の健康管理をしてくれる身近なお医者さん。ちょっとした病気にかかったときや、人間ドック・健診等で異常があったとき、体の不調や症状が気になるときなど、『かかりつけ医』を決めておくと安心ですよね。万が一に「そなえて」、一番に相談できる自分だけの存在をつくっておきましょう。

市内の病院はこちらからチェック!

【とくしま病院・健康ガイド2021-2022】かかりつけ医リスト/徳島市エリア

西部・南部の病院はこちらからチェック!

【とくしま病院・健康ガイド2021-2022】かかりつけ医リスト/西部・南部エリア

心療内科はこちらからチェック!

【とくしま病院・健康ガイド2021-2022】かかりつけ医リスト/心療内科

在宅医療・介護はこちらからチェック!

【とくしま病院・健康ガイド2021-2022】かかりつけ医リスト/在宅医療・介護編

米沢歯科クリニック

診療科目歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、小児歯科

■院長/米沢武師 
■医師数/常勤4名、非常勤3名
■自由診療/インプラント治療

患者に合った治療を提案
口のトラブルを解決へ導く

個々に合った治療を提案 し、納得を得られたうえで施術に取りかかるなど、患者のことを最優先に考えた治療を行う。矯正治療では[アソアライナー][インビザライン]を使用。透明で目立ちにくく、着脱が可能なので人目が気になる営業や接客業に携わる人でも安心だ。ホワイトニングではジェルを塗った歯に特殊な光を照射して色素を分解する米国仕様の[ズームアドバンス パワー システム]を採用しており、従来よりも短い期間で歯の白さの段階を上げられるようになった。ほかにも美容的な治療に注力。「ふっくらと 艶やかな唇になれる」と評判のドクターズコスメ[ラシャスリップ]は配合されたコラーゲンが唇の小じわをケアし、ボリュームアップしてくれると人気を集めている。

リスクを低減した環境づくり
難症例にも対応する

難症例の場合は、三井記念病院歯科口腔外科の津山泰彦部長と東京大学口腔外科分野専攻の西條英人准教授を招き、よりリスクを減らした体制でインプラント手術に臨む。米沢院長とともに津山医師と西條医師が骨の極めて少ない場所への大規模なインプラント植立手術に必要な骨の移植を行う骨造成術や下歯槽神経移動術を行い、さらに米沢院長が骨を誘導して土台を形成するサイナスリフト法(上顎洞底挙上術)を担当。また[ピエゾサージェリーシステム]の導入で、骨を削る振動を最小限に抑えたインプラント手術を行うことが可能に。オペ室は無菌化エアーシステムを採用し、清潔な状態をキープ。こちらでCT診断によるシミュレーションと綿密なカウンセリングを行ったうえで手術に取りかかる。過去に「インプラント手術が難しい」とされた難症例であったとしても対応可能な場合もあるので、一人で悩まずに一度相談してみよう。あなたの魅力的な笑顔 の提供を目指す同クリニックがあなたの悩みをきっと解決へと導いてくれるはずだ。

▲院内感染予防のため使用するすべての水にAg+(銀イオン)抗菌水を導入するなど、院内環境にも気を配っている。
米沢 武師院長
院長からひと言
患者様のより安心・安全な治療を叶えるため、スタッフ一同精進しています。必要に応じて東京から専門医を招き、難症例の患者様にも対応しています。まずは、お問い合わせください。

診療時間
9:00~13:00×
14:30~19:00×
※日曜午後診療は〜17:00
※祝日は休診

かぶせ(クラウン)治療でステキな笑顔を! ※すべて税抜
●ハイブリッドセラミッククラウン(セラミックとレジンの混合材料で作られた人工歯)…1本 5万5000円
●ジルコニアクラウン…1本5万5000円
●ジルコニアプレミアムクラウン…1本8万8000円
●オールセラミックスクラウン (内部はジルコニア、外部はセラミック)…1本 10万円

臨床研修指定医療機関
米沢歯科クリニック

tel. 088-655-3388
徳島市山城町東浜傍示番外17(徳島文理大東門前、文理幼稚園前)
●P:18台
●徳島駅から車で15分

ホームページ

坂東歯科医院南昭和町オフィス

診療科目歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、小児歯科

■院長/板東伸幸 
■医師数/常勤4名、非常勤4名
■健診・検診/定期検診、歯科健診
■手術/口腔外科手術
■自由診療/インプラント(1本30万円~)、ホワイトニング(片顎~3万円)※すべて税抜

患者の希望に寄り添い
状態に応じた診療を提供

▲わくわく楽しい歯科医院づくりを行うスタッフ。チームワークは抜群!
「適切で、誠実で、良心的な、歯科治療」を診療理念とする同院には、経験豊富な医師やスタッフが多く在籍。ゆったりと落ち着きのある院内は、歯医者に対する患者の恐怖感や緊張感を緩和してくれる。また、鉄道ジオラマなどの展示やこだわりのオーラルケアグッズの販売スペースを常設して、大人も子どもも定期的に通院したくなる環境を目指している。さらに[口腔内スキャナー]や[歯科用マイクロスコープ][歯科用CT]といった精密機器も充実。初診時には、クリニカルコーディネーターがカウンセリングを行い、口内の問題について患者の希望を聞き目標を確認。その後、決定した計画を基に治療を行っていくので安心だ。

