【とくしまオンラインユニバーサルカフェ創出モデル事業】オンラインイベント事後報告レポート(2021年1月~3月)

【とくしまオンラインユニバーサルカフェ創出モデル事業】オンラインイベント事後報告レポート(2021年1月~3月)

情報掲載日:
ユニバーサルカフェとは
高齢者や子ども、子育て中の人、外国人、障がいのある方など、誰もが訪れることができる交流の場のうち、県が定める認定要件を満たす施設を『徳島県版ユニバーサルカフェ』として認定しています。

昨年から現在まで、新型コロナウイルス感染症の影響でイベント開催もままならない状態です。そんな状況を改善するため創設されたのが『とくしまオンラインユニバーサルカフェ創出モデル事業』。

オンラインシステムを活用することで、多様な交流の場を創出することを目的とした事業で、2020年9月より毎月ユニバーサルカフェをオンラインで繋いでイベントを開催しました。

2021年1月開催:頭とカラダの体操

徳島県内でリハビリやデイサービス、訪問看護を展開する『For You グループ』から作業療法士さんと鳴門市出身シンガーソングライター・板東道生さんをお呼びして、ラジオなどでもおなじみの『For You 体操』や新曲の『答えて!For You』を披露。板東さんの歌にあわせて全身無理なく運動をしたり、頭をフル回転させるクイズをおこなったりと、参加者みなさん大盛り上がりでした。

講師:豊結会・作業療法士 田中茂さん
シンガーソングライター・板東道生さん
アイ・アイサロンの様子

2021年2月開催:オンラインピラティス

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と期待されるほど、効果的に体に働きかけることができると言われるピラティス。『西洋のヨガ』とも呼ばれており、体幹やインナーマッスルを鍛えてバランスのとれた体にすることを目的としているため、高齢者や体に不調のある人でも無理なく取り組めるエクササイズです。そんなピラティスを教えてくれたのは、北島町でダンススクール『B.I.G DANCESTUDIO』を主宰するKAZU.さん。コリをほぐし、身体を伸ばしていきながら、最終的には筋力トレーニングも加わり難易度もアップ!

講師:KAZUさん
きららカフェの様子

2021年3月開催:オンライン大谷焼陶芸体験

今年度最後のイベントは、徳島が誇る工芸品・大谷焼の陶芸にチャレンジしました。教えてくれるのは『大谷焼 元山窯 田村陶芸展示館』10代目・田村栄一郎さん。当日は各ユニバーサルカフェに粘土やろくろを設置し、オンライン越しにレクチャーを受けながら手びねりを体験! 初めての人も多く、みなさん最初は戸惑っていましたが、途中からはコツを掴み、自分だけのコップを完成させました。

つだまちキッチンの様子
ぎんざ和囲和囲の様子

新型コロナウイルス感染症が沈静化し、また以前のように多くの方がユニバーサルカフェに笑顔で集まれる日を夢見て、今は手洗い・マスクを徹底してがんばりましょう!

◇お知らせ◇
徳島県では、ユニバーサルカフェを募集しています。
詳しくは下記をチェック!

「徳島県版ユニバーサルカフェ」の募集について|徳島県ホームページ

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。