やってみよう、エシカル消費! 阿波尾鶏が当たる「#わたしのエシカル自慢」Twitter投稿キャンペーン実施中

やってみよう、エシカル消費! 阿波尾鶏が当たる「#わたしのエシカル自慢」Twitter投稿キャンペーン実施中

情報掲載日:


どーもー、がんもです。

2021年ももう終わり。
あいかわらず新型コロナウイルスにふり回された1年でした。

深刻な社会の問題に直面しながら…
それでも明日はやってくる!!!

日々の暮らしの中で、新しい発見や小さな挑戦を続けたいものです。

息子とお買い物にでかけた、ある日のこと。

おれ、コレかいたい

ムスコ
ムスコ
がんも
がんも

え、おつとめ品のバナナ?

おれ、これたべたい

ムスコ
ムスコ
がんも
がんも

日持ちしないし、どうしようかなぁ。ま、安いし、いっか。

ということで、買って帰ったおつとめ品のバナナはその日の親子のおやつに。食べてみると…

うまっ(もぐもぐ)

ムスコ
ムスコ
がんも
がんも

うんまぁぁぁ!(もぐもぐもぐ)



おつとめ品で見た目は黒ずんでいたけれど、完熟で最高に美味しかったバナナ

がんも
がんも

感動した。ツイートしよ。

実はおつとめ品の方が美味しいのでは?  この感動を誰かに伝えたく、さっそくSNSに投稿するがんもであった。


小さな発見。小さな挑戦。エシカル消費はいつも身近に。

おつとめ品のバナナの味に大満足! (それ以来マーケットのおつとめ品コーナーを覗くことが楽しみに。)じつは、コレ。食品ロスをなくすための「エシカル消費」でもあるんです。

エシカル消費とは…
消費者それぞれが、社会的課題の解決を考えたり、そうした課題に取り組む事業者を応援したりする消費行動のコト

制約が課せられる日々の中で、できることから始めたいエシカル消費。実践して得られる充実感は、今の時代に大切だな~とがんもは思うのです。ほかにも、

「産直市で買った徳島産の野菜。すごく新鮮でおいしかった!」

「パッケージがオシャレで思わず買ったフェアトレードのチョコレート、味も美味しくて満足!」

「最先端のエコカーを購入~!」

こんな風に「エシカル消費」はあなたの心を豊かにするかも。発見してうれしかったこと、満足したこと。挑戦して楽しかったこと。どんどん発信していきませんか?


「阿波尾鶏」が当たる! あなたの‟エシカル自慢“を教えてね。Twitter投稿キャンペーン実施中



徳島県公式ツイッターアカウント「とくしまエシカル消費普及推進プロジェクト」では、エシカル消費について情報を発信しています!

エシカル消費普及推進プロジェクト Twitter

「エシカル消費」の輪をさらに広げるため、豪華賞品が当たるキャンペーンを実施中。


あなたが普段実践しているエシカル消費の写真を「#わたしのエシカル自慢」のハッシュタグをつけて期間中にツイート。「とくしまエシカル消費普及推進プロジェクト」のアカウントフォローで応募完了♪ 抽選で3名に『阿波尾鶏(あわおどり)贅沢おためしセット』をプレゼント!
■応募期間/12月20日(月)~2022年2月28日(月)
■当選は、応募期間終了後TwitterのDMにて連絡

お問い合わせ:徳島県危機管理環境部 消費者くらし安全局 消費者政策課ホームページのお問い合わせフォームから

とくしま消費者行政プラットホーム



1日1日をより楽しく、充実したものにするために。暮らしの中に「エシカル消費」を取り入れて、みんなで共有していきましょう!

がんも
がんも

Let’sエシカル~!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。