【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ9月号」

【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ9月号」

情報掲載日:

どうも、新米編集長のまっつんです!

みなさん、フリーマガジン「あわわ2021年9月号」を手に取っていただけましたか?

今回の特集は、残暑が残るこの時期!
「しっかり食べて元気になろう」ということで

食欲増進&スタミナメニュー大行進です!

今月の表紙もそれに合わせたものにする必要があったのですが、「スタミナってどう表現すれば…」

試行錯誤した9月号の表紙が誕生するまでのストーリーを紹介します。

《構想》

9月号の特集はリニューアル第1号である先月の8月号を走らせるなかですでに決まっていたので、6月下旬頃にはすでにビジュアル会議が行われていました。

編集長・まっつん
編集長・まっつん

9月号の表紙は、「がっつり」「スタミナ」をいかにあらわすかがキモだと思っています。ただ、特集内では料理写真のビジュアルを大きく掲載するので料理じたいが目立つものは避けたいんですよね。

となると、人になるよね。先月も人は登場させたけど、背景の風景もありきだったから、今回は人を主役に考えてみればいいのでは。

マネージャー・タツイチ
マネージャー・タツイチ

はい! となるとあとはイラストのテイストですよね。

勝手なイメージやけど、ぽっちゃりした男の人が、ガツガツ食べてるところみたいな。海外のアニメとかでよく見るやつ。

確かに面白そうですね! ただ同じ号に美容系の企画が入るので、あんまり男臭い感じにはしたくないんですよね。あと、どっちかというとイラストでスタミナや食欲増進を表現することが難しいんで、躍動感のある動きでパワーをチャージしてることを現したいというか~。

ふむふむ。確かに言わんとしようことはわかる。個人の意見もしっかりもってるみたいやし、今回から一人でやってみるか!

え! 表紙担当2号目でいきなりですか! (焦)

というわけで、表紙デザイナーのカーリーさんとサシで表紙を進めることになりました。

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。