【街ネタ】全国一斉まちゼミのトップを切って阿南まちゼミが開催!(阿南市一円)

【街ネタ】全国一斉まちゼミのトップを切って阿南まちゼミが開催!(阿南市一円)

情報掲載日:

街ネタマルシェとは、徳島のどこかにある青空情報市場。
徳島のホットな話題やレアネタ情報などが所狭しと並んでいる。
この記事だけじゃなく、すべての街ネタマルシェの記事を制覇すれば、アナタも「トクシマツウ」間違いなし!
★街ネタマルシェの全記事はこちら

2003年に愛知県岡崎市の商店街の店主やスタッフが講師となり、お店の特徴や扱っている商品、店主の人柄や技などを知ってもらおうと[まちゼミ]と題した少人数制のゼミを一般向けにスタート。期間中にさまざまな業種のプロから講習を受けられ、お店側もお客さんとのコミュケーションも深まるとあって毎回盛況で、その活動は全国へと波及。今では全国で415地域が参加して地域経済の活性化に一役買っているのだ。そんな人気イベントが、9月~11月の3カ月間に全国160地域での[全国一斉まちゼミ]を実施する!

〝まちゼミ の情報公開ホームページ〟岡崎まちゼミの会

徳島県でも[まちゼミ]に加盟している阿南市が7月29日(木)~9月5日(日)に全国160地域のトップを切って[阿南まちゼミ]を開催。阿南市は約9年前に初めて参加し、当時は富岡商店街を中心に20軒あまりだったが、回を重ねるうちに参加店舗は周辺エリアにも広がり、今回は過去最大の54店舗61講座が受講可能だ。

[阿南まちゼミの会]の会長で雑貨店『Bancdoux』(バンドゥー)の坂東さんは「コロナの影響で県外へのお出かけもままならないので、ぜひ楽しみを見つけに参加してみてください。個性溢れる阿南市の店主が、いろんな講座を用意して待ってます」。

講座のジャンルは、グルメ・美容・つくる・学ぶの4ジャンル。中には花火工場見学や鉄工所の溶接の現場見学といった子どもの夏休みの課題発表にもってこいのユニークな講座、昔懐かしい一銭洋食やお菓子作りなど作った後に食べることができる講座、親子で参加できる講座など実に多彩。受講無料で、材料費が必要な場合でも最大で1,500円程度。もちろん材料費無料の講座もあり。7月22日(木)から申込み受付がスタート! 電話にて予約申込制(毎回人気の講座は申込後に抽選となるのであしからず)。期間中に複数日実施される講座もあれば、1日だけ実施される講座もあるので、詳しくは[阿南まちゼミの会]のホームページやSNSをチェックしよう。また受講者には阿南市の25店舗で利用できる共通クーポンももらえるよ。

Facebook
Instagram

阿南市の魅力あふれる店主やスタッフたちの人柄に触れて、専門分野だからこその知識や技術を学べるローカルファーストかつ手作り感満点なゼミに参加してみよう!

Information

全国一斉まちゼミ 第13回阿南まちゼミ

住所
阿南市一円
電話番号
0884-22-2301
駐車場
各店舗にて異なる
お問い合わせ
阿南商工会議所・野村
ホームページ
https://anan-machizemi.jimdofree.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。