徳島で妊活治療について考える! 妊活なんでも個別相談会&無料体験イベント参加予約受付中!/ほっと! 鍼灸院(徳島市西新浜町)

徳島で妊活治療について考える! 妊活なんでも個別相談会&無料体験イベント参加予約受付中!/ほっと! 鍼灸院(徳島市西新浜町)

情報掲載日:

こんにちは!

まっつんです。

突然ですが、みなさん「妊活」について考えたことはありますか?

妊活とは…
「赤ちゃんが欲しいなぁ~」と考えることからはじまり、夫婦で話し合ったりすること、資料を読んで調べるたりすることなどなど、赤ちゃんを授かるために行動を起こすこと全般を言います。

僕も30歳になったあたりくらいから、親しい友人と合ったりすると「ぶっちゃけどうしてる?」と妊活について話す機会も増えた気がしますし、最近メディアでも目にする機会も増えたように感じています。

そんななかで気になったのが、苦労している人たちが増えているという事実!

「国立社会保障・人口問題研究所」の発表したデータによると、妊娠について心配したことのある夫婦は全体の35%で、これは夫婦全体の約2.9組に1組。また、実際に病院で検査や診療を受けたことのある夫婦は全体の18.2%で夫婦全体の約5.5組に1組もの割合になるそうです。

※出典:2015年社会保障・人口問題基本調査

妊娠できないことの原因については、主な原因は夫婦それぞれの体質によるもの。

妊活はりきゅう治療と平行して、妊娠しやすい体質づくりを実践することで妊娠の可能性を引き上げる効果が期待できるそうです。

しかし、いざ産婦人科の先生に相談しようにも、予約がとれるタイミングが限られたり、予約していても待つことが多かったり。仕事を続けながら不妊治療に取り組もうとすると日程・時間を調整するのが難しいんです! 

「もっと気軽に、不妊治療について相談したい」

今回紹介する『ほっと! 鍼灸院(しんきゅういん)』さんは、そんな思いでいる夫婦の強い味方になってくれます!

科学的な根拠(エビデンス)に基づいて、妊娠しやすい体質づくりをサポート

鍼灸を受けると血行改善が期待でき、それが体質改善につながるとされていて、こちらの『ほっと! 鍼灸院』さんはなかでも熱心に取り組まれています。

院長の堀本さんによると

その理由は利用者の方々から熱心な要望があったからだそうです。

一般的な治療院として診療されていたのですが、利用者の方々から合わせて不妊治療について相談や質問を受ける機会が多かったようで、「妊活治療の必要性をすごく感じました」と堀本院長。

猛勉強を重ね、現在は生殖に対して正しい理論と検証を経た鍼灸治療法の開発と普及を行う鍼灸学術団体に所属し、日本レーザーリプロダクション学会学術大会・総合医療生殖学会等で研鑽。科学的な根拠(エビデンス)に沿った妊活はりきゅう治療と妊娠しやすい体質づくりを指導されています。

妊娠しやすい体質をつくる3つのポイント!

具体的にこちらで何を目指せるかというと

(1)卵子の質の向上
一般的に卵子の質が芳しくないと「受精しにくい」「受精しても途中で成長が止まってしまう可能性がある」とされています。卵子の質の低下の主な原因は加齢や不適切なライフスタイルによるものなどが関係するとされていますが、そのメカニズムは解明されていない部分も多く、根本的な解決の手段はまだ見つかっていないそうです。そんな難題に対してこちらで取り組んでいるのは、妊活はりきゅう治療+レーザー治療による子宮卵巣の血流循環の改善。この治療法で卵子の質を高めるために必要なホルモンや栄養が卵巣に運ばれやすくなると言われています。
(2)着床率の向上
着床が上手くいかない原因の約半分は、卵子の染色体異常と免疫拒否反応です。このことは、治療の必要のない女性と大きく差がないとされています(誰にもある確率で着床拒否が存在する)。妊活はりきゅう治療+レーザー治療を行うことで、子宮の血流量を増加させ、子宮内膜の環境を改善し、母体と受精卵の異常な拒否反応を抑制(免疫寛容)して、着床を促します。※卵子の質の向上で、染色体の異常発生をある程度抑制できる可能性があるという報告もあります。

上記2つの達成を目指すために妊活はりきゅう治療とレーザー治療を組み合わせます。特殊なレーザー光を正しい方法で照射することで、子宮卵巣の血流量を増やしたり、免疫機能を適正化する効果が期待できます。妊活にとって、はりきゅう治療+レーザー治療は、強いサポーターとなってくれます。

