徳島をもっと盛り上げたい!お笑いビジネスを展開する『こや企画』サポートするのは徳島県信用保証協会

徳島をもっと盛り上げたい!お笑いビジネスを展開する『こや企画』サポートするのは徳島県信用保証協会

情報掲載日:



徳島で起業を考える人の強い味方。
徳島県信用保証協会

徳島県信用保証協会では、創業に必要な事業計画書の作成や財務会計等の経営知識などのサポートを受けることが可能です。

創業後もおもわぬ壁にぶつかることは考えられる。
そんなときも、『徳島県信用保証協会』に相談を。
今回は、『徳島県信用保証協会』でサポートを受け事業を運営している企業をご紹介いたします。



こや企画 インタビュー

太田 元彦/こや企画 代表


静岡県出身。東京都の大手事務所でタレントマネジメントや地域創生の業務に携わっていました。徳島県出身のお笑い芸人・古谷健太さんから「地元に帰ってもっと徳島県を盛り上げたい」という相談を受けたことから彼のサポートに専念、独立することを決意。徳島県へ移住し四国唯一のお笑いタレントプロダクション&SNSコンサルティング事業を行う『こや企画』を立ち上げました。

太田さん
太田さん

お笑い芸人・古谷健太のマネジメント業務を中心に活動しています。彼のやりたいことがより良い形になるように、サポートをしています。


古谷健太
徳島県出身のお笑い芸人。2018年まで東京の大手事務所に所属しコンビで活動していたが、解散後独立し地元へ帰郷。徳島を拠点にYouTubeやラジオ、イベントMC等で活動。愛称は『こやけん』。


東京の大手タレント事務所で勤務していた太田さん。しかし、会社に所属していては仕事の内容に制限がかかることが多いと感じ、それが独立のきっかけになったとか。

太田さん
太田さん

元々YouTubeで活躍していた芸人・古谷健太が地元徳島県で活動を始めるということで、彼をサポートするため独立、移住して創業することを決めました。

最初、徳島に移住すると聞いてビックリしました! 行動力がすごい人。その行動力に引っ張ってもらっています!

こやけん
こやけん


大手企業で地方創生に関わっていた経験が活かせると思ったこと、YouTubeやSNS事業が飛躍することは明白で、今の時代に合っていると感じたこと。それらが徳島での創業を後押ししたそう。

縁もゆかりもない徳島県での活動。移住して感じたこと…それは、懐に入らないと受け入れてくれない徳島の県民性でした。企業や行政から「無名の芸人さんと一緒に何ができるの?」という偏見の目も多く、会社員時代のやり方が通用しない徳島でのビジネスに歯がゆさを感じたことも。

太田さん
太田さん

徳島では前例のないことをビジネスにしようとしていたので、人脈を広げるといった土台づくりは大変でした。



Iターン移住でゼロからの創業。発揮された信用保証協会の「人脈」という強み

徳島県のことを何も知らない状態で移住し、ゼロからスタートした太田さん。まず最初に、徳島市が開催している「起業塾」に参加。そこから徳島信用保証協会との付き合いが始まりました。

太田さん
太田さん

創業時は、徳島とはどんな地域なのかを信用保証協会さんから教えてもらうこともありました。それを聞き、自分なりに解釈してビジネスに繋げていこうと。

信用保証協会の各所との繋がり、連携の強さは、Iターン移住で人脈が少ない方の起業も手助けしてくれます。「やりたいことを実現するために信用保証協会に相談すると、関連する人を紹介してくれた」と太田さん。当初苦労した人脈、土台づくりのために助けられたそうです。また、起業したばかりの人たちや今後起業する人たちとの出会いもあり、徳島の会社を応援する立場として良い刺激を受けたといいます。自分たちがパイオニアになって周りを引っ張っていくんだ!という気持ちで活動しています。

現在、県内の企業9社が『こや企画』のスポンサーとして契約。徳島では有名な企業ばかりが後押ししてくれているとあって、徳島県民からも一層受け入れてもらえるはずだと手ごたえを感じているんだとか!

