徳島の若者たちの居場所。学生中心で運営している『むすびCafe』に潜入。悩み相談も気軽にできちゃう夢の溜まり場。

徳島の若者たちの居場所。学生中心で運営している『むすびCafe』に潜入。悩み相談も気軽にできちゃう夢の溜まり場。

情報掲載日:

みなさんは”Twitter”や”Instagram”などのSNSを利用していますか? おそらく大半の人は「YES」と答えるのではないでしょうか? 顔を合わせることなくいろんな人と繋がることが出来る夢のツール。時には家族にも言えない悩み事や恋愛相談を、知らない誰かに打ち明けたりする場面もあるかもしれません。でも、個人的な悩みや相談は実際に顔と顔を突き合わせて、親身になって話を聞いてくれる人の言葉を一番に信じたいと思いませんか?

そんな若い世代の心のよりどころとなる場所が、徳島市内にあります。

徳島駅前の『ポッポ街』の中にある『むすびcafe』。

こちらの運営はすべて学生主体で、メニューの考案、調理、接客まですべてが学生メンバーの手によって行われています。

この珍しい運営方法を取られているカフェで今、どんな取り組みがされているのかを、副代表兼広報担当の香川さんにお話しをお伺いしてきました。

『むすびcafe』には現在50名を越える学生スタッフが在籍。常時2~3名で営業しています。人数は多いですが、それぞれが得意分野を生かして多方面で活動しているので、まったくカフェに入らないメンバーもいるのだそう。同店で主に接客を担当しているのは、料理が得意だったり、接客が得意だったりするメンバーです。

『むすびCafe』を利用されるお客さんの年齢層はどんな感じなんでしょう?

平日は高校生や大学生、休日だと家族で来られる方もいらっしゃいます。でもここは全席自習スペースとして提供しているので、やっぱり学生さんがメインですね。フリーWi-Fiやウォーターサーバー、コンセントも無料で使えるので、お金がないって人でも長居してもらって大丈夫です。無理に注文する必要もありません。

香川さん
香川さん

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8977-20211013101440-1024x683.jpg

良心的…☆ お客さん同士で交流したり、店員さんと仲良くなったりなんて人はいるんですか?

ここでうちのスタッフと仲良くなって、大学進学を機にメンバーに加入したお客さんもいます。コロナ禍で大学へ通う機会が激減しているので、どこかに繋がりを求めているのかもしれません。現在のメンバーも1~2年生が7割を占めています。ここに来ると大学や学部の垣根を越えて交流することができますからね。

素敵な場所ですね!
スタッフもお客さんも同年代というところが、交流のきっかけとしては一番なんでしょうね。でも、営業時間中にスタッフさんを捉まえて長話しちゃってもいいんですか?

全然いいですよ。気軽に話しかけて貰えれば☆ でも、例えば「ここではちょっと言いにくい」とか「特定のスタッフに聞いてほしいんだけど」といった相談事があればInstagramのDMを利用してもらえればと思います。もちろん、うちの店に来たことがないって人でもOKです。

それは心強い! それぞれの得意分野を生かして相談内容を分担したり、同世代ならではのアドバイスもできるかもしれませんね☆


知らない場所へ初めて足を向けるのには、大人ですら躊躇することも。
ですが、このカフェでは温かなごはんメニュー、無料の学習スペース、同世代のスタッフの明るい笑顔があなたを優しく迎えてくれます。ちなみにカフェメニューはこんなかんじ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 219960831_815566392659786_147716348838794687_n-20211013101647.jpg
[TKG(白・金)](各300円)

[おむすび2個&味噌汁セット](500円)
[すだちソーダ](350円)

まずは少しの勇気を出して、外へ足を向けてみることから始めてみませんか? そこから買い物へ行くもよし、友だちと会うもよし、初めての『むすびcafe』へ行ってみるもよし。
あなたが選べる選択肢と可能性は手の届く範囲で無限にあります。そのことを忘れないで下さいね☆

ひとりで悩やまないで、さあ、話してみよう!
#若者 #悩み #共有 若者の悩み共有事業

Information

ポッポ街プロジェクト むすびcafe

住所
徳島市寺島本町西1-61-4
電話番号
088-661-4789
営業時間
木・金16:00~20:00、土・日・祝11:00~18:00
定休日
月・火・水曜
座席数
15席
駐車場
なし
ホームページ
https://www.instagram.com/musubicafe_poppo/
備考
キャッシュレス決済/有
テイクアウト/有
フリーWi-Fi/有

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。