開園20周年!!徳島を代表するおでかけスポット「あすたむらんど徳島」はイベント盛りだくさん!!!

開園20周年!!徳島を代表するおでかけスポット「あすたむらんど徳島」はイベント盛りだくさん!!!

情報掲載日:

県民なら一度は行ったことがあるに違いない(いや絶対ある!)!

徳島を代表する大型複合公園「あすたむらんど徳島」は今年で開園20周年!!

今回は定番おでかけスポットであり、思い出の場所でもある「あすたむらんど徳島」の歴史を振り返りつつ、メモリアルイヤーの夏イベントをご紹介します。

「あすたむらんど徳島」ってどんなところ?

板野町にある「あすたむらんど徳島」は、子どもたちの科学する心を育てる「子ども科学館」を中核施設とした科学と自然にふれる大型公園です。

オープンしたのは2001年7月1日。

初日の来園者数は、なんと1万1050人!

当日の写真をみてください!この賑わいっぷり、すごすぎぃ!

カラフルな草花が咲く「ウエルカムガーデン」や「風車の丘」、「芝生広場」など心の底からのびのびできそうな自然豊かなスポットが点在しています。

中でも『冒険の国』(エリア)にある「わんぱく砦」は、巨大なジャングルジムやトンネルすべり台などが合体した複合遊具があり、ここで思いっきり遊ぶ家族がいっぱい!

さらに、徳島の自然風景などをイメージした空間を小舟に乗って移動するウォーターライド「吉野川めぐり」も人気。

親子で工作や実験が楽しめる「体験工房」や宇宙や自然のふしぎについて肌で感じられる「子ども科学館」、「プラネタリウム」など屋内施設も充実。

さらに、1年を通してたくさんのイベントが開催されていることでも知られています。

今では恒例あすたむらんどのクリスマスイルミネーション。過去には花火を実施したことも!!

2014年「四国放送まつり」にMay J.さんが登場したときは来場者1万5000人を記録!

20周年はワクワクイベント盛りだくさん!

そしてメモリアルイヤーの2021年もたくさんの催しものが企画されています。

イチオシは第45回企画展「デジタルスポーツミュージアム」!

デジタルスポーツで熱くなろう!どんな子でもスーパーアスリートになれちゃう!

日時:7月22日(木)~8月31日(火)

会場:子ども科学館 特別展示室

時間:9:30~17:30

参加費:常設展示観覧券が必要

ほか「あすたむ20周年 謎解きワードラリー」「真夏のニュースポーツフェスティバル」「アーカイブ写真展」「開園20周年記念工作」「あそびのワンダーランド」など、子どもたちの創造&想像がふくらむイベントが盛りだくさん!

そして「あすたむらんど徳島」20周年記念として、日刊あわわ読者の皆さんにも参加してもらいたい企画が「あすたむらんど徳島の思い出を投稿しよう!!」

「遠足で」「初めてのデートで」「子どもを連れて」といろんなシチュエーションで出かけたことがある「あすたむらんど徳島」。その思い出を教えてください!

投稿方法/awawa@awawa.co.jpに件名を「あすたむらんど徳島の思い出」として、いつ・どんなことを体験したか、その後の話などをお送りください。当時撮影した写真があれば添付してお送りください!

応募いただいた方の中から抽選で「あすたむらんど徳島」のノベルティグッズをプレゼント!

締切/6/28(月)21時

あなたの大切な思い出をぜひぜひお送りくださいね!

待ってまーす!

※お送りいただいたお写真、お話しはあわわ発行の媒体で使用させていただく場合あります。過去の写真をお贈りいただく場合は、写っている方たちに許可を得た上で投稿いただけるようお願いします。

(※記事内で紹介している展示やアトラクション、イベント、施設等は、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください)

Information

あすたむらんど徳島

住所
板野郡板野町那東キビガ谷45-22
電話番号
088-672-7111
営業時間
9:30~17:00(7・8月は18:00まで)
定休日
水曜(8月中は無休)
駐車場
1300台
ホームページ
https://asutamuland.jp/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。