中小企業・小規模事業者の経営課題を解決!コロナ関連の支援金や助成金も『徳島県よろず支援拠点』におまかせ

中小企業・小規模事業者の経営課題を解決!コロナ関連の支援金や助成金も『徳島県よろず支援拠点』におまかせ

情報掲載日:

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活は大きく一変。
マスク・消毒・ソーシャルディスタンスなどの生活だけではなく“働き方・仕事”にも大きく影響がでています。

飲食業や観光業に携わっている人たちや、
中小企業・小規模事業者の皆さんの事業や生活が、
コロナによって苦境に立たされていることは言うまでもありません

事業の見通しがたたなくなり、廃業の道を選ぶことも珍しくなくなりました。
 

また、そういった事業者を対象に、国や県、市町村から給付金や支援金が支給されていますが、「どれを利用するのが一番良いのか決めかねている」「どうやって申請するのかわからない」といった声も寄せられているとのこと。
 
こういった個人では解決困難な課題に、
経営支援のプロがアドバイスをしてくれる無料相談所があります。

それが、『よろず支援拠点』です。
 

『よろず支援拠点』とは

国が各都道府県に設置した無料の経営相談所(徳島県メインオフィスは『(公財)とくしま産業振興機構』内に設置)。
さまざまな分野の専門家(コーディネーター)が在籍していて、経営上の悩みに親身に耳を傾け、抱えている悩みの本質的な課題を明確化するとともに、適切な解決策をワンストップで提案してくれます。

 

普段は技術士(建設部門)・防災士としても活躍する久住さん。徳島県の商工労働観光行政などに携わった経験を生かし、さまざまな事業や施策の連携などを中心に総合的なまとめ役を担っています。

 
「主な相談内容は経営改善や売上拡大についてですが、昨年から支援金や助成金を活用したコロナ対応の相談がかなりのウエイトをしめるようになりました」

そう話してくれたのは、徳島の『よろず支援拠点』でチーフコーディネーターとして活躍されている久住(くすみ)さん。
少しでも多くの事業者の皆さんが未来に向けて笑顔になってくれたらと、今回業務の合間を縫ってインタビューにこたえてくれました。

どんなコーディネーターが在籍しているのですか?

徳島の『よろず支援拠点』では私を含め15名のコーディネーターが事業者の皆さんの相談に対応できる体制を整えています。約半数が中小企業診断士の資格を有しており、そのほかはIT活用、税務全般、デザイン、販路開拓などのプロたちです。

なので、人材育成、販促やデザインなんかにも相談に乗ってもらえるのです!!

 

コロナ禍になり、具体的にどんな相談が増えました?

久住さん
久住さん

支援金や助成金についてですね。ほとんどが電子申請になっているのですが、道のりが意外と複雑なんです。PCやスマホの操作に不慣れな人は特にストレスかと思います。また、「ありがたい制度なんですが、たくさん種類があり過ぎてよくわからない」といった相談を受けることも多いです。併用できればいいんですけど、一方を申請するともう一方は申請できないという仕組みになっているものもあり、皆さんどれを選ぶべきか頭を悩ませています。

コロナを前向きなきっかけとして、とらえている方々の相談にもおこたえしています。
たとえば、創業支援事業補助金を活用して新しいお店をオープンさせるまでのお手伝いをしたり、ものづくり補助金によってアフターコロナを見越した設備投資の方向性を一緒に考えたりですね。

どうやって相談すればいいのですか?

電話やホームページ、SNS(フェイスブック、LINE)、FAXなどで予約を受け付けています。その際に事業者の皆さんの課題をヒアリングし、解決に適したコーディネーターをマッチング。『(公財)とくしま産業振興機構』内に設置された徳島県メインオフィスをはじめ、各地の出張相談所やサテライト相談所で直接相談に応じています。もちろん消毒設備やアクリルパネルの設置などコロナ対策は万全に講じていますが、希望があればオンライン相談も可能です。 

相談できる場所

サテライト相談所や出張相談所が開設されているので気軽に相談してみてください。

徳島駅前側から商店街に入ってすぐの場所にあるサテライト相談所。
各種資料やセミナー&相談会の案内がズラリ。

最寄りでサテライト相談所や出張相談所が開設されている日時は、ホームページで必ず確認を!

電話でのお問い合わせは、

088-676-4625

よろずにゴーで覚えてくださいね♪

Facebook
Twitter
LINE

Information

徳島県よろず支援拠点

住所
徳島市南末広町5-8-8(徳島経済産業会館2階/(公財)とくしま産業振興機構内)
電話番号
088-676-4625
駐車場
お問い合わせ
088-676-4625
ホームページ
https://yorozu-tokushima.jp/
備考
【FAXでの問い合わせ】
088-653-7910

【休日相談会】
土曜 10:15~17:00(アミコビル9F)
日曜 10:00~17:00(徳島駅前ポッポ街)

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。