【街ネタ】 夫婦愛から生まれたダイエット餃子で、-8kgを実現!(徳島市国府町)

【街ネタ】 夫婦愛から生まれたダイエット餃子で、-8kgを実現!(徳島市国府町)

情報掲載日:

街ネタマルシェとは、徳島のどこかにある青空情報市場。
徳島のホットな話題やレアネタ情報などが所狭しと並んでいる。
この記事だけじゃなく、すべての街ネタマルシェの記事を制覇すれば、アナタも「トクシマツウ」間違いなし!
★街ネタマルシェの全記事はこちら

キッズスペースやオムツ替えベッドなど、子ども連れにも優しい『中華ダイニングMIKUNIEN』から[ヘルシーダイエット餃子](7個324円)なる餃子がテイクアウトで販売されているらしい。インスタグラムを見るとママの阿部満穂子さんは、この餃子で8kgも痩せたとか。どんな餃子なのか話を聞きに行ってみよう!

こんにちわ~。餃子で8kg痩せられたってのは本当なんですか?

本当ですよ。今年の3月までは158cm、58kgもあったんです。餃子だけを食べてってわけではないんですが、ジムにも通いながら今は49.8kg。コロナ自粛で5月、6月はジムを休んでいたので約4カ月で8kg痩せましたよ。

それは凄いですね。でもジムだけでなく、なぜダイエット餃子を考案しようと思ったんです?

ジムに通うきっかけは、マスターが「腹筋の割れた嫁が欲しい~」と言い出して私の誕生日に1年間のジム費用、ウエア、シューズなど一式をプレゼントしてくれたんです。そこでジム通いがスタートしたんですが、パーソナルトレーナーさんから注意されたのが食事だったんですよ。

問題だったのは夕食。お店を閉店してからの夕食となると、どうしても時間は夜10時。ダイエットにとって深夜のカロリー摂取はタブー中のタブーだ。といって夕食抜きとなると12時間以上食事をしないことに。そこで通っている『Fitness Gym RLIGHT24 藍住店』のパーソナルトレーナー・日下龍磨さんからダイエットに適した食材などの指導を受け、接客やホールでの仕事をこなしながらも口にすることができるメニューが餃子だったそうだ。

RLIGHT24 | 徳島県の24時間営業フィットネスジム

餃子にしてみたらというのもマスターのアイデアで。鶏むね肉を店内で粗挽きミンチにして、ニラの代わりにキャベツを使ったり、ニンニクを使わず体を温める効果のあるショウガを強めにしたりと工夫してくれました。

そこで栄養士さんにカロリー計算してもらったところ、お店自慢の[こだわり餃子](6個324円)が1個41キロカロリーあるところ、[ヘルシーダイエット餃子]は1個21キロカロリー。10個食べてもおにぎり1個分とほぼ同カロリーなのだ。

▲ダイエットされる人を応援したいと[ヘルシーダイエット餃子]は[こだわり餃子]と価格は同じで1個増量。

餃子を焼くにはサラダ油などを使いますが[ヘルシーダイエット餃子]はオリーブオイルを使って焼いてください。

▲焼く要領はパックにも書かれているがオリーブオイルは少し多めに。

左がオリーブオイルを使った[ヘルシーダイエット餃子]、右が[こだわり餃子]。まったく同じ皮を使っているが[こだわり餃子]が透けたように見えるのは具材の豚ミンチから出る脂が皮に浸透しているからなのだ。逆に[ヘルシーダイエット餃子]の鶏むね肉はあまり脂が出ないのでオリーブオイルを少し多めに使って焼き上げよう。

▲手前が[ヘルシーダイエット餃子]、奥が[こだわり餃子]だ。見栄えはほとんど違いはなく、自慢の薄くてパリパリとした食感は同じながら最大の違いは具材なのだ。

中を比べるとまったく違いますね! ではさっそくいただきます。んっっっっ! ショウガの香りと鶏むね肉のミンチいけますね~。なんかオヤツ感覚でパクパクいけちゃいますよ。

そうでしょう。冷凍保存しておいてお腹の空き具合にあわせて個数を決めて焼けばいいんで。この前は女性が10パック買って帰ったんですよ。

鶏むね肉のミンチって意外と食べごたえもありますね。

そこもポイントで粗挽きミンチにしてあるので、普通の餃子より咀嚼回数が増えるんです。その効果で満腹感を少ない個数で感じることができるようになります。そのまま食べていただいても十分おいしいんですが、飽きてしまったら味噌ダレとか、梅ダレとかお好きな味付けで工夫してみてください。

▲パーソナルトレーナーの日下龍磨さんと阿部満穂子さん。

阿部さんの目下の目標は、腹筋の左右に縦線が入るぐらいのダイエット。現在はコロナの影響でジム通いはお休みしているのだが、トレーナーの日下さんに聞いてみると。

ジムで習った運動の復習、ダイエット餃子を取り入れたバランスの良い食事を続けてもらえれば半年もあれば可能だと思います。実は私も大会前に体重を落とすのにダイエット餃子にはお世話になったんですが、かなりよくできたメニューだと思います。腹八分目って良くいいますが、ダイエットには腹七分目ぐらいがベストなんです。餃子だと個数で制限できますからね。

ママのダイエットを手助けしようというマスターの愛からメニュー考案が始まった『MIKUNIEN』の[ヘルシーダイエット餃子]。使用する食材、味付け、ダイエットメニューとしてのポテンシャルはパーソナルトレーナーさんも太鼓判を押す完成度の高いものだった。コロナ太りで体重計に乗るのも怖い~というアナタ! [ヘルシーダイエット餃子]と運動でダイエットにチャレンジしてみては?

Information

中華ダイニング MIKUNIEN(ミクニエン)

住所
徳島市国府町北岩延字立石11-2
電話番号
090-1171-0491
営業時間
11:30~14:30ラストオーダー、17:30~21:00ラストオーダー
定休日
火曜
座席数
50席
駐車場
20台
ホームページ
http://mikunien-tokushima.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。