運転免許返納後の充実した生活をサポート!『高齢者運転免許自主返納者優遇店ガイドブック』発行!

運転免許返納後の充実した生活をサポート!『高齢者運転免許自主返納者優遇店ガイドブック』発行!

情報掲載日:

高齢になり、
「運転中にヒヤッとした」
「周りが見えづらくなった」など
運転に不安を感じているものの、

「車がないと困る…」

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな人でもご安心を!!

65歳以上で運転免許証を自主返納した人が返納後も安心して生活を送ることができるように、毎年、徳島県から『高齢者運転免許自主返納者優遇店ガイドブック』が発行されているんです!

サービス内容は、バスやタクシーといった交通手段の料金割引だけでなく、買い物代行や食事の宅配サービスなど、充実した生活をサポートしてくれる内容も掲載。また、今年度のガイドブックではアクティブシニアに向けた“レジャー”も紹介しています。

●各ジャンルのサービス例

運転免許証を返納したときに交付される【運転経歴証明書】を掲載店で提示すると、このような特典が受けられます! ※各店舗で特典を受けられる条件が異なります。事前にご確認ください。

さらに、ガイドブックには運転免許証の返納から運転経歴証明書の交付までの流れも掲載しています。運転免許証を返納するか迷っている人は要チェック!

ガイドブックは各市町村窓口や警察署での配布のほか、WEBサイトでも冊子の内容を見ることができます。

冊子の内容はこちらからチェック!

問い合わせ先
徳島県危機管理環境部 消費者くらし安全局 消費者政策課 くらし安全担当
tel.088-621-2287

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。