北島町モデルハウス 見学会開催中|「石井建築アトリエ」建築家が手掛けた自然素材の住まい

北島町モデルハウス 見学会開催中|「石井建築アトリエ」建築家が手掛けた自然素材の住まい

情報掲載日:

狭い敷地でも、ゆったりと暮らしたい!
できることなら、メンテンナンスも楽な家がいい。
シンプルでありながら、デザイン性や機能性も重視したい!

そんな住まいに出会いました♪

北島町の北島町立保育所の近くにあるモデルハウスです。

注目は、2Fリビング!!

正面の小窓とベランダへと続く開口部、屋根に合わせた勾配が、自然と視線を空へと誘導していく設計。

すでに住宅が立ち並ぶ分譲地に家を建てる場合、プライバシーの確保と開放感ある空間の両立が問題となる。そこで『石井建築アトリエ』が出した答えは「2階にリビングをつくる」というもの。
杉材を使った天井は片流れの屋根と同じ勾配がつけられています。

 
南側の屋外デッキにつながる開口部をもっとも高くし、より広く感じられるように設計。
木製ルーバーのおかげで、隣近所の視線を気にすることなく、のびのびと生活できるのです!

リビングと一続きになっている屋外デッキは約10畳。1.5mほど突き出した軒が夏の陽射しを遮り、冬は屋内に太陽の熱を取り込むパッシブデザイン。

 
すっきり使えるように配慮されたキッチン

カウンタートップにグレーのタイルを貼ってデザインのアクセントに。背面とサイドに収納も配置されています。


 
こちらは、2階に設けられた和室

通常よりも大きな2mサイズの畳を使用することで、ゆったりした雰囲気に。押入れと地窓もあり、客間としても使用できる点が嬉しいです。

 

自転車などを置くスペースと収納を兼ね備えた玄関ポーチ。
外観デザインのアクセントとなるだけでなく、外と内とをつないでいく実用的な空間になっています!

 
外観も素敵です。

熱を放出しやすい片流れの屋根は、2階リビングでも快適に暮らすための工夫。この敷地面積で車3台がしっかり停められます。

長年培ったデザインと設計の力を生かし、子育て世代が快適に暮らすことができる住まいをつくりました。最大のポイントは、2階に快適なリビングを設け、分譲地でもプライバシーを確保しながら開放感のある空間を実現したこと。敷地は約40坪ですが、車庫+2台分の駐車スペースを確保。お客さまを迎えるときも安心です。
モデルハウスとして公開中ですので、お気軽にお問い合わせください。

 
 モデルハウス見学の予約は、
 電話(tel.088-698-9383)もしくは予約フォームから

青空と暮らす2階リビングの家

【モデルハウス】板野郡北島町(北島町立保育所近く)
敷地面積/132.00㎡(39.93坪)
延床面積/96.00㎡(29.04坪)
工  法/木造在来工法
床  材/バーチ
規  模/地上2階
建築期間/5カ月

デザインはもちろん、地震性能、屋根性能、床断熱性能などもチェックしてね。

見学会開催中!家族でぜひ見学にいってみてね♪

Information

石井建築アトリエ[北島町モデルハウス]

住所
徳島県徳島市応神町古川字鯛ノ浜添19-4(リバーサイドハイツ1F)※事務所
電話番号
088-698-9383
営業時間
9:00~17:00(モデルハウスは予約制)
定休日
日曜
駐車場

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。