将来の夢★なりたい自分を思い描こう!【中学2年生のための徳島おしごと本】

将来の夢★なりたい自分を思い描こう!【中学2年生のための徳島おしごと本】

情報掲載日:

完成しました!

今年で2冊目の発行となる、中学2年生のための徳島おしごと本

県内の中学2年生に向けて4月末から配布を行います。


中学2年生というと、キャリア教育がはじまりますよね。

そう、職場体験もあります!

徳島の会社のことや職業について学ぶ機会ですが、

多くの学校は、1人の生徒が体験をする職場は1か所。

いろんな職業のことを学ぶきっかけにしてほしいですが、

なかなか何件も職場体験に行くのは現実的ではないですよね。

またコロナ禍で、職場体験も十分に実施できない学校も多いのではないでしょうか。


そんなときにぜひ活用してほしいのが、このおしごと本!

あわわが徳島のさまざまな職業と会社の魅力をわかりやすく取材し、まとめた1冊です。


知らないだけで、徳島にはいろんな仕事があって、いろんな会社がある。

知っている職業や会社も、詳しく中を覗いてみると、

「こんなことしてたんだ!」と発見もあるはず。

これから、未来へと向けてさまざまな選択ができる中学2年生。

自分たちが暮らす徳島の仕事や会社の魅力を十分に知ってもらって、

将来のことを思い描いてほしいな、と思います。

知ってもらうことで、将来の夢の選択肢も広がり、見え方も違ってきますよね!

知らない夢は描けないので、ぜひ、この本を通して、

自分の将来を考えるきっかけにしてほしいと思います。

また、今回は子どもたちが楽しみながら読んでもらえるように
自分にぴったりの仕事が見つかる「自己分析シート」を制作しました!

質問に答えると、自分が以下のどのタイプに近いか診断されます♪


中学2年生のみなさんは、ぜひおしごと本を活用して

自分の強みや得意なことを発見して、将来の夢を見つける参考にしてみてくださいね(*^^*)

Information

株式会社あわわ おしごと本編集部

住所
徳島市南末広町2-95
電話番号
088-654-1113
お問い合わせ
kikaku@awawa.co.jp

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。