【8月17日まで購入可】お盆休みにお祭り気分!かわいくて楽しい型ぬきバウム

【8月17日まで購入可】お盆休みにお祭り気分!かわいくて楽しい型ぬきバウム

情報掲載日:

お盆の大型連休初日!

あいにくの雨になっていましましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

徳島でお盆といえば、なんといっても阿波おどり!

昨年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止になってしまいましたが、今年は様々な制約ありきですが
阿波おどりが行われます。

ただ一般公開が『あわぎんホール』一ヵ所でのみということもあり、演舞場周辺を賑わせていた屋台の出店はありません。

また、阿波おどりを抜きにしても、夏祭りという夏祭りがコロナの影響で中止や規模縮小を余儀なくされていますので、夏のお楽しみの一つである屋台に出会えずちょっと寂しい今日この頃でもあります。

写真はイメージです。

そんななか、お祭りの屋台で幼い頃に心躍らされたカタヌキができる商品が期間限定で販売されているという情報をキャッチ!

カタヌキとは…板状のお菓子に描かれた動物や星など様々なデザインの型を、針や爪楊枝などで掘り抜く縁日でできる遊び。型を割らず上手に掘り抜くことができれば、景品がもらえます。

しかも、一般的なカタヌキとは一味違いSNS映えするし、手土産にもぴったりということで、早速現場に向かってみました!

かわいくて楽しい型ぬきバウム

やってきたのは『徳島駅クレメントプラザ』

こちらの1階特設会場では、8月17日(火)までスイーツフェアを開催しています!

今回向かうのはそこに出店しているお店の一つの『カタヌキヤ』さん。

本店は東京の銀座にあるのですが、こういったポップアップショップというカタチで全国出店されることもあるようです。

こちらで販売しているのが、可愛い動物や人気キャラクターのイラストが描かれている手のひらサイズのバームクーヘン! しかも店名からもわかるようにこのバームクーヘン描かれているイラストに沿ってくり抜いていくことができるんです!

プレゼンとや手土産には3個入りがおすすめ。

実際にやってみた!

食べ終わったあとも、箱をディスプレイして楽しめそう。

というわけで、パンダ1つ、猫2つを購入してきました!

ちなみに!
パンダが描かれているのが[パンダバウム](540円)。
アーモンドがふわりと香る、やさしい味わいのプレーンバウムです。

水色の背景に猫が描かれているのが【ぶちねこキャラメル・サレ・バウム】(540円)。
香ばしく薫るキャラメルに、ほんのりと塩をきかせた塩キャラメルの味わい。

ピンク色の背景に猫が描かれているのが【くろねこイチゴ・バウム】(540円)。
バウム生地にいちごのやさしい風味がマッチしています。

箱から出すとこんな感じ。

すでにタテに一本切れ目が入っているほか、イラストにそって切れ目も入っていて、あとはこれをキレイに分離してあげるだけ!

小さなお子さんでも気軽に挑戦できそうです!

ここまでお膳立ていただければ、手の力だけでも攻略できそうなのですが、縁日のカタヌキ気分を味わいたかったので爪楊枝を使ってチョイチョイ。

あとはゆ~くり引き離して。

キレイに可愛いパンダがかたどれました。

並べてみると、たべるのがもったいなくなるくらいよくできています(笑)自画自賛。

お祭りにいけなくて、ちょっと悲しい想いをしている子どもたちに、ぜひ挑戦させてあげてみては?

Information

カタヌキヤ

住所
徳島市寺島本町西1-61(徳島駅クレメントプラザ1F)
営業時間
10:00~20:00

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。