(3)ストレスへの対策と改善
経済的な負担、時間の拘束、夫婦や家族の意識のズレ、将来への不安など、妊活をしている人には様々なストレスをかかっている場合も少なくありません。抑うつ傾向に陥ってしまうというケースもあるそうです。過剰なストレスにより、視床下部-下垂体-卵巣-子宮におけるホルモン調節の乱れを生じることがあります。中枢神経での調節変調は、自律神経失調も起こすなどして妊娠受胎を遠ざけてしまいます。はりきゅう治療は、ストレスによる変調・自律神経失調を抑制する効果が認められています。

院で行うことができる治療以外に、妊娠しやすい体質をつくるための栄養指導や運動指導、注意した方が良い点など、堀本院長やスタッフが親身になって細かくアドバイスしてくれます。

また、不妊の原因は女性だけではありません! 精子の質を改善することで良い結果がえられる場合もあります。こちらでは男性向けのアドバイスも実施していて、夫婦で一緒に通っている人もいるそう。

タンポポ茶も取り扱い中!

希望者には、生殖補助専門病院や妊活雑誌でも話題のタンポポ茶も販売。「取り扱っているのは、専用農場で農薬不使用かつ添加物を使わない安全な製法で作られたものです」と堀本院長。いただいてみると味わいは、どことなくコーヒーに近い感じ。「カフェインが気になって、なるべく避けたい」という人にもおすすめです。

子宝カウンセラーによる妊活なんでも個別相談会&ぽかぽか妊活温灸体験 イベント開催!

そんな妊活治療に積極的な『ほっと! 鍼灸院』さんがこの度イベントを開催!

「一般社団法人総合医療生殖学会」専任講師・子宝カウンセラー指導士・中本宗宏先生を招き、個別相談会を実施します。

profile/中本宗宏
医療系学校を卒業後一貫して健康に携わり、病院やクリニック、薬局、薬店、鍼灸治療院と協力して講演活動などを実施。ラジオ出演や季刊誌『健康プラス』への連載などの執筆活動も行っている。健康維持や妊娠する力を高める目的で全国各地にて個別の妊活相談やセミナーを開催している。

参加者には特典として中本先生の妊活セミナーの内容をコンパクトにまとめた動画のプレゼントもあり! ※オンラインにて期間限定で視聴可能。

また、相談会が終わったあとは、『ほっと! 鍼灸院』で実施しているレーザー治療やぽかぽか妊活温灸を体験できる。所要時間は2つ合わせて約60分。参加は完全予約制で、ホームページで受付中。

今まさに妊活について心配したことがある人であれば、「はりきゅう院の妊活治療ってどんな感じなんだろう?」と気になる機会がありませんでしたか?  この機会に少しのぞいてみましょう!

女性スタッフも在籍しているので安心。

子宝カウンセラーによる妊活なんでも個別相談会&ぽかぽか妊活温灸・レーザー治療の体験

日時/10月3日(日)13:00~(相談時間は20~30分程度)
参加人数/先着10組限定(完全予約制)
※コロナ感染対策のため、時間入れ替え制の来場人数制限を実施
開催場所/ほっと! 鍼灸院 (徳島市西新浜町1‐4‐65‐1)
※『スーパーセンターマルナカ徳島新浜店』近く

参加費/無料
駐車場/5台(無料)


必要なもの
●ぽかぽか妊活温灸体験を希望する場合は、手足やお腹の出せる服装でお越しください。
●妊活なんでも個別相談会での相談を希望される場合、基礎体温表を付けている方や、おくすり手帳・病院での検査データをお持ちの方はそれぞれご持参ください。特にない場合でも個別相談は可能です。

備考
オンライン(ZOOM)での、妊活なんでも個別相談会の参加も可能。ZOOMでの参加希望の方は、お申し込み時に、「ZOOMでの個別相談会に参加希望」と記載ください。ぽかぽか妊活温灸・レーザー治療への参加を希望される場合は、希望の時間帯(13:00~17:00)を事前にメールでお知らせください。

コロナウイルス対策に対する取り組み
【患者や利用者の皆さんへのお願い】
・来院時の検温
・アルコール手指消毒
・不織布マスク着用の推奨
・時間入れ替え制の入場制限
【設備】
・ドアノブ・枕・ベッドリネン類への消毒を徹底
・ベッドのシーツカバーや枕カバーはディスポーザブル製品を使用
・こまめな換気
・空気清浄機の使用
【スタッフ】
・毎朝の検温・健康チェック
・手洗い・うがいの徹底
・マスクやフェイスシールドの着用

※ニックネームでの申し込みも可
※2人目不妊の方で、お子さんを連れての参加したい旨の問い合わせもありました

ぜひ、夫婦・カップル・家族そろってご参加ください!

電話での問い合わせはtel.088-624-8815

体験イベント参加者には自宅で使えるお手軽ぱかぽか温灸セットをプレゼント!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。