歯並びが悪いと健康を損ねる!?「良い歯」を実現するなら先進審美技術[BOPT]で!

歯並びが悪いと健康を損ねる!?「良い歯」を実現するなら先進審美技術[BOPT]で!

情報掲載日:




皆さん! 4月18日が「良い歯の日」だったこと知っていましたか?

4・1・8の並びが、良(4)い(1)歯(8)ということで、日本歯科医師会によって1993年に制定されたようです!

ほかにも、4月は歯にまつわる記念日が多く、4月2日は「歯科矯正の日」、4月29日は「歯肉ケアの日」となっていました!

ちなみに! あわわんは、ちゃんと歯をキレイに保つ努力、してる??

あわわん
あわわん

もちろん! AIも身だしなみが大事だからね!

じゃあねぇ~。

「良い歯」ってどんな状態のこと?

「良い歯」だとどんなメリットがある?

あわわん
あわわん

え!え~と。虫歯や歯周病がないこと?歯並びが良くて、見た目がキレイとか?噛み合わせに問題がない歯?

もちろん、すべて正解です!

白く輝く歯は清潔な印象を与えてくれるほか、良好な健康の維持にもつながります

そう教えてくれたのは、『浜口歯科審美インプラントセンター』の濱口院長。




虫歯や歯周病を放置すると、どうなるの?

あわわん
あわわん

美味しくゴハンが食べられなくなったり、ニオイが気になったり・・・

そうですね。しかしそれだけでなく、放置しておくと歯がボロボロになり、最悪の場合歯そのものや神経を失ってしまう可能性があります。

濱口先生
濱口先生
あわわん
あわわん

ええぇぇ~!

また、原因菌が体内に取り込まれることによって、脳梗塞や心臓病、低体重児出産・早産のリスクを高めるというデータもあるんです!

濱口先生
濱口先生
あわわん
あわわん

そうなの! 見た目の問題だけじゃないんだね。

このほか健康で審美性の高い歯によって自然な笑顔が引き出され、自分に自信が持てるようになるほか、しっかり噛む行為は脳の活性化にもつながります。

濱口先生
濱口先生
あわわん
あわわん

なるほど! たくさんメリットがあるんだね!



「良い歯」を実現させるためには?

あわわん
あわわん

「良い歯」を実現するには、どうすればいいの? 歯磨きとか、定期的な口内環境のチェックとか??

日々のケア、定期的な歯のメンテナンスはもちろん、歯並びにも大きな関係があります。

濱口先生
濱口先生
あわわん
あわわん

歯並び⁉

歯並びに関して、上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)、叢生(ガタガタ歯並び)など、見た目を意識してしまいがちですが、これらは口内環境を悪化させる要因になることをご存知でしょうか? 複雑に入り組んだ歯並びではどうしても磨き残しが生じ、虫歯や歯周病になる可能性を高めます。

濱口先生
濱口先生
あわわん
あわわん

へえ~、そうなんだ! そこでよく見かける、歯に金属を装着する歯科矯正ということなんだね!

その方法もありますが、治療に3~5年ほどの年月を要する場合があるほか、人によっては金属アレルギーを引き起こす可能性もあります。そこで当院がおすすめしているのが、先進の審美技術[BOPT]です。

濱口先生
濱口先生



[BOPT]ってなに?

あわわん
あわわん

ビー・オー・ピー・ティー? ナンデスカ、ソレ???

[BOPT]についてお話する前にまず、コスメティック・デンタルについて説明した方がよいかもしれません。コスメティック・デンタルとは歯をひと回り小さく削り、上からセラミック製義歯を被せる施術方法で、金属アレルギーを起こす心配もなく光の透過性が自然の歯と近いので審美性が高いのが特徴です。美しさだけではなく歯並びや噛み合わせを整えることができ、手入れがしやすく口内の健康改善を図ることができます。

さらに、一般の矯正よりも治療期間が短く短期間で行うことができるのもコスメティック・デンタルの魅力のひとつです。そのコスメティック・デンタルよりもさらに踏み込んだ審美歯科が[BOPT]なのです。

濱口先生
濱口先生
あわわん
あわわん

なるほど、歯科矯正ってそんなに進化してるんだね! 従来の方法より短期間で、より美しく。しかも健康維持につながる! 歯に悩みやコンプレックスを持っている人には、耳よりな情報だね。

当院では、2014年に国内でいち早くこの技術を導入し、治療経験・実績ともに豊富ですので、気になる人はぜひ相談にきてください。

濱口先生
濱口先生



まとめ

ファッションやヘアスタイルなど身だしなみに気を遣う人、健康のために食や運動の習慣を意識している人は多いと思いますが、歯のメンテナンスに気を遣う人はまだまだ少ないと思います。「良い歯」を実現することが、あなたの求めていたニーズを実現する近道かも! 

どうだった?あわわん。

あわわん
あわわん

とってもためになる、おは(歯)なしでした。




Information

浜口歯科 審美インプラントセンター

住所
徳島市二軒屋町1-26
電話番号
088-623-8148/0120-814-825
営業時間
9:30~13:00、15:00~18:30
定休日
木曜、日曜、祝日
駐車場
ホームページ
https://www.hamaguchi-dental.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。