【街ネタ】橋が多いヨ、徳島県!キッズも大注目の「徳島の橋かるた」作ったのは阿南高専教授(阿南市)

【街ネタ】橋が多いヨ、徳島県!キッズも大注目の「徳島の橋かるた」作ったのは阿南高専教授(阿南市)

情報掲載日:

街ネタマルシェとは、徳島のどこかにある青空情報市場。
徳島のホットな話題やレアネタ情報などが所狭しと並んでいる。
この記事だけじゃなく、すべての街ネタマルシェの記事を制覇すれば、アナタも「トクシマツウ」間違いなし!
★街ネタマルシェの全記事はこちら



どーもー、がんもです。

息子の好きなおもちゃの中に、木製レールやらプ○レールがあるのですが。

やっぱ、橋って…いい!

なぜちょっとテンション上がるんでしょうか。平面的だった線路に立体の構造物がプラスされた時のそのワクワク感というか満足感というか…とにかく「お〜。ええや〜ん。」となるという。

童心に帰り、色々集めたくなっちゃうわけでありまして。

とはいえ、お買い物は計画的に…。



さて、橋といえば。
徳島は全国有数の橋が多い県なんですが、知っていましたか!!?

そういえば、買い物や通勤、生活圏内の各所で橋を渡っている気が…。

というわけで本題。阿南工業高等専門学校の森山卓郎教授が、『徳島の橋かるた』とやらを完成させ、話題をよんでいるんだとか…!

かるた、うちの子も好きなんだよなぁ。橋✖かるたなんて、子どもたちにはたまらんなァ! という訳で、さっそくチェックせねばと開発者の森山先生にお話をうかがってきたよ。


『徳島の橋かるた 全県版』


『徳島の橋かるた』のお話を聞きにやってきたのは阿南工業高等専門学校。

こちらが、『徳島の橋かるた』を作った森山卓郎先生。先生が所属する創造技術工学科建設コースでは、橋づくりの基礎となる構造力学や製図、設計について専門的な学問を教えているそうです。


がんも
がんも

こんにちは!
さっそくですが森山先生。『徳島の橋かるた』を見せていただけますか??

はい、こちらに用意していますよ。

森山先生
森山先生

さぁ、さっそく気になる『徳島の橋かるた』がどんなものなのか、ご覧にいれましょう…



Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。