【街ネタ】東京パラリンピック聖火フェスティバル開催(徳島市)

【街ネタ】東京パラリンピック聖火フェスティバル開催(徳島市)

情報掲載日:

街ネタマルシェとは、徳島のどこかにある青空情報市場。
徳島のホットな話題やレアネタ情報などが所狭しと並んでいる。
この記事だけじゃなく、すべての街ネタマルシェの記事を制覇すれば、アナタも「トクシマツウ」間違いなし!
★街ネタマルシェの全記事はこちら

はい、やって参りました。『実は小学校時代サッカークラブを掛け持ちしていた女』みくりさんです。


30代そこそこにもなると、日々の運動量がほとんどありません。


仕事もデスクワークが中心。

みくりさん
みくりさん

あ~…運動しなきゃ。。。

重い腰を上げて半年前から始めたのが、YouTubeやSNSで大流行した『HAND CLAP』。

“2週間で10キロ痩せる” というキャッチフレーズに踊らされて、毎日続けてるんです…が!

まったく痩せる気配なし!

10キロどころか1キログラムの変化もありません。(サボったりしてませんよ!)

そんなある日、キッチンで夜ごはんを作るわたしに息子がこう一言声をかけてきました。

ママだけいっつもジュースのんでズルい~。

暴走天使愛息子
暴走天使愛息子

ジュースじゃねーよ! お酒…!!(ハッ)

そこで気づいた諸悪の根源…飲酒。(ちーん)

そりゃ痩せないわな…ということで、飲む量は減らせないので運動量を増加。

オリンピックニュースをスマホ片手にちらつかせつつ、ワンダー・コアで腹筋強化。

何っ!? パラリンピックの聖火イベントが徳島で開催!?

残す競技もあとわずかと思われたこの頃、まだまだお楽しみが残っていることを失念していました。

そう! まだパラリンピックがあるんです! 県民みなさんで熱くなれる情報をご紹介します。

聖火フェスティバルは阿波おどり開催期間と一緒

聖火フェスティバルは、徳島県が世界に誇る伝統文化である『阿波おどり』の期間に合わせ、8/12(木)~14(土)の3日間で開催されます。

まず8/12(木)~13(金)にかけ、全市町村の参画のもと県内24箇所において、障がいのある方々による採火を実施。

最終日の8/14(土)には、徳島市の『アスティとくしま』において、24の市町村の火を県内でひとつに集め、『徳島県の聖火』として完成させる集火式を開催。

その後、わたしたち県民に向けた聖火ビジットを行ったのちに、障がいの有無にかかわらず誰もが参加できる『阿波おどり』とともに開催都市東京都へ向け出立式を行います。

スケジュール的にはこんな感じになるのか…。

『集火式』と『出立式』はライブ配信

今回の聖火イベントは、コロナの影響で一般参加はNG。関係者のみで執り行われます。

ただ、『集火式』と『出立式』については徳島県のHPからライブ配信が行われる予定となっており、カメラを通してリアルタイムで見ることは可能! ぜひチェックしてみてください。

徳島県公式サイト

それぞれ目玉イベント以外にも余興があって面白そう!

聖火を間近で見られるのは『聖火ビジット』のみ

「間近で聖火を見ることはできないの?」と悲観している方もいるかもしれませんが、そこはご安心を!

県民に向けた聖火の展示が、県内3カ所で同時開催されます。

4時間程度の短い間なので、ご覧になりたい方はお近くの展示場所を選んで足をお運びください。

密になることが予想されますので、観覧時間は短めに。マスク・アルコール除菌等のコロナ対策をしっかりしてお出かけを。

①徳島県教育会館

②徳島県立障がい者交流プラザ

③イオンモール徳島

神秘的な『徳島県の火』を見に行こう!

さまざまな意見の中始まったオリンピックですが、始まっちゃったら楽しんだもん勝ち!

コロナ対策をしっかりとりながら、選手たちを応援しましょう! そしてできることならご自身でも運動を!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: machi_bana02-20210708110349.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: machi_bana01-20210708110402.png




Information

東京パラリンピック聖火フェスティバル

電話番号
088-621-2783
ホームページ
https://www.pref.tokushima.lg.jp/
備考
【088-621-2783】は『未来創生文化部 ダイバーシティ推進課』の番号です。

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。