【2021.2月MOVE】casetta.(カゼッタ/徳島市秋田町)18世紀から変わらぬ製法で守られる魅惑のワインを!

【2021.2月MOVE】casetta.(カゼッタ/徳島市秋田町)18世紀から変わらぬ製法で守られる魅惑のワインを!

情報掲載日:

徳島県内の“今”を感じるニュー&リニューアルオープンの新店や出来事&人系の街ネタトピックスを紹介する『みっけ』取材したてホヤホヤの最新情報をお届けします。毎月25日発行のあわわfreeとあわせてチェック!

シェリー、ポートワインと並ぶ世界三大酒精強化ワインのひとつであるマデイラワインというお酒をアナタはご存知だろうか? かつて大航海時代に食料やワイン樽を船に積み込み、世界を旅して帰ってみると樽に残っていたワインが驚くほどおいしくなっていた。そこで仕込みの際に加熱やアルコール度数を上げることで同じような味わいを作り出しているワインなのだ。そんな長い歴史と、誕生秘話をもったマデイラワインの四国唯一の専門店『casetta.(カゼッタ)』が移転オープン。約2倍の広さになった新店舗には、希少なボトルも!

こちらの[ペレイラ・ドリヴェイラ]は、一番左が146年前の明治8年に仕込まれたヴィンテージボトル。残る3本も100年以上前に仕込まれたものだ。ちなみに1875年は1グラス3万円! とはいえ146年の時間経過を考えれば納得のお値段。もちろん1グラス650円といった手頃なタイプもあるのでご安心を。

また出荷量を制限していることで希少でユニークなボトルがあるのもマデイラワインの特徴なのだとか。

この2本は、どちらもオーナーの生まれ年である1984年に仕込まれたものだが、右は2006年、左は2018年のボトリング。つまり12年の熟成期間でどれくらい味わいが変わったかわかるユニークなケース。

「初めてマデイラワインを飲むという方には、テイスティングとしておすすめを味わっていただくようにしています」とオーナーの岡久さん。そのほかにもドライ・ミディアムドライ・ミディアムスイート・スイートと4タイプあるマデイラワインを飲み比べできるハーフサイズのテイスティングセット(1,500円~)などもあり。初回チャージ800円(2回目以降500円)だ。

移転前から人気のあったマデイラワインを隠し味にした[牛すじカレー](900円)は健在。新たにピザも提供できるようになったそうだ。

Information

casetta.(カゼッタ)

住所
徳島市秋田町2-7(プラザアネックス4F)
電話番号
088-624-8843
営業時間
19:00~翌2:00
定休日
不定休
座席数
8席
ホームページ
https://casetta.business.site/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。