経営者、人事担当者必見。採用の課題を一挙解決!大逆転のオンライン採用のススメ

経営者、人事担当者必見。採用の課題を一挙解決!大逆転のオンライン採用のススメ

情報掲載日:

コロナ禍で、今まで当たり前だと思っていた慣習やライフスタイル、人との関わり方まで大きく様変わりしてしまった昨今、会社と人材を結ぶ面接や採用についても確実に変化しています。

そんな中、最初は必要に迫られてオンラインによる会社説明会や面接などを、面接に来てもらうには感染リスクがあったり、県外移動が制限されていたりという理由から、「とりあえず」「とにかくやらないと!」と手探り状態で実施していた企業も多かったのではないでしょうか?

しかし、
オンラインによる採用活動が方法のひとつとして一般化が進めば進むほど、「とりあえず」「とにかくやらないと!」とがむしゃらにやるだけでは通用しません。他社と比べられて、いくらあなたの会社に魅力があったとしても就職希望の人材は来てくれません。

そうです。
オンラインによる採用活動にも、オンラインならではの人事戦略や実践的なテクニックがあり、それを知っているかいないかで採用実績に大きな差がでるんです。

そうは言われても、「何を準備して何から始めたらいいのかわからない…」という方もおられるでしょう。

そんな、経営者の方や人事担当の方に受講してほしいセミナーがあります。

『大逆転のオンライン採用攻略セミナー』

日時 | 2022年1月14日(金)13時00分~16時30分 
対象 | 徳島県内の企業・団体の代表・採用担当者様
場所 | web開催(ウェビナー) お申し込みはこちら
     参加費無料 申込締切は2022年1/12(水)

各分野の専門知識を持った講師による、このセミナーは[初級編・中級編・上級編]の3部構成。
中級編はコアセミナーのため受講必須。初級編、上級編は選択受講となりますが、オンライン採用により理解を深めるためにも[初級編・中級編・上級編]すべての受講を推奨します。

タイムスケジュール

13:00~14:00/【初級編】講師:川口千晶氏
14:05~15:05/【中級編】講師:冨浪真樹氏
15:10~16:10/【上級編】講師:松本佳久氏
16:30/終了予定

※各セミナー終了後に、質問と休憩時間を設けています。

気になる内容は…。

【初級編】(60分)

求人媒体を徹底比較! 自社にあった求人媒体の見つけ方

大手求人媒体とローカル求人媒体を徹底比較。単独・併用しながら採用活動を行う徳島県の企業戦略から見えてくる成功事例を紹介。さらに、オンライン採用活動に参加した学生にも後半参加してもらい、就職活動をする立場からのリアルな声を聞いてもらえます。

講師はタウン情報誌メディアプランナー、リクルート情報誌プロデューサーとして徳島県内の企業の採用活動を支援する実績を持つ、株式会社あわわ 川口千晶氏。

【中級編】(60分)※コアセミナーのため受講必須

withコロナ時代の人事戦略 採用担当が知っておくべき5つのこと

会社説明会のweb配信、オンライン面接など、採用のオンライン化が一気に加速したwithコロナ時代の採用とは。採用動向から、オンラインによる説明会、フォローアップといった実践的なテクニックまで余すことなく紹介します。

講師は人事代行コンサルタントとして人事業務(採用・研修・離職率低下)を実施している、みんなの人事 冨浪真樹氏。

【上級編】(60分)

オウンドメディアで実現する「高付加価値人材」を獲得する採用手法

給料や福利厚生、企業のネームバリューで比較されない採用方法とは? 自社主体で直接会社の魅力や強みを発信し、共感を喚起することで人材獲得につなげる採用手法を徳島県企業の実例をもとに徹底解説。

講師はwebサイトの構築・運用を生かした採用特化ページの提案、サポートを行う、株式会社カンマン 松本佳久氏

どのセミナーも現場の第一線で活躍している講師により採用活動の“今”を聞くことができます。

セミナーに関する問合せは 株式会社あわわ 営業制作部
tel. 088-654-1113
mail. kikaku@awawa.co.jp

さらに朗報!

オンライン採用活動に取り組むなら今がチャンス!

徳島県では、採用活動に困っている中小企業のオンライン採用活動にかかる経費を助成します。

助成対象は以下の2件

① 採用動画の制作・活用に係る費用の助成

●採用動画の制作(企画・撮影・編集等)費用
●採用動画のオンライン運用及び広報費
●採用動画の活用が採用活動へ与える効果測定に係る費用
※制作する採用動画は、YouTubeでの映像配信に適した動画形式にすること。

助成上限額75万円(対象経費の3/4以内)

申請受付 | 令和3年12月1日(水)~令和4年1月11日(火)

② オンライン就活イベント出展に係る費用の助成

合同企業説明会、就職面接会、仕事業界研究セミナー、インターンシップセミナー、座談会などをはじめ、求職者や学生等向けにweb上で開催され、採用活動の一環として複数の事業者が出展するイベントへの出展費(主催者に支払う費用)

助成上限額20万円(対象経費の1/2以内)

申請受付 | 令和3年12月1日(水)~令和4年2月28日(月)

補助金(経費助成)申請の主な条件は?

●徳島県内に本社や事業所等を有する中小企業等

※以下の内容大切なので、必ずお読みいただき、ご理解ください※

2022年1月14日(金)に開催する冒頭に紹介している『大逆転のオンライン採用攻略セミナー』を受講またはアーカイブを視聴し、アンケートに回答すること。

書類審査を行い、予算額の範囲内で交付決定します。

補助金の手続き、書類の作成、詳細等に関する問合せは 徳島県商工労働観光部労働雇用戦略課
tel. 088-621-2347
mail. roudoukoyousenryakuka@pref.tokushima.jp

「動画の制作や広報の経験がない」「制作期間や納期ってどれくらいかかるの?」「効果測定ってなに?」といった疑問やお悩みがある場合、あわわがフォローアップさせていただきますのでご安心ください。補助金申請を検討しているご相談にもお応えいたします。

問合せは 株式会社あわわ 営業制作部
tel. 088-654-1113
mail. kikaku@awawa.co.jp

オンライン採用活動であなたの会社の魅力を全国に!

Information

大逆転のオンライン採用攻略セミナー

電話番号
088-654-1113

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。