アニメ&コスプレの祭典!「マチ★アソビvol.15」の撮影に行ってきました

アニメ&コスプレの祭典!「マチ★アソビvol.15」の撮影に行ってきました

情報掲載日:

 

 

どうも、のんのです。

ウォリャー!な〆切真っ只中ですが

このイベントに行かねばならぬ!という使命感にかられ

行ってきました

「マチ★アソビvol.15」!!!!!

「マチ★アソビ」は2009年4月に開設されたufotable徳島スタジオ (ufotable TOKUSHIMA) がプロデュースするイベントで

あわわとしてもブースを出したり、あわわfreeを配布したり撮影したり、コラボした表紙を作ったりと

初回からなにかと関わってきたイベントです。

もう15回なんて・・・すごいですねえ・・・感慨深い。。

 

この週末、10日から12日まではクライマックスランとして眉山山頂・東新町などを中心に

トークイベントやライブなどさまざまなイベントが開催!

 

これは・・・
い、行かずにおれぬ・・・!

ということで、アワログPRも兼ねて、11日・12日に撮影へGO!

 

★IMGP9796

 

そこで出会ったコスプレイヤーさんをご紹介しまっす!

まずは、ママ&娘さん。

★IMGP9772

 

ママは「風の谷のナウシカ」のナウシカ。

上の娘さんは「魔女の宅急便」のキキ、妹さんはジジ。

かわいい・・・!

ママは以前からマチ★アソビにコスプレで参加していたそうですが
今回、娘さんも誘っての参戦!

親子で同じスタジオ作品コスプレ、いーね!

 

その横にはジブリ作品繋がりで・・・

★IMGP9775

「紅の豚」のポルコ・ロッソ!

アニメよりシュッとしてましたね(笑

 

★IMGP9785

続いては大人気

「艦隊これくしょん」の暁(あかつき)ちゃん。

かわいいポーズをいろいろしてくれました。

なんかもう・・・いいね!

 

お次は

アニメじゃないけど、世界的に話題の

 

★IMGP9791

 

「スター・ウォーズ エピソードⅠ ファントム・メナス」のタスケン・レイダー!

ポッドレースでレーサーたちを狙っていたヒューマノイド。

マニアの皆さん、知ってますよね?

 

手に持っている武器は、なんと!アメリカで販売しているもので

ルーカス・フィルムのお墨付き!

ハロウィン文化もあるアメリカならスターウォーズのコスプレしている人は多いでしょうしねえ。。

でもそれ以外は手作りですって!すごい!

 

お次は

★IMGP9803

 

こちらも親子で

「銀魂」の神楽ちゃん、海坊主、神威。

わからない人は、これすごい強い部族のお父さんとお兄ちゃんと妹だと思ってくださいw

娘ちゃんの神楽のかわいさと、女性だけどチョビ髭つけたお母さんのキュートさに注目です。

 

これは大ヒットゲームのキャラクター

★IMGP9808

 

「スプラトゥーン」のインクリング・ボーイ。

えーと、イカなんです。ヒトに変身できるイカです。

 

★IMGP9851

仮面ライダーBLACK!

世代を問わず人気を集めてました。さすがや!

 

★IMGP9868

お次はゲーム「サイレントヒル」の処刑執行人・レッドピラミッドシング。

すーっごい怖いゲームのすーっごい怖いキャラです。かっこいいけど、こえー。

 

★IMGP9900

アニメ「オーバーロード」のアインズ・ウール・ゴウン。

その前でかっこいポーズを決めてくれたのは、アインズ(の中の人)の息子さんによる

妖怪ウォッチのオロチ!

息子くんが「あのねえ、これはねえ、妖怪ウォッチの・・・」って説明するのはかわいらしい感じなんだけど

ポーズを取る時は、ビシッとキメてくれて、ほんとかっこいー!!!!

 

 

そして、会場で男女問わず「かわいー!!!」の声を集めていたのが

★IMGP9909

 

「もののけ姫」のサンのコスプレしたネコちゃん

★IMGP9925

キキのコスプレしたネコちゃん!

かわええ・・・!

実は飼い主さんがずっとコスプレをされていたそうなんですが「体力の限界を感じて・・(ご本人談)」という時に

衣装を作るスキルを使って、自分の飼っているネコちゃんにコスプレをさせよう!としたんだそうです。

★IMGP9831

ほかの作品も写真で見せてもらいました。かわいすぎ!

かわいいだけじゃなくておとなしくて、ほんとにいい子!

思わずファンになりました。また会いたい・・・。

 

最後は

 

 

★IMGP9935

「ドラゴンボール」のトランクスとフリーザ様!

ポーズがいけてる!

実はコスプレしてるの女性です!

でもこのクオリティ、やる気と魂を感じます・・・!

 

会場では

★IMGP9886 ★IMGP9888

人気アニメと徳島や京都・東京のお菓子やさんとのコラボ商品を販売していたり

★IMGP9877 ★IMGP9875

なんと、自衛隊もブースを出して、自衛隊で作った萌えキャラでイベントなどのPRをされてました。

徳島でミサイル艇が来るイベントがあるそう!これもブログで取材いこやー!

★IMGP9884 ★IMGP9880

LINEスタンプや自衛隊の制服を着れたりというものも。

国を守るだけでなく、国民に近い存在でありたいという姿勢に敬礼!!!

 

★IMGP9843

痛車の展示もありました。

 

ほんと、走りはしりでしたが、地元タウン誌としてこういう盛り上がりがあるのは

いいなあ、と思います。

あわわも35周年ですし、なにかしかけていかねば!!!

 

とりあえず社長になんかのコスプレさせるかな・・・。

次回の開催も楽しみ!また撮影に行こうと思います。

レイヤーの皆さん、ぜひそのときまたお会いしましょう!!!!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。