厳選! 徳島こだわり食材鍋セット[阿波黒牛と特選阿波野菜のケールすき焼きセット]販売開始

厳選! 徳島こだわり食材鍋セット[阿波黒牛と特選阿波野菜のケールすき焼きセット]販売開始

情報掲載日:

徳島県は食材王国だった!?

徳島に住んでいると当たり前のように感じてしまいがちですが、徳島県は豊かな水源と肥沃な農地で栽培される農産物、鳴門鯛に鳴門わかめ、鱧といった海産物、阿波牛、阿波尾鶏、ブランド豚などに代表される畜産物と死角なし。そう、すなわち徳島県は食材王国だったんです。知ってましたか? 逆に県外の人の方が食材を購入されるときの産地表示でそのことを実感しているかもしれませんね。

そんな魅力あふれる徳島県のこだわり食材は『阿波ふうど』として県内外にアピールされています。

寒い季節にピッタリのごちそう鍋

いろいろな食材を一度にたっぷり堪能できるメニューと言えば何を思い浮かべますか?

はい、そうですね。 鍋です!

寒い季節になったら、子どもに反対されようが、我が家の週末は毎週鍋です。週末と言わず週4ペースでもいいくらいです。鍋と一括りに言いましたが、鍋にはいろんなバリエーションがありますよね。

もつ鍋、チゲ鍋、ちゃんこ鍋、寄せ鍋、水炊き、しゃぶしゃぶ…。

あかん、お腹すいてきた。日本酒飲みたくなってきた…。

というわけで、今回紹介したいのは、『厳選! 徳島こだわり食材鍋セット』

昨年も、徳島県が全国に誇るこだわり食材『阿波ふうど』をふんだんに使った季節にピッタリなプレミアムな鍋セットとして販売され、好評を博したこの『厳選! 徳島こだわり食材鍋セット』。

今年は[阿波黒牛と特選阿波野菜のケールすき焼きセット]が販売されます。

ご覧ください、このビジュアルを。

すき焼きヤバい!

すき焼きサイコー!

すき焼き is GOD!

「普通のすき焼きとちょっと違うくない!?」と思った人もいるでしょう。

そうなんです、このすき焼きセットに使われている食材は普通じゃないんです。

というわけで、セットに含まれる食材を一品ずつ紹介していきましょう!

こだわり食材を紹介!

最初に紹介するのは、やっぱり肉でしょう!

[阿波黒牛]

徳島県のブランド牛で牛肉本来の赤身の旨み。そして、甘みがありしつこくない脂を併せ持つ、風味の豊かな肉質が特徴です。

メニュー名にも登場している食材

[カリーノケール]

ケールと言えば青汁のイメージが強く、苦手意識を持っている人も多いかもしれませんが、カリーノケールは、同じアブラナ科のキャベツに近く、苦みもえぐみも少ないと言われています。しかも、熱を加えることによって甘みと深い味わいが楽しむことができるので、すき焼きにはピッタリだったんです。

存在感がハンパない

[特大しいたけ]

徳島県は菌床しいたけの栽培量日本一でブランドしいたけの種類も豊富です。そんなしいたけの中からチョイスされた特大しいたけは、圧倒的な肉厚の食感、溢れる旨み。軸までおいしく食べることができ、肉や割り下の旨みがギューッとしみ込んで最高の逸品に変化します。

これぞ、奇跡の出会い

[ミディトマト]

「すき焼きにトマト!?」って思ったでしょ? これが合うんです。すき焼きの具材として使われることも増えてきているのには、理由があって、トマトの酸味と、旨み成分のグルタミン酸が牛肉と相まって最高の味を醸し出すんです。トマトは和風の出汁との相性もバッチリなんですよ。

シャキシャキ食感がアクセント

[れんこん]

実は徳島県、れんこんの生産量全国トップレベルなんです。食物繊維を多く含み調理方法によって、ホクホク食感もシャキシャキ食感も楽しめる、食材界のバイプレーヤー。今回のすき焼きではシャキシャキ食感を与えるように、サッと火を通して楽しみましょう。

絡めて食べるこの幸せ

[濃厚たまご]

割り下の味がしゅんだあつあつの肉や野菜を優しく包み込んでくれるのが、濃厚なたまご。しっかり絡ませて口に運ぶと、割り下、肉、野菜、たまご、それぞれの甘みが混然一体となって押し寄せてきます。まさに至福のひとときです。

徳島と言えばこれでしょう

[すだち]

はい、徳島=すだち。何に搾っても合うすだち、もちろんすき焼きにも合うんです。トマトの酸味もさることながら、すだちを搾ってサッパリと“味変”を楽しんでみては? 満腹具合もリセットされて第2ラウンドに突入か?

以上の食材がセットの食材になっています。
これに、定番の食材も加えてその家独自のすき焼きを楽しむのもいいですね。
割り下の味付けもお好みで。

ご購入はこちらから

紹介した 厳選! 徳島こだわり食材鍋セット[阿波黒牛と特選阿波野菜のケールすき焼きセット]は地域食資源の企画・開発・販売のプロ、地農考食コネクター 曽谷さおりさんによって監修。安全・安心にこだわった徳島県産食材の美味しさが詰まっています。

曽谷さおりさん

購入はモンテクルーのオンラインショップから

自宅で家族との団らんや県内外のお世話になった人への贈り物などにいかがですか?

徳島フェア開催中!

こだわりの徳島県産食材がお得に購入できる『徳島フェア』が現在開催中です。

期間は2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)

期間内に『徳島フェア』で紹介している商品を購入すると、
①送料無料! ※予想をはるかに超える大盛況につき予算に達しました。
②ひとつの生産者から2,500円以上の商品を購入すると、抽選ですだち果汁(150ml)をプレゼント!

いずれも、予定金額・本数に達し次第終了です。

これを機会に、地元のおいしい食材について知ってみるもよし、お世話になった県外の人に贈るのもよし!使い方はあなた次第です。

Information

montecrew事務所・直営飲食店Door!

住所
徳島県徳島市寺島本町東1-20 鉄屋ビル2F/3F
電話番号
088-676-2313
営業時間
月~金7:30~17:00 土11:00~17:00(LO)
定休日
日曜、祝日不定休
座席数
27席
駐車場
なし 近隣にコインパーキングあり
ホームページ
https://montecrew.jp/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。