▲清潔で安全な手術室。インプラントはCTの画像をモニターで見ながらオペを行う。
▲同院では、非接触式体温計による検温や、非接触式アルコ—ル噴霧機による手指の消毒といった新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防対策に取り組んでいる。また、診察器具は滅菌室で先進の設備を用いた高度な滅菌処理を行っている。
板東 伸幸院長
院長からひと言
歯科が苦手な方こそ定期検診で虫歯を予防し、歯の健康を維持しましょう。予防措置としての検査なら痛みはありませんので、気軽に受診してください。

診療時間
9:00~13:00×
15:00~19:00×
※祝日は休診

希望すれば、小児歯科は日本小児歯科学会専門医の郡由紀子先生が担当する。

板東歯科医院 
南昭和オフィス
tel. 088-655-6471
tel. 080-4999-4184(訪問専用)
徳島市南昭和町3-50-1
●P:32台
●HP:「板東歯科医院 南昭和オフィス」で検索
●南昭和町3丁目バス停から徒歩1分
患者の希望に寄り添い
状態に応じた診療を提供

ホームページ

坂東歯科病院 八万オフィス

診療科目歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、小児歯科

■院長/板東秀宜 
■医師数/常勤2名、非常勤2名
■健診・検診/定期検診、歯科健診
■手術/口腔外科手術
■自由診療/インプラント(1本20万円~)、ホワイトニング(片顎~3万円)※すべて税抜

ホスピタリティを大切に
おもてなしの心で対応

▲来院者を“ゲスト”として迎え、心のこもった医療を提供してくれる。
患者を最優先に考え、インフォームドコンセントを徹底している同院は、常に患者に対する丁寧な説明と治療を心がけている。初診では患者の考えや悩みなどを聞くとともに、カメラやレントゲンで口内の状態を確認し、今後の治療方法を決定。2回目以降の治療では口内写真や図形を用いた「セカンド・カルテ」で治療の前後の違いを比較できるため、患者自身の目で改善を確認することが可能だ。口内細菌の種類や量を観察できる位相差顕微鏡を用いて検査もしてくれる。治療後は、トリートメントケアや定期健診でこの先も歯を健康に保てるようサポートにも尽力。また、非接触式体温計による検温など、新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防対策に取り組んでいる。
▲待合室は明るく清潔
▲小児専用治療スペースを設置。2席完備の個室になっていてお母さんと子どもが並んで治療を
受けられるほか、スクリーンで仕切ることも可能。キッズ向けのあしらいが施され窓からは眉
山をのぞむことができ、リラックスできる空間となっている。
板東 秀宜院長
院長からひと言
患者様とのコミュニケーションを大切にしております。「ここに来院してよかった」と思っていただけるよう、スタッフ一同笑顔でお待ちしています。

診療時間
9:00~13:00×
15:30~19:00×
※祝日は休診

子どもたちの緊張を和らげる配慮から、小児歯科は女性の歯科医師が担当。

板東歯科医院
八万オフィス

tel. 088-679-4184
徳島市八万町沖須賀22-1
●P:31台
●HP:「板東歯科医院 八万オフィス」で検索
●文化の森駅から徒歩5分

ホームページ

こころ歯科

診察科目歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科

■院長/松本貴志 
■医師数/常勤1名 
■検診/定期健診、歯科検診 
■手術/口腔外科手術、歯周病手術 
■自由診療/インプラント
(1本35万円~)、セラミックインレー(1本4万円~)、セラミッククラウ
ン(1本10万円~)※すべて税抜

口内の状態や症状を伝わりやすく
〝見せる〟治療でわかりやすく

▲マイクロスコープを使用することで精密な治療が可能。
先進の治療に積極的で、県内でもいち早く歯科用顕微鏡[マイクロスコープ]を導入。マイクロスコープを用いることで、今まで肉眼では見ることができなかった初期の虫歯の発見や、歯科医の経験に基づいて行っていた治療に対して、患部を視認しながら精密治療に取り組んでいる。さらに、記録した治療中の映像や写真を患者に〝見せる″ことで、情報を共有し伝わりにくかった口内の状態をわかりやすく説明。初診の際にもゆっくりと時間をかけてカウンセリング、必要であれば、CTやレントゲン撮影・各種検査を行い、患者一人ひとりに最適と思われる治療プランを提案する。不安や疑問を可能な限り取り除き、患者のこころに寄り添った治療を心がけている。

▲信頼・絆・和を表現した“こころマークが”目印。
▲歯科用顕微鏡[マイクロスコープ]で、治療部分や口内を3〜30倍拡大して確認が可能。治療にあたる前の状態から、治療経過や治療後の状態を高精細の画像で患者自身が見比べることができる。症状と今後のセルフケアについての説明にも効果的。
松本 貴志院長
院長からひと言
自分の歯を長く使ってもらいたい一心で、丁寧な治療に尽力しています。スタッフと協力しながら、目指すのは“ワンチーム”診療です。
診療時間
9:30~12:30××
14:00~18:30××
※土曜は9:00~15:00
※祝日は休診、祝日のある週の水曜は診療

開院当初より使用器具の洗浄・消毒・滅菌処理を徹底して行ってきたので、
感染症対策も万全だ。

こころ歯科
tel. 088-625-5564
徳島市新南福島1-3-20
●P:8台
●HP:「こころ歯科」で検索
●徳島駅から車で10分

ホームページ

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。