今年もやります! 大型連休は100均キャンプグッズで庭バーベキュー 【実践編】

今年もやります! 大型連休は100均キャンプグッズで庭バーベキュー 【実践編】

情報掲載日:

ショックです。

マジでショックです…。

また

『閃光のハサウェイ』の

公開日が伸びたやん~~!!!

ホントだったら大型連休明けの公開初日に観に行く予定やったのにぃ~!
今の予定では5月21日(金)公開となっていますが、緊急事態宣言が4都府県で31日まで延長が決定したようなので、これまた再再々?延期もありえるなぁ。


コロナのせいでいろいろ気分が滅入りますね。

『閃光のハサウェイ』が延期になったしまったので、私の楽しみは寝るまでのひとときの“一狩り”

そう、『モンスターハンターライズ』です。

プレステ4(もちろん5も)持っていないので、『モンハンワールド』はスルーして、『MHXX』ぶりの復帰となります。

シリーズ通してメイン武器は大剣。


なんですが、今作ライトボウガンがかなり強いですよね。


というわけで、ほぼライトボウガン初心者ながら試しに使ってみたらマジ強い。
装備や立ち回りについてはよくわからないので動画サイトで研究しています。

最も参考にしている投稿者さんは桜ころみんさん。
この人の京都弁と声にメッチャ癒されます。
ひたすら癒しボイスなのに、モンハンの腕前はプロ級!
そのギャップが最高です。

桜ころみんさんの深夜ラジオとかあったらいいのになぁ~。
癒されて良い眠りに落ちそうだなぁ~。
と思う今日この頃でした。

時は来た! いざ、100均グッズで庭バーベキュー


さてさて、前置きが長くなってしまいました…。
前回の記事で予告しておりました、100均キャンプグッズでの庭バーベキューを大型連休の終盤、5月4日に実行しました。

前回の記事はコチラ

今年もやります! 大型連休は100均キャンプグッズで庭バーベキュー 【準備編】


前半、ずっと風がキツくって! 風キツいと火が消えちゃったり、なんか道具飛ばされちゃったりしそうじゃないですか。


4日も風がなかったわけではないんですが、比較的マシだったのと、もう休日も後がなかったので、朝から庭バーベキューの準備を始めました。

今回のメニューは

炊き込みご飯

鶏肉と牛肉の焼肉

まぁ、焼肉は肉焼くだけなので、炊き込みご飯の材料などから紹介します!

炊き込みご飯の材料はコチラ

シンプルな炊き込みご飯にチャレンジします。
日ごろ炊飯器では炊き込みご飯は簡単に作れるんですが、さて、メスティンではどうかなぁ。

お米1合

お米です(笑)

研いだら30分ほど浸水させておきます。

お次は具材!

油揚げと鶏モモ肉

油揚げは細切り、鶏モモ肉は一口サイズにカットします。で、お次がコレ!

高野きのこプラントさん 天恵菇の干し椎茸

はい! 贅沢に天恵菇の干し椎茸を具材に使います。しかも、ご飯を炊く水はこの天恵菇の戻し汁を使うことで、出汁感がハンパなくなります。

いざ! 炊き込みメスティ~~~ング!

では、こちらのDaisoさんのメスティンにお米、具材調味料、水を入れていきまーす。

Daiso メスティン1合用 550円(税込)

お米を1合入れます。
(結果的に炊き込みご飯作るには1合は多かった気がしますが、この時は知る余地もない…)

次に調味料を入れます。
使う調味料は、酒と醤油です。酒は普通の料理酒ですが、醤油はコチラ!

山仁産業さん 鯛魚醤

これで、もう高級料亭の味確定ですよ!

鯛魚醤:大さじ1、酒大さじ1

鯛魚醤がご家庭にない場合は、北灘さかな市でご購入ください(笑)
どうしてもない場合は、普通の醤油でもオッケーです。

戻した天恵菇の干し椎茸、鶏モモ肉、油揚げ:適量

お米の上に具材を乗っけます。後で混ぜるので適当にどばぁ~っと入れたらいいです。ダイナミックにやるのもバーベキューの醍醐味!

天恵菇の干し椎茸の戻し汁:170ml

酒と、鯛魚醤を各大さじ1入れる分戻し汁は少なめに。通常の白米の炊飯なら、米1合に水200mlです。

炊き込みご飯の準備完了!

Daisoの五徳とSeriaの固形燃料受け皿と固形燃料

五徳を組み立てて、固形燃料の受け皿をセット、固形燃料を置いて…。

着火!

ファイヤー!!!

点火したらメスティンを置きます。沸騰してきたら蓋が浮くので、重しにトングを置いてみました。

トングでは心もとなかったので、重しを皿に変更しました。
さて、炊飯時間ですが、固形燃料が燃焼し終わるまで。
簡単でいいですね!

途中から、グツグツしだし噴きこぼれてきますが、問題ありません。この頃から鯛魚醤と天恵菇のいい香りがしてきます。

炊いている間に、1本目を開けましょう。
うん、昨年と同じTHE RICH
一年の間にNEWになりました。

天気もいいし、昼から外で飲む酒はサイコーですね。飲みながら火加減を確認して、キャンプチェアに戻ろうとしたら…。

席を取られていました…。

炊き込みご飯はいいから、「早く肉を焼け」と催促してきます。

と、そんなこんなしているうちに固形燃料の火が消えたので、メスティンをタオルで包んでひっくり返し、30分ほど蒸らします。

さぁ、ミニ鉄板で焼肉! 焼肉!

炊き込みご飯を蒸らしている間に、焼肉の準備を進めます。

Seria ミニ鉄板

うん、五徳にちょうどいいサイズですね。
炊き込みご飯を炊くのに固形燃料を1個使ったので、焼肉用に2個目の固形燃料をセットしました。

鶏モモ肉と牛ガーリックステーキ

ミニ鉄板に油を薄くひいて…。

鶏モモ肉からオン!

ジュ―っといういい音がします。火力は固形燃料でも申し分ないようです。
あっという間にうまそうな焼き色が!

メッチャうまそう!

はい、この頃すでにお酒2本目に突入しています。

鶏肉を横に動かして、牛肉も焼きます。まぁ、一度に焼くのはこれぐらいが限界かな…。
ある程度、手際よく焼かないと固形燃料が燃焼しきってしまいます。
まぁ、100均で3個100円とかで固形燃料も売っています。

なので、ご飯炊くのに1個、調理に2個使うくらいでいいのかなと思います。

いただきま~~す!

炊き込みご飯

はい、炊き込みご飯です。

はい、溢れそうなくらい

パンパンです。

具材多めに入れてしまったぶん、お米を0.7合ぐらいにしておいた方が良かったかなと思います。味は申し分なかったです!

あえて言うなら、うまく炊飯でき過ぎて炊き込みご飯なのに

おこげができなかったのが残念!

焼肉

うん、うまい!

というわけで、100均キャンプグッズで今年も庭バーベキューを実践しました。

思った通り、1年前に較べて100均キャンプグッズの進化がすごかったです。一人で楽しむ分には、全然問題ありませんでした。

あとはホームセンターとかで、テーブルや、ホットサンドメーカーなどを買い足すだけで、より快適にお手軽バーベキューが楽しめるんじゃないかな。

来年の大型連休は、

「コロナが~」

とか、関係なく楽しくバーベキューができることを願います!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。