徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]8月版

徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]8月版

情報掲載日:

みなさんこんにちは~!ハルゴンです。
徳島の旬な街ネタ情報をまとめた『旬トピ』。

情報が届き次第どんどん更新していきますので、チェックしてね!

今月の旬トピはこちら!

8/25公開:若者の消費者被害防止! 啓発動画コンテスト開催!

2022年4月1日から成年年齢がこれまでの20歳から18歳に引下げられます。

それにともなってこれからは18歳になると自分の意志で、さまざまな契約を結べるようになります。

●携帯電話の新規契約と機種変更契約
●ローンの契約
●クレジットカードの契約
●10年有効のパスポートの取得
など

しかし、自由な選択ができるようになる反面、しっかり注意しないとトラブルや犯罪に巻き込まれてしまう可能性があります!

甘い話につられて契約して、後々になって損をしてしまうような内容だったということもゼロではないのです。

そういった若い世代の人たちへの消費者被害を未然に防ぐために、徳島県では広報用のポスターを作成。啓発動画コンテストを開催し、最優秀賞に選ばれた作品を用いてさらに広く若い世代に注意を促す予定だそうです。

動画の応募は8月25日(水)からスタート!

若年者の消費者被害防止をテーマにしたものなら内容は自由で、日本国内在住であれば誰でも参加できます。

優秀作品には賞状と賞金が進呈されるようになっていて、最優秀賞1名(グループ)を獲得すると賞金3万円に加え、投稿した作品が徳島県内の映画館で啓発動画として上映されるようになっています。

応募締切は11月5日(金)

動画の応募方法は特設サイトでご確認ください!

主催:徳島県危機管理環境部消費者くらし安全局消費者政策課
問/088-654-1155(「若者の消費者被害防止!啓発動画コンテスト」運営事務局)

8/23公開:四国初のショールームも誕生!『graf』の徳島オフィスが『-みんなの複合文化市庭-うだつ上がる』に移転

家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインからブランディング、食、アート、地域活性などに関する様々なプロジェクトを動かしている大阪発のクリエイティブユニット『graf』。

2018年に徳島へ上陸し、これまでの3年間は徳島市内を拠点に活動されていましたが、9月1日(水)に美馬市脇町にある複合施設『-みんなの複合文化市庭-うだつ上がる』内に移転!

『-みんなの複合文化市庭-うだつ上がる』は、阿波市在住の建築家で「その場所でしか成立しない建築」をテーマにする高橋さんが設計・運営している複合施設。今回のオフィス移転は『graf』代表の服部さんと高橋さんの「徳島、 四国で新しい循環を生みだしたい」という想いがマッチングして実現したそうです。

こちらのオフィスはショールームとしての機能も有していて、grafオリジナル家具[Narrative]、grafオリジナルプロダクト[TROPE]、デザイン・ディレクションを手がける家具ブランド[ad]、照明や暮らしの道具などを販売。このほか住宅や店舗設計の依頼も受け付けています。

徳島からどのような魅力が生み出され、循環されていくのか、今後の展開に期待が高まります!

『graf awa』
美馬市脇町大字脇町156(『-みんなの複合文化市庭-うだつ上がる』内)
tel.0883-30-0959

8/3公開:ししゃもねこと金ちゃんヌードルがコラボ!限定マルシェバックセット発売中!

今年で誕生10周年を迎えた、徳島生まれ・徳島育ちの『ししゃもねこ』。
今ではぬいぐるみや文房具、ストラップなど、様々なところで見かけますよね。
なんともいえないシュールで可愛い見た目に惹かれ、わたくしも学生時代にストラップを集めていました…!

そして徳島製粉の『金ちゃんヌードル』。
知らない人はいないのではないかというくらいメジャーな金ちゃんシリーズ。
シンプルで飽きのこない美味しさはもちろんですが、パッケージのレトロなデザインにも惹かれますよね!

そんな徳島を代表する2大ブランドがコラボ商品を発表!

その名も…

限定マルシェバックセット

ししゃもねこがヌードルを食べているイラストが可愛いすぎる~!
たくさん入るマルシェバックは、お買い物のときに大活躍ですね!

そして気になるセット内容は…

マルシェバック+金ちゃんヌードル5種 (3,300円) ※お一人様1点限り

金ちゃんヌードルは、定番ノーマル味、しお味、しょうゆとんこつ味、カレー味、辛ラー油味の5種がセットに!
色んな味を楽しめるよ~!

是非ゲットしてね!

