家族葬専用ホール「家族葬メルシエ」オープン!南無なむ堂が新事業開始!

家族葬専用ホール「家族葬メルシエ」オープン!南無なむ堂が新事業開始!

情報掲載日:

こんにちは!少しづつ仕事に慣れてきた”しょへ”です!

昨年から社会全体に大打撃を与え続けている新型コロナウイルス。様々な所に影響を及ぼしていますよね。

そのような中、僕自身も肌身で感じたのが冠婚葬祭のことで、友人の結婚式が延期や中止になったり、人数制限を設けて家族のみで式を挙げるなどすごく大変そうでした。県外での挙式になると行くこともできないなんてことも、、。

時代とともに、家族のみで冠婚葬祭を執り行ったり、遠方の人は呼びにくいから近くの人だけで、いろいろな理由で規模縮小化は進んでいたそうですが、コロナ禍でその流れが急速に増えたみたいです。

そんな中、2021年10月25日徳島市中島田町にお仏壇・お墓の南無なむ堂さんが家族葬専用ホール「家族葬メルシエ」をオープンしました。

「家族葬メルシエ」のメルシエ(merci’e)は、「merci(フランス語でありがとう)+家」から「ありがとうの家」という意味を込めて名付けたそうで、ありがとうの気持ちで包まれる大切なひとを最後に見送る場所としてお客様に提供していきたいと、家族葬の需要が高まる中、以前からお客様からの声も多く葬祭事業をすることになったそうです。

建物内は、白を基調とした明るい落ち着きのある空間で広々とした建物内には最大50人ほどまでは入ることができます。もちろん家族葬専用ホールなので少人数からの利用は可能で、それぞれのご家族様に合った葬儀プランやオプションも用意してくれています。

例えば、プロジェクションマッピングを使った葬儀プランや故人が好んでいた楽曲などを流したり生演奏してくれるプランなどもあります。それぞれで料金は異なるがいろんな要望に応えてくれるようになっています。

プロジェクションマッピングを使った葬儀

家族旅行をしているかのような時間を過ごすことのできる設備等も充実しており、宿泊部屋は洋室をイメージしており、まるでホテルのような雰囲気。風呂場や洗面所もシックな仕上がりに。

宿泊部屋 ホテルのような空間になっている

リビングでは大きなテーブルがあり、家族みんなで食事ができます。
オープンキッチンも併設されており飲食物は持ち込みして料理することも可能。

大きなテーブルが印象的

本当に多く備わっており、僕自身もこんなおしゃれな葬儀場もあるんだと思いました。

葬儀は誰にとっても辛く悲しいものです。そんな時だからこそ故人との最後の時間を悲しい思い出だけにすることなく、少しでも穏やかな時間が過ごせるような、家族旅行をしているような感覚で「これでよかったんだ」と思える、そんな葬儀がここメルシエで執り行えると感じました。

葬儀を行うにあたりわからないことや不安なことはたくさんあると思います。事前相談は365日受付してくれているみたいなので、詳しくは南無なむ堂のホームページでチェックしてみてください。

Information

家族葬メルシエ

住所
徳島県徳島市中島田町4丁目72
駐車場
20台
お問い合わせ
0120-767612
ホームページ
https://mercie.jp/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。