あわわ
2021/08/19 06:00
まっつん
【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ9月号」

【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ9月号」

どうも、新米編集長のまっつんです!

みなさん、フリーマガジン「あわわ2021年9月号」を手に取っていただけましたか?

今回の特集は、残暑が残るこの時期!
「しっかり食べて元気になろう」ということで

食欲増進&スタミナメニュー大行進です!

今月の表紙もそれに合わせたものにする必要があったのですが、「スタミナってどう表現すれば…」

試行錯誤した9月号の表紙が誕生するまでのストーリーを紹介します。

《構想》


9月号の特集はリニューアル第1号である先月の8月号を走らせるなかですでに決まっていたので、6月下旬頃にはすでにビジュアル会議が行われていました。


まっつん
9月号の表紙は、「がっつり」「スタミナ」をいかにあらわすかがキモだと思っています。ただ、特集内では料理写真のビジュアルを大きく掲載するので料理じたいが目立つものは避けたいんですよね。

マネージャー・タツイチ
となると、人になるよね。先月も人は登場させたけど、背景の風景もありきだったから、今回は人を主役に考えてみればいいのでは。

まっつん
はい! となるとあとはイラストのテイストですよね。

マネージャー・タツイチ
勝手なイメージやけど、ぽっちゃりした男の人が、ガツガツ食べてるところみたいな。海外のアニメとかでよく見るやつ。

まっつん
確かに面白そうですね! ただ同じ号に美容系の企画が入るので、あんまり男臭い感じにはしたくないんですよね。あと、どっちかというとイラストでスタミナや食欲増進を表現することが難しいんで、躍動感のある動きでパワーをチャージしてることを現したいというか~。

マネージャー・タツイチ
ふむふむ。確かに言わんとしようことはわかる。個人の意見もしっかりもってるみたいやし、今回から一人でやってみるか!

まっつん
え! 表紙担当2号目でいきなりですか! (焦)


というわけで、表紙デザイナーのカーリーさんとサシで表紙を進めることになりました。






打ち合わせ


8月号の入稿作業が落ち着いた7月中旬頃に表紙デザイナーのカーリーさんと打ち合わせを行うことになりました。

『curlly Design』のHPはこちら


まっつん
今回のメイン特集は「食欲増進&スタミナメニュー」です。まだまだ暑いこの時期、栄養価の高い食べ物を積極的に取り入れて内から元気になろうという企画です。メインビジュアルは前回に続き人でいきたいと思っています。ようは食べているところですね。

デザイナー・カーリーさん
なるほど! モデルのイメージはどんな感じですか? 男性? 女性? それとどんな料理を食べてもらいます? 実際の特集ではどんな料理を紹介されているんですか? 個人的なイメージでは男性で、タッチは太めの線で荒々しく食べている感じというか。

まっつん
今回はそこまで男っぽさはいらないかなと。読者も男性女性かでいうと、どちらかというと女性が多いというデータもでていますし。あと実際に取材させていただく料理のビジュアルが=スタミナにつながるかといとそうでもないんです。今回は栄養価の観点から選んでいるので、実はそんなイメージがないような食材が使われている料理とかも結構あります。

まっつん
なので、特集とリンクはさせておきたいのですが、登場する料理に限って言えば切り離して考えてもいいのかなと思います。

デザイナー・カーリーさん
なるほど。そしたらモデルは子どもがいいかもしれませんね。ガツガツ食べているところでも、愛くるしい感じがしますし。躍動感のある動きもいい感じにハマると思います。イメージでいうと子ども向けアニメに登場する子どものキャラクター。食べている料理は、いかにもスタミナというようなものでかためましょう。

まっつん
背景の色は料理の企画なので暖色系でお願いします! 前回の8月号は緑と青だったので差もつけられるかと思いますし! 完成楽しみにしています。


ラフ確認


そしてあがってきた初回ラフがこちら!

【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ9月号」

まっつん
ラフありがとうございます。男の子のイラストイメージどおりです!

デザイナー・カーリーさん
ありがとうございます。躍動感を出すために腕は4本に見えるような感じにしてみました。料理はイメージなんで、ご意見伺いながら調整していきます。


というわけで、ここから細かなブラッシュアップがスタート!

