《募集》400年の歴史を守れ! 阿波おどり連 データベースプロジェクト

《募集》400年の歴史を守れ! 阿波おどり連 データベースプロジェクト

情報掲載日:

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々な制約を強いられている昨今。飲食や外出の制限はもちろん、イベントも開催の中止や延期を余儀なくされています。

もちろん徳島が誇るビッグイベント

阿波おどりも例外ではありません!

昨年は長い歴史のなかで、はじめて全面的な中止が決定。今年はなんとか開催に向け、その様式などが現在も話し合われていますが、大幅な規模の縮小は避けられない状況です。

さらに不安なことに、話し合いの期間中も、徳島県内で感染者が急増。鳴門市では、毎年徳島県内で先陣を切ってスタートする市の阿波おどり大会の2年連続中止を決定しました。

このほか、健康面への不安や職業上の問題などもあり不参加の決断を下す連もでてきています。

風流おどりの時代から数えて約400年。

長い歴史のある阿波おどりの文化が今ピンチです。

かつてない状況のなか、「徳島のメディアとしてできることは何か?」

そう考えるなかで

という思いにたどりつきました。

「もし、今年阿波おどりに行けなかったり、お目当ての連が見られなかったりしても、心のなかで感じてほしい」

そして、安心して踊りが楽しめる時代になったら、ぜひ演舞場でその姿を楽しんでもらいたい。

そこで「あわわ」では…

2021年の阿波おどりの開催の有無に関わらず、

徳島県内の阿波おどりに登場する有名連&実力派連のデータベースを作成・公開します

同じ阿波おどりといっても、踊り方や衣装などその特徴は、連によって千差万別。

もし阿波おどりが開催されれば事前予習に活用できますし、万が一今年見れなかったとしても連を知ることでもっと阿波おどりのファンになるはずです。

実はすでに動いていて、5月25日現在以下の連の方々から参加表明をいただいています。

・うきよ連

・うず潮連

・ゑびす連

・阿呆連

・菊水連

・娯茶平

・新大名連

・殿様連

・奴連

・徳川連

・浮助連

・風来坊連

・蜂須賀連

・鳴門浮々連

・恋蝶連

・藝茶楽

・葵連

(順不同)

いただいた情報は、準備ができ次第随時『日刊あわわ』で公開します。

そして、お願いです!

対象となる連の皆様へ随時お声かけをさせてもらっているのですが、現状つながっていないところやどうしても連絡先がわからない連がありました。

「うちの連まだ、連絡きてないよ!」という方がいらっしゃれば、ぜひ情報を申し込みフォームに投稿してください。

参加条件は

・徳島県内を拠点にしている連である

・なんらかの協会所属連、または地域で活動する連である

情報お待ちしています♪

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。