【街ネタ】週末だけ開店するコーヒースタンドのバリスタは白衣の天使。(三好郡東みよし町)

【街ネタ】週末だけ開店するコーヒースタンドのバリスタは白衣の天使。(三好郡東みよし町)

情報掲載日:

街ネタマルシェとは、徳島のどこかにある青空情報市場。
徳島のホットな話題やレアネタ情報などが所狭しと並んでいる。
この記事だけじゃなく、すべての街ネタマルシェの記事を制覇すれば、アナタも「トクシマツウ」間違いなし!
★街ネタマルシェの全記事はこちら

皆さん、コーヒーは好きですか? 僕は1日に4~5杯飲むぐらい好きです。2018年の総務省の家計調査によるとコーヒー消費量の都道府県別ランキングで徳島県は19位。1位の京都府の消費量にはかなわないものの東京都が27位、大阪府が26位と比較すると対人口的にはかなり徳島県民はコーヒー好きってこと。そんなコーヒー好きな徳島県にエスプレッソコーヒーとティラミスを販売する魅力的なコーヒースタンドが吉野川ハイウェイオアシス内に誕生したよ。

お店を1人で切り盛りする石田麻実さんは、平日は看護師として勤務。金曜をティラミスの仕込みに費やし、週末はバリスタとして店頭に立つ。もともとコーヒー好きだった石田さん、高校卒業後にすぐコーヒーの道に進んだのではなくどこへ行っても仕事がある正看護師の道へ。京都で看護師として3年間勤務し、英語圏でエスプレッソの勉強ができるオーストラリアのメルボルンへ語学留学&バリスタスクールがセットになったワーキングホリデーへ。その後もセカンドビザを使って就労しながら、オーストラリアのカフェ巡りをして2019年10月に帰国。さらに京都のイタリアンレストランで半年間バリスタとして働きながら、エスプレッソとの相性抜群なティラミス作りを模索し、2021年3月に故郷である東みよし町へUターンする。メルボルンへ旅立ってから約3年、精力的にコーヒーについて取り組んできた。「実は23歳で父が亡くなった時に4年後までに東みよし町でカフェを開業する予定で計画を進めていたので、がむしゃらにコーヒーについて勉強しました。たまたま縁があって地元に帰って3ヶ月なんですけど、ハイウェイオアシスさんでお店を開くことができたんです」と石田さん。

そんな彼女が愛するエスプレッソは、濃厚かつ香りを楽しみながら飲むコーヒーのスタイル。豆の鮮度に合わせて挽く粒の大きさを変えたり、圧力をかけるためにタンピングと呼ばれるコーヒーを均等に均す技術、カプチーノやカフェラテで提供する際のミルクフォームの点て方、使用するエスプレッソマシンの特性の理解などがバリスタには要求される。同じコーヒー豆を使っても煎れる人によってもエスプレッソは味が変わってしまうのだとか。石田さんは「コーヒー好きな人は多いんですけど、まだまだエスプレッソを知らない人も多いので徳島県西部でエスプレッソの魅力を少しでも広めることができたら嬉しい」。

『Ag’s coffee』で使用するコーヒー豆は廃校となった小学校を改装してカフェ営業をしている『ハレとケ珈琲』のグァテマラ オリエンテナチュラル、エチオピア産のゲイシャをオリジナルブレンドしたもの。「私は深煎りコーヒーが好きで、提供したいエスプレッソのイメージになるようブレンドの比率を試して今の味や香りにたどり着きました」。カフェラテでいただくと、まずは香ばしい苦味とほのかな酸味、その後に不思議な甘みやフルーティーさが広がる。「後味の独特な香りと余韻がゲイシャの特徴なんです」と石田さん。自慢の[エスプレッソ(ICE&HOT)](400円)をはじめ、[ロングブラック(ICE&HOT)](500円)や[フラットホワイト(HOT)](550円)といったメニューが揃っている。[ロングブラック][フラットホワイト]など聞き慣れない名前があるがこれは一体? 「ロングブラックはエスプレッソを使ったブラックコーヒー、フラットホワイトはミルクを多めにしたコーヒーと思ってください。この呼び方は私がエスプレッソを学んだオセアニアスタイルなんです」。

手作りする[ティラミス](500円)はオーソドックスなタイプと三好市の『曲風園』で無農薬で育てたかぶせ茶を使った[かぶせ茶ティラミス](500円)の2種類。お気に入りのコーヒーと合わせて召しあがれ。

Information

Ag's coffee(エージーズ コーヒー)

住所
三好郡東みよし町足代1650(吉野川ハイウェイオアシス内)
電話番号
TELなし
営業時間
土・日曜8:00~16:00
定休日
月~金曜
座席数
ハイウェイオアシス内利用可
駐車場
100台
ホームページ
https://www.instagram.com/ags_coffee/?hl=ja
備考
フリーWifi/有
キャッシュレス決済/クレジットカード、PayPay、交通系電子マネー

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。