なると金時スイーツズラリの「金時工房」で、謎に長年のTOKIOファンを暴露する

なると金時スイーツズラリの「金時工房」で、謎に長年のTOKIOファンを暴露する

情報掲載日:

 

どうも、のんのです。

先日放送された「鉄腕!DASH」で鳴門のレンコンが紹介されてましたねー。

あの日以来、スーパーでもレンコンが品薄になっている気がします。

ワシもレンコンミルフィーユカツ作って食いたいがな!!泣

でも、鳴門にはレンコン以外にもぜひTOKIOに食べて欲しい食材がいーっぱいあるのですよ。

そのうちのひとつが、なると金時!

naruto2

デデーン!

中身が黄金色をしている芋を金時(きんとき)芋と呼んでいたことから、「なると金時」と名づけられたさつまいも。
見た目も鮮やかな黄金色のなると金時は、栗のようにホクホクとした食感と、糖度が高めなのが特徴で、菓子の材料などでも重宝されているんです。
定番の焼き芋はもちろん、蒸して良し、ゆでて良し。天ぷらや大学いも、スイートポテトにしても美味しい!

どんだけ変幻自在でオールマイティーや!野菜界の鈴木亮平か!

なんせとにかく美味しいんです!

徳島県民には馴染み深いものではありますが、より気軽なスイーツでになると金時を楽しめるお店がありますのです!

それが、その名も「金時工房」!!!

撫養街道沿いにあります。

 

以前まで大谷にお店があったのですが、今年の春に移転しました。

IMGP7724

新しい外観はさつまいもカラーだぜ。

 

店内には、なると金時のお菓子がいぱーい、いぱーい!!!

IMGP7696

写真では分かりにくいですが、

あれも

IMGP7706

これも

IMGP7688

それも

IMGP7711

ぜーんぶ、なると金時のスイーツ。

芋けんぴ・芋かりんとう・いも餅などの和菓子はもちろん、チーズケーキやロールケーキ、焼ドーナツにクッキーなど洋菓子まであるというんですから

どんだけー!!!

IMGP7685

ギフトセットもあるので「あ、いけない!鳴門に来たのにお土産を買うのを忘れたわぁ!」というサザエさん風のうっかりシチュエーションでも、ここによれば安心ですね。

 

IMGP7720 IMGP7707

ワカメ製品やレンコンを使った商品も置いてます。

レンコンチップスの青海苔味はビールとよく合いました(体験者談)。

 

IMGP7713

県内で製造している梅酒や焼酎も置いてるよ。梅酒も抜群に美味しいんですよ(体験者談)。

 

またね、TOKIOの皆さんには鳴門にもう一回来てもらって、芋堀りからここ来てもらって、美味しいスイーツを食べてもらいたい。

TOKIO、いいよね!

どの番組見てもエピソード聞いても、なんていい人たちなんだ!と思います。

実はTOKIOの曲は昔から好きで、カラオケで歌ったりアルバムを買っていたりしています。

いいアイドルグループね・・・よね・・・。

また徳島来て!TOKIO!(切実)

経済効果もあるし、ねw

 

なると金時はTOKIOでなくても薦めたい逸品。

ほんとどのスイーツも美味しいので、ぜひ買ってみてくださいまっせー。

 

 

鳴門金時専門店
金時工房(きんときこうぼう)
株式会社ありい商店
088-678-6103
鳴門市大津町大代600-1
営/10:00~18:00(土・日・祝日は~17:30)
休/不定休
P/有

 

ではまた!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。