2021年12月25日(土)『食と農の関係人口創出イベント 1000人の農業者をつなぐ!! プロジェクト』 開催します

2021年12月25日(土)『食と農の関係人口創出イベント 1000人の農業者をつなぐ!! プロジェクト』 開催します

情報掲載日:

あなたは
農業に関心ありますか?

あなたは
いろいろな地域で単なる旅行や観光ではなく、働きながらいろいろな人と出会ってみたいと思ったことはありませんか?

このメッセージに少しでもワクワクした、そんなあなたならきっと気になる講演が年末に開催されるんです。

その名も

『食と農の関係人口創出イベント 1000人の農業者をつなぐ!! プロジェクト』

農業や地方が抱える課題には共通することが多くあります。その中でも共通する一番の課題は人口の減少ではないでしょうか?

農業という仕事にも地方での生活にも、もちろん魅力はたくさんありますよね?

書店に行けば農業や家庭菜園などの技術書や雑誌、田舎暮らしの雑誌などが出版されたり、テレビ番組や動画配信サイトなどでも紹介されていることからも、農業をやりたい人も地方に移住したいという人もたくさんいるんではないでしょうか?

それなのに、どうして慢性的に農業に携わる人も地方に住む人も減り続けるんだと思いますか?

その答えがこの講演にあるかもしれません。

講師は株式会社アグリナジカンの代表 山下丈太さん。

お茶の産地として有名な京都の和束町で雇用促進協議会のコミュニティーデザイナーを経て、2015年に独立。ワヅカナジカン援農プロジェクトや茶源郷まつりなどローカルに根付いたプロジェクトを多数展開。2019年『株式会社アグリナジカン』を立ち上げ、現在は和歌山県みなべ町に拠点を移し日本全国の地域課題の解決や働き手と農家のマッチング支援などを精力的に行っている。

山下さんが運営しているアグリナジカンに登録し農業を仕事にしている人たちのことをアグリワーカーと呼びます。
そんなアグリワーカーと生産者との援農支援事業を行うなかでの事例紹介や、シェアハウスで一緒に過ごしたときに語りあったアグリワーカーのホンネ、生産者側のホンネなど、最前線で活躍してきたからこそ知っている、山下さんの話が聞けます。

年間を通して農業を仕事にし、複数の拠点を移動していくノマドアグリワーカーの働き方から見えてくる、地域と人との関わり方やほんとうに住みたい居場所の見つけ方…。

知ってみたいと思いませんか?

開催日 2021年12月25日(土)
時 間 13:00~15:00
会 場 オフィスあいさい オンライン参加有(zoom)
参加費 無料

山下さんの講演のあとは、質疑応答や現役農家、農業メディア、農協、生協など農農業の未来を考える関係者を交えてのパネルディスカッションも予定しています。

年末でしかもクリスマスではありますが、
このほんの2時間で、参加したあなたの今後の人生が大きく変わるかもしれませんよ!?

参加申込はイベント詳細PDFにある必要事項を記入し、メールかFAXにてお願いします。

ナカガワ・アド株式会社 徳島県美馬市脇町大字猪尻字若宮南131-2
TEL 0883-52-1643
FAX 0883-52-2080
E-mail yamada@adjapan.jp

Information

食と農の関係人口創出イベント 1000人の農業者をつなぐ!! プロジェクト

住所
オフィスあいさい(みはらしの丘あいさい広場内) 徳島県小松島市立江町炭屋ヶ谷47-3
駐車場
あり

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。