【とくしま病院ガイド2021秋】とくしま医療トピックス/歯並びと口の健康

【とくしま病院ガイド2021秋】とくしま医療トピックス/歯並びと口の健康

情報掲載日:
歯並びなどの見た目から歯に対するコンプレックスを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし問題なのは見た目だけではなく、虫歯や歯周病などを引き起こす原因になり、身体の健康にも影響を及ぼす場合があるということ。そこで今回は、先進の施術法として注目され、口腔内の健康を保つ効果もある[BOPT]について紹介します。

教えてくれるのは…

浜口歯科 審美インプラントセンター/歯科衛生士クリニカルコーディネーター 飯田由香里さん

―歯並びが及ぼす影響

 歯並びに関して、上顎前突(出っ歯)、叢そうせい生(ガタガタ 歯並び)など、見た目を意識してしまいがちですが、 これらは口内環境を悪化させる要因になることをご存知でしょうか?

 複雑に入り組んだ歯並びではどうしても磨き残しが生じ、虫歯や歯周病になる可能性があります。また歯周病の人が 心臓病を引き起こすリスクは約3倍、妊娠している人が低体重児出産・早産になるリスクは通常の約7倍との報告もあり、身体の健康へ及ぼす影響も計り知れません。

 ただの歯並びだと軽く見ずに、自分の口腔内の状況を知るためにも定期的な歯科での検診・ケアを行ってください。

上顎前突(出っ歯)
叢生(ガタガタ歯並び)
下顎前突(受け口)
糖尿病患者の治療

―歯並びの改善法は?先進の技術BOPT

 歯並びや噛み合わせを改善する方法として、一般的なのは歯科矯正ですが、当院では[BOPT]をおすすめしています。[BOPT]とは、生物学的テクニックというヨーロッパを中心に注目されている先進の審美技術です。

 この[BOPT]では歯をひと回り小さく削り、上からセラミック製義歯を被せます。金属アレルギーを起こす心配もなく、光の透過性が自然の歯と近いので審美性が高いのが特徴です。歯そのものを美しくするだけでなく、従来のセラミックよりも歯肉になじみやすく、左右対称のラインを美しく実現することができます。

 当院では、2014年に国内でいち早くこの技術を導入し、治療経験・実績ともに豊富ですので、気になる人はぜひ相談にきてください。

―メリットは?

  通常の治療では、ブラックマージン(差し歯などの根元が見えてしまい、そこが黒く変色してしまう)が起こりやすくなります。しかし[BOPT]ではそれが起こりにくいので、より審美性を得ることができます。

 また、手入れがしやすくなり、口腔内細菌を減らして、歯の喪失を減らすとともに、歯周病を改善することで健康面への効果も期待できます。

 また、歯科矯正は治療に3〜5年ほどの年月を要す場合がありますが、[BOPT]は約半年以内。患者さんへの負担が少なく、短期間で施術が可能な点も魅力です。

―まとめ

  [BOPT]は、見た目の美しさはもちろんのこと、それに加えて口腔内の環境を改善・維持できます。

 お口の健康を保ち、その結果として身体の健康を守ることができるというのが、このテクニックが大きく優れているところです。[BOPT]を通してみなさんの健康的で笑顔溢れる日常をサポートします。

浜口歯科 審美インプラントセンター

■院長/濱口 順弘
(日本口腔インプラント学会会員 日本顎咬合学会会員 *SJCD会員 国際歯周内科学研究会会員)

診療時間
9:30~13:00××
15:00~18:30××
※祝日は休診 ※自由診療/前歯オールセラミック11万円、奥歯オールセラミック11万円

※この記事は、『とくしま病院ガイド 2021秋』から流用しています。掲載している情報は2021年8月1日現在のものです。法改正や社会情勢の変化により、料金などが変更される場合がありますのでご了承ください。

Information

浜口歯科 審美インプラントセンター

住所
徳島市二軒屋町1-26
電話番号
088-623-8148・0120-814-825
駐車場
ホームページ
https://www.hamaguchi-dental.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。