まっつん
わかりました。では、早速ですが、腕が4本が見えるアイデアはすごく良いと思うのですが、ここまではっきりしてしまうとなんとなくクモ男みたいというか、せっかく躍動感という方向で動いているのであれば、残像っぽい方がいいと思うんですよね。

デザイナー・カーリーさん
なるほど。残像って言ったら「ドラ○ンボ○ル」の格闘シーンで良くみるようなアレですよね(笑)そしたら線ははっきり描かずにすこしぶらしましょうか。あと上の腕は付け根から切り離してもいいかもしれませんね。独立しているほが、より速く動いているようなイメージでますし。料理はどんな感じでいきましょうか?

まっつん
そうですね~。結構目立つ位置にみそ汁があるので、それは無くしてもらいたいです。定食感が出てますので、あと鶏の丸焼きもほかの料理に変更してもらいたいですね。こちらはクリスマス感がどうしてもでてしまう…。汁ものはラーメンとかでどうですかね。実際の特集にも麺料理は登場する予定ですし! あと、料理ではないんですが、右下の日刊あわわの誘導の扱いについて悩んでいるんですよね。背景が今のようなオレンジ・朱色系だと読みづらい感じがして。例えば色ベタで区切ってもらうなどしてもらえれば、ありがたいんですが。どうですか? 

デザイナー・カーリーさん
確かにそうですね。ロゴの色を変えるわけにはいかないですし。ただ、普通に色ベタをおくだけだと簡単ですが、何か工夫がないというか。面白くないというか。8月号に結構遊びの要素を入れたので、今回もそういう方向で処理できるといいですよね。例えば、白いお皿の上にロゴや文字を配置するのはどうですか? すでにモデルの彼が料理を平らげたというていのお皿なら、そこにあっても不自然じゃないと思います。

まっつん
そのアイデア良いですね。ぜひお願いします!

デザイナー・カーリーさん
わかりました。そしたら数日もらえれば、仕上げますよ!


調整


【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ9月号」

そしてラフの段階の打ち合わせをもとに改良された表紙がこちら。

ラフの段階で懸念していたクモ男感はだいぶ薄れました。

また、右下のお皿もばっちりハマって日刊あわわのロゴが各段に見えやすくなりました。

そして、この段階ではまだ、下の腕2本はしっかりとした線で描かれていたのですが、より残像に近付けるため、こちらも線をぶらしてもらうことに(とにかく残像にこどわりたかった男心)。

そして、カリーさんと打ち合わせをするうちに、「もう一つ遊び心がほしいよね~」ということで、モデルとなっている少年の胸にQRコードをポケット風に入れることを思いつきました。

完成した表紙!


【表紙制作裏日記】新連載!「あわわ」表紙制作裏日記/2021年「あわわ9月号」

そして、できあがった表紙がこちら。

可愛さとわんぱくさを全面的に出すことによって、男臭さを取っ払った楽しい感じの表紙に仕上がったと思います。

こだわりの躍動感もご覧の通り(笑)

ポケットのQRコードがどこにつながるかは、ぜひ検索してみてください!

それでは、次回の表紙もこうご期待。

スマホへのインストールはこちらから

[2024最新版]徳島のおすすめキャンプ場まとめ11選 料金・設備・レンタル・おすすめのポイント紹介 随時更新 [2024最新]徳島の直産市・販売所まとめ 新鮮な地元野菜や果物、旬な食材が目白押し [ライター募集]隙間時間に小遣い稼ぎ!あわわ特派員募集中 勝瀬歯科医院 きりの歯科クリニック 富士住設

おすすめ


  • 【2024年3月サービス開始/藤本生花店 レンタルスペース(徳島市大道)】個展、物販、ワークショップなどおしゃれな空間で気軽にイベント開催して地元をもっと盛り上げよう。


  • 3/27更新【プレゼント企画】アプリダウンロードユーザー限定プレゼント企画/豪華賞品GETのチャンス


  • 【3月19日配布開始】あわわ最新号・2024年4月号! 「クラブ誕生20周年イヤー徳島ヴォルティス始動」「豪快にすすれ! 徳島のラーメン」「最後まで自分らしく終活のすすめ」「話題の新店・街ネタ」and more!


  • 3/13更新【プレゼント企画】アプリダウンロードユーザー限定プレゼント企画/豪華賞品GETのチャンス


  • 【ペットフォトコンテスト】幸せを呼ぶペットライフ We LOVE Pet2024年3月版


  • お肉大好き女子必見!おいしいお肉を通して徳島の魅力を発信しよう