[あわわ特派員]取材マニュアル

情報掲載日:

あわわ特派員の皆さんにお願いする仕事について、ポイントや一連の注意点をまとめました。

事前にご確認をお願いします。

電話かけ(アポイント)

掲載したいメディアの概要や取材内容を伝え、お店の方と相談して取材日時を決定します。

以下、電話アポイントの一例です。

あわわ特派員
あわわ特派員

お世話になります。フリーライターの●●と申します。タウンマガジン『あわわ』から依頼を受け、無料掲載のご案内で連絡いたしました。店長さまはいらっしゃいますか?

※『あわわ』から派遣された特派員であることを、お伝えしてください。

はい、かわります。少々お待ちしください。

お店の方
お店の方

かしこまりました。よろしくお願いいたします。

はい、かわりました。店長の●●です。

店長さん
店長さん

フリーライターの●●と申します。私はタウンマガジン『あわわ』の特派員というかたちで、地域情報を発信しております。『●●●●●●●●●●(店舗名)』さまがオープンされたという情報を知り連絡いたしました。『あわわ』と『日刊あわわ』というWEBマガジンで記事にしたく考えております。取材費・掲載費などは発生しない無料の記事掲載となるのですが、取材にご対応いただくこと可能でしょうか?

※最初に電話に出た方が店長さまだたった場合、冒頭の挨拶は省いてください。

はい、ぜひお願いします。いつまでに取材をお引き受けすればいいですか?

ありがとうございます。では、●月●日の●時から、もしくは●月●日の時からなどご都合いかがですか?

※『あわわ事業部』から依頼を受けた日から、1週間以内でまず交渉してください。難しいようであれば、もう1週間のばして再交渉してみてください。※直近(2週間以内)で取材できない場合は、一度電話を切ってからLINEで『あわわ事業部』までLINEでご相談ください。

はい、●月●日の●●時なら大丈夫です

「かしこまりました。では、●月●日●●時に、私●●が伺います。当日撮影と取材で●●分ほどお時間を頂戴することになるかと思われます。

※先方指定の日時を復唱することで、日時の確認につながります。※取材時間がどれくらいになるか共有しておくこともマナーです。

※取材時間の目安は、慣れないうちは90分、慣れたら50~60分程度で問題ないかと思います。

当日の撮影については、内観、外観はもちろん、おすすめの料理(商品、サービス)、さしつかえなければスタッフの方のお写真なども撮影したく考えております。

※撮影内容について事前に共有できていると、お店の方が当日までに準備を整えることができます。スタッフ撮影もしやすくなるかと思います。

【駐車場を確認しておくと丁寧】

当日車を停める際は、お店の駐車場を利用してもいいでしょうか?

※どこに車を置けば迷惑にならないか事前に確認を。

※お店の駐車場がない場合は、周辺の有料パーキングを利用していただく場合があります。駐車場代は自己負担でお願い申し上げます。

【料理撮影が発生する場合】

掲載費・取材費は無料なのですが、当日撮影するお料理はご準備いただくかたちになります。よろしくお願いいたします」

※料理撮影が発生する場合は、料理の準備を店舗負担で行なってもらえるように確認をとってください。

【注意点】

取材先が忙しいタイミングにアポイントをとることはNG

・営業開始時間の直前(開店準備で忙しい)

・飲食店のランチタイムやディナータイム

・常識的に考えて夜遅い時間 など

判断に困ることを聞かれたり、言われたりしたら

無理に返答しようとせず、「確認して折り返します」と伝え、一度電話を切ってください。LINEで『あわわ事業部』にご相談いただければ、ご返答いたします

取材日の事前確認

お店の方が取材のことを失念していたということが、過去に何度かありました。「取材日を別日にかえてほしい」と言われる可能性もゼロではありません。余裕があれば、取材前日に確認の電話を入れておくことをおすすめします。

●取材じたいを断られた場合

お店の都合によって、無料掲載でも拒否される場合があります。その場合、もしヒアリングできるようであれば、何故取材NGなのか聞き取り報告いただけますと幸いです。

※忙しい、スタッフが慣れていないといったような理由であれば時間をおいて、再交渉の余地あり。

以下その際の一例です。

ごめんなさい! 取材は今お断りしています

かしこまりました。直近で難しければタイミングをずらして伺うこともできるのですが、ご都合いかがでしょうか?

※それでも断られた場合

ごめんない! お断りします。

承知いたしました。では、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。本日はお忙しいなかご対応いただきありがとうございました。

※取材がNGだった場合、電話交渉のみで費用の支払いは致しかねます。あらかじめご了承ください。

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。