めぐる、2021年9-10月号発売しました

めぐる、2021年9-10月号発売しました

情報掲載日:

めぐる、6号の特集は「すする幸せ」です。

うどん・ラーメン・そば・そうめん…。さっと食べられて、みんなが大好きな麺類。
徳島にはおいしい店がたくさんあって、しかもバラエティーに富んでいる。
うどんやラーメンはもちろん、そばは店の数こそ少ないものの、品質は高い店が多いと常々思っていました。

そして、実は私、麺より米派です。
そんな私でも、もう10年以上前に県外で住んでいたころ、無性に恋しかったのは地元・徳島のうどんやラーメン。

当たり前ですが他では気軽に食べられず、帰省するたびに必ず食べていました。

徳島って実は麺天国なのか??…そう考えたことが今回の特集のスタートでした。

そういえば、鳴門うどんや御所のたらいうどん、半田そうめん、祖谷そばなど、地域に根付いた麺類もあるし!


なぜこの麺がこの地で誕生したのか、歴史を辿りながら旅するように取材してきました。私たちが体験した麺についての“発見”をお楽しみください。

また、徳島出身のバンド・チャットモンチーのメンバーとして活躍し、現在は徳島県在住である福岡晃子さんのコーナー「再再来来」が今号からスタート。

福岡さんが再び徳島に住むことで、その魅力に改めて出会っていく連載です。第一回目は「方言について」。ここでも新鮮な発見があるはず。ぜひご覧ください。

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。