【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ8月号」

【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ8月号」

情報掲載日:

路線変更/打ち合わせ

いきなり出鼻をくじかれた「あわわ編集部」ですが、止まってはいられません!

阿波おどりは特集からスポットネタにおさえるカタチにして、第2特集として予定していた県内のレジャーネタをメイン特集へシフト

早速、デザイナーさんと打ち合わせをすることになりました。

今回から表紙のデザインをお願いすることにしたのは、『curlly Design』のカーリーさんこと西岡賢幸さん。僕と同じ30代のデザイナーさんです(年齢的には少し先輩)。

カーリーさんは、2009年にグラフィックデザイン事務所「studio ATTIC」に入社。 チラシ・ロゴデザインなど、 紙媒体を主としてデザインを学び、 2019年からフリーランスとして活動されています。


この「studio ATTIC」というのが何を隠そう「あわわ」の一時代を支えてくれた伝説のデザイナー・杉崎義彦さんの事務所なんです!

そういった縁があることはもちろん、イラストも得意ということで今回から表紙デザインをお願いすることになりました。

まっつん
まっつん

今回のメイン特集は「ご近所レジャー」ということで、地元の魅力を再発見できるようなネタを紹介していこうと考えています。なので、表紙内では「徳島の自然」を盛り込んでいきたいかなと。あとはコロナ禍ということでマイカーでのおでかけが増えると思うので、車も重要なポイントと考えています。

具体的に、ここを入れたいという徳島のスポットはありますか? あと主役は自然と車どっちにしましょうか?

カーリーさん
カーリーさん

「具体的にここ」というよりかは、読者の人が視覚情報で「今回の「あわわ」が県内のレジャー企画なんだろうな~」と思ってもらえるようになるのが理想です。なので忠実な模写じゃなくて、海もあり、山もあり、川もあり、そして徳島といえばあれだよね~というようなものがおさまりよくまとまっているのが理想ですね(難題)

タツイチ
タツイチ

表紙の県内のディラーにタイアップで提案できるのであれば、車が主役になってもいいと思います。メーカーのロゴとかもボディに入れればなかなかのPRになるかと。

だとすると車はSUVですかね。

そうですね。街でも最近SUVよく見かけます。「あわわ」の新しいターゲットが30~40代ということですので、ちょうど良いのではないでしょうか? それじゃあ、この内容を踏まえて1週間くらいでラフ上げますね。

お願いします!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。