【街ネタ】全国の子どもたちに絵本を贈る「ブックサンタ」を本当にやってみる

【街ネタ】全国の子どもたちに絵本を贈る「ブックサンタ」を本当にやってみる

情報掲載日:

どもども、コージーです。

書店から全国の子どもたちに本を届ける「ブックサンタ」。

2008年から始まった活動が、ついに! 今年から徳島でも参加できることになりました。

Q.そもそもブックサンタとは?

コージー
コージー

NPO法人『チャリティーサンタ』が2008年に始めた、厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに本をプレゼントする取り組みです。徳島県内でも今年から『ブックシティ平惣徳島店』と『未来屋書店徳島店』の2店が参加することになりました。0歳~高校生向けの本(絵本、童話、図鑑、小説など幅広くOK)が対象。受付期間は12月24日(金)までですが、予定冊数に達し次第終了するそうです。

絵本編集者として「僕もぜひ!」と思って
『ブックシティ平惣 徳島店』さんに。

あ、ポスターが貼ってある!

選んだのは、この4冊です

右から、『かけだしたイス』サトシン(作)・ドーリー(絵)
『おとなからきみへ』サトシン(作)・羽尻利門(絵)
『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。』原田剛(文)・筒井則行(絵)
『ししゃもねこじょ:序』原田剛(作)・川久保貴美子(絵)


手前みそですが

ぜ~んぶ あわわの絵本なんですよ!

本が決まったら

レジに持っていって(もちろん代金を支払う・笑)

お支払いの時に「ブックサンタに寄贈します」と申し出るだけ。


引き換えにサンクスレターとステッカーがもらえます。

本は「ブックサンタ」の本部に集められ、クリスマスイブの夜に

サンタクロースに扮したボランティアによってプレゼントとして届けられるわけです。


(ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。)

こちらは、寄贈された本の登録作業をする平惣のスタッフさんたち。

(スタッフさん、ありがとうございます。)

実際に体験してみて…

店頭で好きな本を選べることと、普段本を買うのと同じ手順でカンタンに出来てしまうのが、「ブックサンタ」のいいところだな、と思いました。

皆さんも、クリスマスのあったかい気持ちを全国の子どもたちにお裾分けしませんか。

【ブックサンタ2021参加店 in徳島】

ブックシティ平惣 徳島店

徳島市沖浜3丁目9
tel.088-622-0001
営/9:00~22:00
休/無休
P/有

     ☆  ☆

未来屋書店 徳島店

徳島市南末広町4−1(イオンモール徳島3F)

tel.088-676-2775
営/10:00~21:00
休/無休
P/共有


Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。