【街ネタ/東京油組総本店 徳島組(徳島市寺島本町)】全国で有名なあのお店の[油そば]が徳島に初上陸!

【街ネタ/東京油組総本店 徳島組(徳島市寺島本町)】全国で有名なあのお店の[油そば]が徳島に初上陸!

情報掲載日:

街ネタマルシェとは、徳島のどこかにある青空情報市場。
徳島のホットな話題やレアネタ情報などが所狭しと並んでいる。
この記事だけじゃなく、すべての街ネタマルシェの記事を制覇すれば、                 アナタも「トクシマツウ」間違いなし!
★街ネタマルシェの全記事はこちら

みなさん、こんにちは!

お正月明けから食欲がとまらない、きよみんごです。

ダイエットしなきゃと思いつつも、駅前に新しく油そばのお店ができたという情報に興味津々!

うわさでは、カロリーが一般的なラーメンの3分の2、しかも塩分は約半分というヘルシーさ!

もしかして、麺の量が少ないとか?それとも、味に期待できないとか??

しかも、油そばってどんな麺料理??

謎は深まるばかり…考えていたらお腹がすいてきたので、直接食べて自分の舌で確かめるべくお店に直撃取材しました!

徳島人は食べ慣れていない?油そばってどんな料理?

通りからは店内の様子がうかがえる。

油そばは、スープの代わりに特製の秘伝ダレと特別に調合した油、お酢とラー油をアツアツの麵に絡ませて食べるもの。

つけ麺とは違い器の底にタレがあり、豪快にかき混ぜて食べるのがポイントだそうです。

油そばという名前からダイエットとは無縁のように感じますが、こちらの油そばで使用している油は太りにくいらしい。

特別に調合した油の主成分は、脂肪燃焼効果が高く、ビタミンEやポリフェノール、アミノ酸なども多く含んでいるなど、体に優しい一杯なのです。

メニューは[油そば]と[辛味噌油そば]の2種類から選べます。オススメは[油そばスペシャルトッピングA](960円)

早速、注文してみました。

[油そばスペシャルトッピングA](960円)

チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔に温泉卵まで、ヘルシーと聞いていたのでボリュームに驚きです!

麺の量も変更できるのですが、並盛で1玉分、大盛で1.5玉分、W盛で2玉分をまさかの同一価格で食べれるという太っ腹ぶり。

これでラーメンの半分のカロリーとは、いったいどういうことなんですか⁉

麺からは湯気が立ち上り、お、美味しそう。

「熱いうちにかき混ぜてお召し上がりください」

そう、ここからはスピード勝負なんです!

いざ実食!

オススメの食べ方は、コレだ!!

まずは、カウンターに並んでるラー油とお酢をかけます。

並盛なら2周。大盛なら3周、W盛なら4周かけるのがオススメです。

その他にも、油そばに加えると食感が楽しい刻み玉ねぎやすりおろしニンニク、柚子胡椒など多種多様なトッピングが自由に使い放題!

自分好みのアレンジができるのも嬉しいポイントです。

どんぶりの底にある特製秘伝ダレがしっかり全体に絡むように豪快に混ぜてください。

温泉卵を麺になじませることで、全体の味がマイルドになります。

しっかり混ぜた麺をすすれば、タレの美味さとラー油の辛さが食欲を刺激。

お酢の風味もきいていて、しつこさを感じません。

ラーメンと比べるとヘルシーなのに、食べ応えはそれ以上かも。

使用している麵は、老舗製麺所と共同で開発した国内最高品質の小麦をブレンドした自家製麺。

独自の製粉方法で一粒の小麦から約6%しか取れないアニューロン層という貴重な成分を多く使用していて、栄養価も高いのが特徴。

そしてしっかりとコシがあり、タレもよく絡みます。

多種多様なトッピングの数。

店内入口では食券が販売されており、お好みでトッピングを追加可能。

パルメザンチーズやマヨネーズを追加することで、まるでカルボナーラのような味わいを楽しむこともできます。

また、辛い物好きなら[辛味噌油そば]がオススメ。

初めて食べるお客さんは、その辛さにむせてしまうこともあるとか。

もちろん、辛いだけでなくタレのコクもあいまって美味しさが倍増しています。

居心地の良い店内。

店内はカウンターのみ。

目の前で調理してくれるので、ワクワクが止まりません。

スタッフは女性が多く、外から店内の雰囲気を見ることができるので女性一人でもたちよりやすいはず。

徳島初出店の意気込み「油そばを知ってほしい!」

高速バス乗り場や徳島駅前のホテルからも近く、旅行や飲み会の帰りにも気軽に立ち寄りやすい。

2020年1月に四国エリアに初出店してから、続々と店舗を増やしついに徳島初上陸。

出店への意気込みを伺うと

「まずは、油そばを知っていただき、また行きたいと思えるような地元で愛される店にしていきたいです」

と語ってくれました。

秘伝のタレと特別調合した油、自家製麺などこだわりが盛りだくさん。

食べ応えもありつつ、通常のラーメンと比べてもヘルシー。ダイエット中の人も、気兼ねなく楽しめます!

麺類が好きな徳島人にとって、新しい選択肢が増えたのではないでしょうか?

Instagram
Instagram
Twitter

日刊あわわ公式LINEおともだちクーポン

[油そば]注文で、スペシャルトッピングA無料

期間/2022年3月末まで
※他クーポンと併用不可
※食券をスタッフさんに渡す際にクーポンを提示してください

■クーポンを利用する方法

①日刊あわわのLINEトークルームで下記の文字を入力してください。送信後、すぐにクーポンが届きます。

あぶらぐみ

※文字が上記と完全一致していない場合、クーポンが届かないのでご注意ください!

②クーポンの利用は会計時に。「使用する」ボタンをタップし、お店の人に提示してね。

③お店の人が「使用済みにする」をタップ。クーポンが適用されます!

※自分で「使用済みにする」をタップしてしまうと、クーポンが無効になってしまいます。

クーポン使用例)

↓日刊あわわ公式LINEお友だち追加はこちら!

日刊あわわ 公式LINE

Information

東京油組総本店 徳島組

住所
徳島県徳島市寺島本町東3-6-2
電話番号
050-8883-0674
営業時間
11:00~23:00(無くなり次第終了)
定休日
無休
座席数
11席
駐車場
なし
お問い合わせ
050-8883-0674
ホームページ
https://www.tokyo-aburasoba.com/
備考
フリーWi-Fi/無
キャッシュレス決済/無
キッズスペース/無

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。