発売場所
●道の駅いたの
●道の駅みまの里
●徳島道上板SA(上り・下り)

★ししゃもねこのHPはこちら!

スマホ堂 /徳島藍住店がオープン!第3弾オープニングイベント開催中!

スマホの中古買取・販売、修理、様々な種類のスマホケース、その他便利雑貨の販売など、快適なデジタルライフをサポートしてくれる『スマホ堂』が、藍住町にオープン!

藍住店では、スマート家電の設定&プランニングや、話題のスマート家電を気軽に試せるコーナーがあり、スマホだけではなく、快適な家電生活までサポート!

オープンに伴い、徳島本店、沖浜店、藍住店でオープニングイベントを同時開催!

第3弾オープングイベント
期間:7/30(金)~8/1(日)

iPhone液晶交換3,900円引きや、データ移行900円引きなどお得な内容盛りだくさん!
お見逃しなく~!

★スマホ堂のホームページはこちらからチェック!

さくら庵/夏季限定営業のかき氷屋さんがOPEN!【西河内のかき氷屋さん】

▲まんごー 350円

▲黒蜜みるく 550円

夏といえばかき氷!
暑い中食べるつめた~いかき氷は最高ですよね。

美波町西河内にテイクアウト専門の『西河内のかき氷屋さん』がOPENしました!
シンプルな味のものから、通常のメニューにお酒をプラスできる大人向けなものまで、豊富な種類のかき氷が揃う!
どれも美味しそうで迷っちゃう~!

おすすめは、沖縄県・波照間島の黒蜜と黒糖をたっぷり使った[黒蜜みるく]のかき氷。(550円)
冷たいかき氷と、甘くてほろ苦い黒蜜の組み合わせはやみつきになりそう!

さらに、土日限定で、移動珈琲屋『MICHIKUSAto COFFEE』も、かき氷屋さん内に出店するとのこと!

阿南市の焙煎所『カモ谷製作舎』とコラボした美味しいコーヒーが飲めるそうですよ~!

▲アイスコーヒー 400円

7月~9月末までの夏季限定営業なので、この夏ぜひ足を運んでみてね♪

●『西河内のかき氷屋さん』
場 所:美波町西河内字永田37-4
連絡先:080-7817-2258
営業日:木曜・金曜/12:00~15:00
    土曜・日曜/10:00~16:00

●『MICHIKUSAto COFFEE』
場 所:美波町西河内字永田37-4
営業日:土曜・日曜/10:00~16:00

★『さくら庵』のSNSはこちら!

★『MICHIKUSAto COFFEE』のSNSはこちら!

徳島のエコヒーロー蒼竜神マヴェル/【前編】蒼竜神マヴェル外伝 公開中!

県内のイベントで人気のご当地ヒーロー『蒼竜神マヴェル』。

コロナ禍のためイベントに出動するのもままならない今、ファンや子供たちと触れ合う機会が減ってしまっている。そんななかでも、皆さんに楽しんでもらいたいという思いから映像作品の撮影を発表。

そしてついに、この春にロケをした映像が完成!

はじめての人でも楽しめる内容になっているよ!

是非チェックしてね!

蒼竜神マヴェル外伝【前編】Youtubeにて公開中!

★蒼竜神マヴェルのホームページ、SNSはこちらから!

大島和典さん/「沖縄平和ネットワーク 大島和典の歩く 見る 考える沖縄」

徳島の四国放送でディレクターとして活躍し、退職後、沖縄に移住した大島和典さん(現在84歳)。
沖縄では14年間、およそ1,000回に及ぶ「平和ガイド」を行い、中学生や高校生たちに「沖縄戦」を伝えてきた。

この本は、「平和ガイド」の原稿をまとめたものです。
学生たちに教えていたように、そのままのしゃべり言葉で書かれているので、
内容が非常にわかりやすく、実際に大島さんにガイドをしてもらっている感覚で読み進められます。

なぜ大島さんは徳島から沖縄に移住し、平和学習サポーターになったのか。
沖縄戦とはどのような戦争だったのか。
どうして沖縄戦になったのか。
戦争を防ぐ、戦争を起こさないためにはどうしたらいいか。

決して忘れてはいけない「沖縄戦」のこと。

コロナ禍で直接沖縄に行くことが難しい今だからこそ、
この本を手に取って事実を知り、日本全体の平和とどう関係しているのか考えてみませんか?

本の購入は『沖縄平和ネットワーク 大島和典の歩く見る考える沖縄』で検索しよう。

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。