徳島の阿波おどり 有名連・実力派連まとめ

徳島の阿波おどり 有名連・実力派連まとめ

情報掲載日:

徳島の夏といえば、なんといっても阿波おどり! その歴史はなんと400年以上にもなり、今も昔も多くの人の心を弾ませています。そして長い歴史のなかで連と呼ばれる踊り子のグループがたくさん登場しました。踊っている踊りは同じ阿波おどりでも、踊り方や鳴り物リズム、衣装の色や絵柄は実に多種多様。比較してみると、その違いに実に個性を感じます。こちらの記事では、そんな踊り子集団・連をピックアップ! 本場・徳島で阿波おどりを見る機会があれば、ぜひ参考にしてください。

阿呆連-あほうれん-

写真提供/阿呆連
Facebook

結成年/1948年 連員数/140名

阿波踊り三大主流の一角「阿呆調」と称され、肩に染め抜かれた“破れ傘”のデザインと共に、数々の歴史に名を刻み現代の阿波踊り界の先駆者となっている阿呆連は、その時代時代に合った阿波踊りを創り上げています。

写真提供/阿呆連
写真提供/阿呆連
写真提供/阿呆連

主な練習場所/徳島市内(時期により変更有)

申し込み方法

●TEL:090-6887-5462(担当/立川)
●MAIL:ahouren23@gmail.com
●HP:https://www.facebook.com/ahouren.official/

連員になるための条件
・中学1年生から
・男踊り、女踊り、鳴り物を募集

葵連-あおいれん-

写真提供/葵連

結成年/1966年 連員数/110名

葵連の踊りは正調を基本に、けやり やっこ踊りを取り入れ、若々しさをモットーに常に新しい踊りを求め続けています。アップテンポな鳴り物とうちわ捌きが特徴です。また、名古屋、淡路島、徳島貞光、埼玉狭山、東京等各地に支部を設け活動の場を広げています。

写真提供/葵連
写真提供/葵連
写真提供/葵連

主な練習場所/川内公民館・助任橋南詰公園(6月~7月予定)

申し込み方法

●TEL:090-1322-7120(担当/大西連長)
●MAIL:info@aoiren.com
●HP:http://www.aoiren.com

備考
・入会金/2,000円
・衣装代/2万円~4万円(踊りパートにより異なる)
・小学生衣装/無料貸与

浮助連-うきすけれん-

写真提供/浮助連

結成年/1946年 連員数/70名

男踊りは団扇を持って勇壮に、女踊りは手の先から足の先までしなやかに見えるよう、ゆったりとしたテンポに合わせて踊ります。チビッコ踊りは、子どもらしさを忘れず自由に楽しく!を目標にしています。

写真提供/浮助連
写真提供/浮助連

申し込み方法
●MAIL:ukisukeren@gmail.com

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。