僕がこのTシャツを着て、YouTubeチャンネルに出演します!

こやけん
こやけん
太田さん
太田さん

僕たちは「徳島という地域をもっと盛り上げたい」という信念を持っているので、SNSやYouTubeを活用し、徳島の企業を全国的に広める手助けもしていきたいと思っています。


「今後の目標は、古谷のやりたいことをサポートしていくことです。」と断言する太田さん。時にはケンカもするけれど、それは互いにより良いもの、より面白いものを作ろうとしているからこそ。

太田さん
太田さん

今後はYouTubeの登録者数など、もっと数字にこだわっていきたいですね。古谷健太というタレントのファンも増やし、芸人要素を強めた活動もしていきたいです。

僕は、みんなが笑ってたらええなぁ、と思います。(笑)

こやけん
こやけん

創業した直後に新型コロナウィルスの流行。その影響で、予定していたイベントはほぼできない状態が続いています。落ち着けば、人が集まるイベントを開催したり、県外からゲストを呼びトークライブをしたりと企画を盛りだくさん考えているそう。

太田さん
太田さん

『こや企画』は、さらなる事業規模の拡大を視野に入れています。その際に信用保証協会さんには事業計画を確認していただき、サポートをお願いしたいと考えています!

徳島を元気にする『こや企画』のお笑いビジネスは、まだ幕を開けたばかりです。


こや企画
徳島県徳島市南二軒屋
tel.090-5874-1550

徳島県に密着! 阿波日和


創業支援の流れ

『徳島県信用保証協会』では、次代の地域経済活性化の担い手を一人でも多く発掘することをめざして創業支援に力を入れています。県内在住者はもちろん、徳島県に移住して起業を考える人もサポートを受けることができます。
金融支援をはじめ、創業相談や創業セミナーの開催など様々な取り組みを行っています。

徳島県信用保証協会の相談窓口を利用してから、創業後のフォローまでのステップを簡単にご紹介します。

Step01.創業前相談

創業前にかかえる不安は多種多様。徳島県信用保証協会は不安や疑問を、豊富な経験と知識でサポートしてくれる。相談は無料なので些細なことでも遠慮せず相談してみて。

平日窓口9:00~17:00
休日窓口第3日曜日 9:00~12:00 

※原則、担当制となっています。行き違いになることなく、充分な相談時間を確保するため、必ず電話にて予約のうえで相談を。電話は平日 17:00 まで。

Step02.保証付き融資による金融支援

資金面をサポートする保証制度を多数用意。丁寧なヒアリングから、創業計画をブラッシュアップするので、融資条件や利用制度の組み立てなども同時に行うことができる。事業計画書完成時点で保証付き融資での資金調達も可能なので、“夢の実現”がよりスピードアップ!!

Step03.安心のフォローアップ

創業してからしばらくは、様々な不安や悩みを抱えるはず。最初の保証から3年間は『徳島県信用保証協会』の創業支援担当者が担当・対応し、新たな保証の申込や条件変更などの相談に応じてくれる。中小企業診断士や税理士、デザイナーなどの各部門の専門家とも提携しているので安心。

徳島県信用保証協会ホームページ←詳しくはこちら

『徳島県信用保証協会』の支援を受けて創業した人の体験談はこちらをCHECK!

徳島ぐらし最高!「STUDIO N2」起業のヒミツと「徳島県信用保証協会」 注目を集めるエコハウス『Earthship MIMA』起業のヒミツと「徳島県信用保証協会」 壱 THE HOSTELに聞く!経営を支える徳島県信用保証協会のヒミツ moku moku note Bakery&Cafeに聞く!起業を支える徳島信用保証協会のヒミツ

Information

徳島県信用保証協会/創業推進課

住所
徳島市南末広町5-8-8 徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ)
電話番号
088-622-0254(直通)
お問い合わせ
sien@cgc-tokushima.or.jp
ホームページ
https://cgc-tokushima.or.jp/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。